4年生 筆文字でデザイン
学校コーディネーターで学校運営協議会委員でもある三浦さんに指導をお願いしました。
地域の畑
子供たちのボール遊びのボールが何回も畑に飛び込みながらも、6月末まで順調に育っていたトウモロコシですが、その後、収穫目前にハクビシン?にすべて食べられてしまい、育ててくださっていた地域の方はガッカリ。急いで大根とサトイモを植えました。これも夏の暑さであまり育たず…。
今日は大根を一部収穫し、5年生の調理実習と給食でいただきました。おいしかったです。 サトイモを収穫した後は、ネギを植えています。 5年2組 家庭科「調理実習」
みそ汁を作りました。具は大根と大根の葉と麩(ふ)です。煮干しでだしを取っています。
教科書の「作り方」とにらめっこしながら、作っています。 避難訓練
Jアラートの避難訓練を行いました。弾道ミサイル情報によるものという設定のため、窓から机を離し、防災頭巾をかぶって机の下にもぐりました。校庭で体育を行っていたクラスは、校舎内に避難しました。
5年2組 図工「心に残る 南大沢3丁目の夕日」
夕焼けに黒いシルエットが浮かび上がります。
黒い画用紙をカッターを使って切り絵のようにつながった状態で切り抜きます。 「あ、切れちゃった」「塗ってみたけれど、色、失敗」 様々な色の夕焼けですが、思った色が出ずに苦戦する姿もありました。 1年1組 図工「いっぱいつかって なにしよう〜はこで〜」2
「船をつくろう」「秘密基地だよ」
子供たちはどんなイメージでしょうか。 「箱を壊された」「意見が合わないから、1人一つ作ればいいんじゃない?」というグループも…。 1年1組 図工「いっぱいつかって なにしよう〜はこで〜」1
いろいろな形や大きさの箱を持ち寄り、グループごとに相談しながら、何かを作ります。
とにかく高く積み上げるグループ、形をイメージして作るグループ、様々です。 体力向上月間
天気の良い中、今日も中休みは持久走の練習です。
体力向上に向けて、全校で取り組んでいます。 体育集会
体育集会で、3分間の持久走を行いました。
12月8日まで、体力向上月間となり、中休みに校庭で持久走を行います。 寒くなると、外で体を動かす機会が減ります。体力を向上し、風邪などに負けない体つくりをします。 イングリッシュ・キャラバン 5年生2
「ストローは何本必要ですか?」「ケチャップかマスタードはいりますか?」等、追加の質問もあります。
お店を何回も周り、27〜30個もの商品を買った人もいました。 イングリッシュ・キャラバン 5年生
5年生も、「英語で食べたいものを注文してみよう!」の活動です。みんな楽しく活動しています。
イングリッシュ・キャラバン 1年1組
昼休みに教室で「外国の絵本に親しもう!」の活動をしました。
「ハローかな?グッドアフタヌーンもあるよ」と、ネイティブの方が来るのを楽しみにしていました。 絵本の内容は、危ない自転車の乗り方をする男の子と、それを心配して見ているお母さんの話。次がどうなるのかワクワクしながら聞いていました。 イングリッシュ・キャラバン 6年2組2
6年生は、つい先日、外国語の授業で学習したフレーズだったようですが、「I’d like〜.」「How much is it?」が使える子と、指を指すだけの無言の子がいます。
イングリッシュ・キャラバン 6年2組1
6年生は「英語で食べたいものを注文してみよう!」の活動です。
発音がきれいだと褒められていました。 イングリッシュ・キャラバン 6年1組2
4つの店を回り、たくさんの買い物をしました。
イングリッシュ・キャラバン 6年1組1
体育館で「英語で食べたいものを注文してみよう!」の活動を行いました。
一つ注文する子もいれば、全種類注文して「お店の人」とじゃんけんする子もいました。 さすが6年生はコミュニケーションが取れています。 イングリッシュ・キャラバン 2年生
2年生は教室で「外国の絵本に親しもう!」です。
「英語が全然わからない」という子もいれば、「意味は全部わかった!」という子もいました。 先生たちのジェスチャーに大笑いです。 イングリッシュ・キャラバン 4年生2
商品の支払いは、今どきの「Pay」です。
イングリッシュ・キャラバン 4年生1
東京都の「外国語に触れる機会の創出」事業として、ネイティブ人材と一緒に英語によるコミュニケーションを行います。
4年生は体育館で「英語で食べたいものを注文してみよう!」という活動を行いました。 イングリッシュ・キャラバン 3年1組
東京都の「外国語に触れる機会の創出」事業として、ネイティブ人材と一緒に英語によるコミュニケーションを行います。
3年生は体育館で「外国の絵本に親しもう!」という活動を行いました。 |
|