3年 総合 食育2回目サンドイッチランチを予算3000円でするときに食材選びをどうするのか。 それぞれの班が電卓と食品表示を手がかりに考えました。 食品表示にはいろいろな情報が示されています。 品物を選ぶとき、価格だけではなく、原材料、フードマイレージや容器(リサイクルできるかどうか)についても考える消費者になれるといいですね。 原材料の表示をよく見て、 前回学習した食品添加物(保存料、着色料、香料など)や遺伝子組み換えかどうか、農薬の使用の有無なども読み取ることができること 表示には原材料の多いものから順に書かれていること などを学習しました。 3年 総合2実際のコンビニで売られているお弁当の表示から 賞味期限の長さや見た目や品質の維持について考えました。 写真は3校時の添加物作りに使用した原料です。 3年 総合 正しい食品の見分け方3校時は湯に油を加え乳化させて 1コーヒーフレッシュ さらに酸と糖や香料 色素を加えて 2清涼飲料水 をつくる実験を見せていただき 学級委員らが試飲をしました。 さらに食塩水に様々な化学調味料(野菜エキスやグルタミン酸 ガーリック等)とタンパク加水分解物と贈粘多糖類を加えた とんこつスープを試飲しました。 見ている生徒からは 飲みたい!! という声も。 試飲をした人たちは味の表現に困っていましたが 香料や色が加わるとおいしいと感じるようです。 |