★緊張!!3年生土曜授業(面接練習) その2★引き続き、3年生の面接練習の様子をアップしていきます。 今回の練習では1グループ3人ずつのグループ面接を想定して行いました。 緊張しながら3人並んで待っている様子はなんだかとても新鮮でした。 みんな自分の考えや意見を一生懸命伝えようと頑張っていましたね。 概ね答えることができた人、予想外の質問に戸惑ってしまった人、 今日の面接練習の中でそれぞれ考えることがあると思います。 本番に向けて、しっかりと今日の練習の反省をしましょう。 ★緊張!!3年生土曜授業(面接練習)★今日は土曜授業の時間を活用して、3年生の面接練習を行っています。 他学年の先生方が面接官をしてくださり、より本番に近い雰囲気の中で 面接の練習を行っています。3年生のみんなも先生方も真剣な表情です。 普段からお世話になっている先生方が面接官であってもとても緊張しますよね。 実際の受験では今以上に緊張します。頭の中が真っ白になることもあります。 しっかりと練習を重ねて自信をつけていくことが大切です。 今回の面接練習を経て、自分が気をつけるべき点が見えてきたと思います。 『●早口にならないように意識してゆっくり話すようにする。 ●視線が移動しがちなので面接官をしっかり見る。 ●時事問題に弱いから新聞を毎日読む。 ●背筋を伸ばして良い姿勢を心がける。』 上記のように箇条書きでまとめてみると確認しやすいと思いますよ。 今日の練習を本番に生かせるようにしてくださいね。 3年生のみんな、お疲れ様でした!! ★賢い消費者への道!3年生総合的な学習の時間(食育)★先日の総合的な学習の時間に食育の2回目の授業が行われました。 今回は「どんな判断基準で買い物をするか」について、 ゲームを取り入れながら楽しく学習しました。 「体は食べたものでつくられる」と言いますよね。 2回の授業から食の安全性や食品の安さの向こう側に対して、 少しでも関心を持ってもらえたらと思います。 同じような食品なのに価格に差があるものを見ると不思議に思いませんか? 安い食品には安いわけがあります。その一つが先週学んだ食品添加物です。 食品添加物を使うことで、少ない材料から多くの食品を作ることが可能です。 しかし高い食品ばかり購入するのはお金がかかってしまいます。 また高いものが必ずしも絶対の価値を持つわけではありません。 だからこそ、私たちは「食品を購入するときの基準」を持つことが大切です。 何をポイントにして商品を買うか考えられる力をつけなくてはいけません。 価格だけでなく「食品表示」もチェックしながら買い物をしてみましょう。 ★こんなものを食べていた!!? 3年生総合的な学習の時間(食育)★先日の総合的な学習の時間に食育の特別授業が行われました。 正しい食品の見分け方という内容で2週に渡って授業が行われます。 初回は「食品添加物はなぜ必要か?」についての授業でした。 講師の先生が様々な食品添加物を混ぜ合わせ、 目の前でいろいろな食品をつくってくださいました。 写真は食品添加物による食品づくりの実演を撮影したものです。 普段何気なく食べているものに一体どんなものが入っているか、 みなさん考えたことがありますか?ちゃんと表示を確認していますか? 食品添加物は便利な反面、体に悪影響を及ぼす恐れのあるものもあります。 「体は食べたもので作られる」ということを忘れないでくださいね。 次週の総合的な学習の時間も、食についてしっかりと考えていきましょう! |