五年生八ヶ岳移動教室 3一人一人に感想を聞いたところ、口を揃えて「おいしい!」と笑顔を見せてくれました。 ごちそうさまを済ませた後は、八ヶ岳自然ふれあいセンターの展示の鑑賞です。 やまねミュージアムでもそうでしたが、五年生達はとても勉強熱心で、楽しそうに説明文を読んでいました。 五年生八ヶ岳移動教室 2天気は生憎の曇り空ですが、児童たちは特にがっかりした様子もなくやまねミュージアムへ向かいました。 バスの中でやまねについて確認したところ、誰もどんな生き物なのか知らない!とのこと。 初めてやまねの写真や原寸大ぬいぐるみを見た五年生たち、あっという間にその可愛さに夢中になっていました。 何とこのミュージアム、世界で唯一やまねについて調べて展示している博物館だそうです! 色々な工夫が凝らされた展示に、児童たちはワクワクが止まりません。 五年生八ヶ岳移動教室1雨予報を良い意味で裏切って、少しずつ青空が広がりそうな八王子を後にした五年生。 しかし、山梨県に入ったところで何とシャワーのような雨が… 山の天気は変わりやすいこともあり、1日目の行程を雨の日ルートに変更することになりました。 がっかりした気持ちもあった様ですが、直後に始まったバスレクで一転、ハイテンションになる五年生たち。 みんな楽しそうです。 セーフティー教室(5・6年生)8月31日 セーフティ教室2中学年のテーマは「一人でお留守番をしているとき」。 『いいゆだな』を合言葉に、お留守番の時に気を付けなければいけないことを確認しました。 1『い』えのかぎをみせない 2『い』えのまわりをよく見る 3『ゆ』うびんポストをチェック! 4『だ』れもいなくても「ただいまー!」 5『な』かにはいってすぐとじまり それぞれ、「なぜ、そうしなければいけないのか」をグループで考え、発表しました。 後半は、『もし家に一人でいるときに大きな災害が起きたらどうするか』を確認しました。 みんなが答えられなかった質問は、「どこに避難をするか」です。 安全な場所、避難所、という言葉は出てきましたが、具体的にどこに行けばよいのかまで把握している児童はいませんでした。 今日はぜひ、家族みんなで緊急時の避難場所について話し合ってみて下さい。 8月31日 セーフティ教室13時間目に1・2年生、 4時間目に3・4年生、 5時間目に5・6年生 と学年を分け、それぞれ異なるテーマで安全教育を行いました。 写真は低学年の様子です。 低学年は、不審者にあってしまった時の対応について学びました。 『いかのおすし』という言葉について、グループで話し合ったり、発表をしたりしました。 途中で不審者役の方に話しかけられたり、捕まってしまいそうになってしまう場面もありましたが、児童の皆さん、今日学んだことをしっかり生かして対応をしていました。 『いかのおすし』とは、 知らない人について『いか』ない 知らない人の車に『の』らない 知らない人に追いかけられたら『お』おごえをだす 知らない人に追いかけられたら『す』ぐにげる 何かあったら周りの大人に『し』らせる です。 8月31日 全校朝会感染予防・感染対策【4年生】総合 スイカが育っています4年生の畑は、雑草がぐんぐん伸びていたので、草むしりをしてきました。 草をかきわけてみると、育てている小玉スイカが実っていました。 熟しているようだったので、収穫して切ってみました。 すると赤くみずみずしいスイカが!! 味見してみると、とても甘かったです。 他にも小さなスイカが、実っています。二学期に子どもたちと収穫するのが楽しみです。 7月13日 全校朝会今週は各学級で、『命を大切にする』ことをテーマとした、道徳や学級活動に取り組みます。 7月10日 1年生の図画工作予定では外で砂の造形遊びを行う予定でしたが、あまり天気が良くなかったので先週に引き続き「あめのひのものがたり」を行いました。 「雨の日にある丸いもの」から発想を広げてクレヨンで描いた画面に、染料をかけると… クレヨンが水をはじいていく様子に興味津々の児童たち。 たくさん画用紙をおかわりして、時間いっぱいまで絵を描いていました。 7月10日 委員会活動美山小学校には、代表委員会・放送委員会・図書委員会・保健体育委員会の4つの委員会があります。 より良い美山小学校をよりよい学校にするために、今年度も4〜6年生の児童たちが協力して活動に取り組んでいます。 金曜日の七時間目にも関わらず、みんな真剣な表情ですね。 七夕飾り7月8日 4年生 水道キャラバン
今日は4年生の社会科の時間に、東京都の水道局の方々による水道キャラバンがありました。劇や実験をしながらわかりやすく教えてくださいました。子どもたちは、真剣に話を聞いたり、メモを取ったりしていました。水の大切さを、改めて感じたようです。
7月8日 ワクワク班顔合わせ写真は、6年生が中心となって、一年間のめあて決めややってみたい遊びをみんなで話し合っている様子です。 みんなに分かりやすくワクワク班の活動を伝えている姿はさすが最上級生。 この日にむけてきっと一生懸命準備をしてきたのでしょう。 とてもスムーズな顔合わせでした。 本格的なワクワクタイムは2学期からです。 今から待ち遠しいですね。 7月3日 4年生 少人数算数7月2日 5年生 道徳7月1日 4年生 理科7月1日 6年生 体育
6年生の体育は、表現運動でした。めあては、「いろいろなものになりきって、表現してみよう。」
まず、2人組で、ものになりきって表現しました。皆、とても一生懸命に、課題にチャレンジしました。新聞紙になりきったり、ボールになりきったり、工夫を凝らして、身体を動かします。子供たちは、互いの良さを認め合いながら、テキパキと動いて、授業を進めていました! 6月26日 三年生 図画工作(2) |