★私の食が世界・地球をつくる!!? 総合的な学習の時間(食育)★別所中学校のHPをご覧のみなさん、こんにちは! 今日から翌週9日(金)まで三者面談が行われます。 先生や保護者の方としっかり話してほしいと思います。 さて、今回は1年生の総合的な学習の時間の様子をご紹介します。 1年生では今まで『職業調べ学習』を行ってきましたが、 昨日の総合的な学習の時間から『食育』が始まりました。 食育の学習は保護者の方々や外部の方をお招きし、 グループワークや実習を交えながら楽しく学びます。 第一回目は『どこから来るの?私たちの食べもの』というテーマで 日本の食の実態や、私たちの食と環境の関係について学びました。 日本の食料自給率は39%(2011年)で多くの国から食料を輸入しています。 食料の輸入量と運ぶ距離の両方を考えた数字(フードマイレージ)が 世界で最も高い国が実は『日本』なのです。ご存じでしたか? つまり、日本は食料を運ぶためにたくさんの石油を使い、 二酸化炭素を排出し、地球温暖化の原因になっているのです。 私たちの毎日の食が地球環境に影響をおよぼすなんて驚きますね。 次回は『地球にやさしい食とは・鶏肉の価格』というテーマで学習します。 地球にやさしい食とはどのようなものなのか、しっかりと考えましょう! |