手をきれいに洗い、心身をリフレッシュし、新しい生活様式に切り替えて毎日の生活をしましょう。

12月25日 1年学年集会

学級委員会から各クラスの良かった点と反省点、そして3学期に向けての決意が発表されました。そのあと、1学年の先生方から3学期に向けての話しがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年理科

物質を水に溶かし、結晶をつくり観察する実験です。

結晶のつくり方
塩化ナトリウムは温度による溶解度の差が小さい。

水溶液の水を蒸発させて結晶をつくります。

硝酸カリウムは温度による溶解度の差が大きい。

飽和水溶液を冷やしてつくります。

結晶は時間をかけてつくれば、より大きくなりますが授業時間内で出来るのは小さな結晶です。それを顕微鏡で観察しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スキー教室 クラスレク

スキー教室の夜行うレクの学級ごとの「出し物」の検討を行いました。
「演劇」「ダンス」「コント」などの選曲や振り付け、役割分担などを決めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年スキー教室 レク係

スキー教室の2日目夜クラス毎に「出し物」を発表します。
今日はその代表メンバーが集まり「進行状況」と「これからの進め方」の確認をしました。
レク係のみなさん、よろしくお願いしますね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年総合学習

 12月17日(木)

今日は職業調べのまとめを行いました。
2学期に入ってから、一人一人の生徒が
「職業について調べ」「新聞をつくり」そして「クラスで発表」をしました。

その発表をクラス全員が評価し、その結果を発表した本人に渡します。
友達からどんな評価がされたかドキドキです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休み、校歌練習

終業式に向けての昼休み校歌練習。
今日は第1回目。
スタートは1年生のソプラノ、アルトです。

上級生に刺激されながら、入学した4月に比べて大きな大きな声がでるようになった1年生です。
校歌練習はこれから終業式まで毎昼休みメンバーが替わりながら続きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スキー教室 係集会

スキー教室へ向けて1回目の係集会が行われました。
室長、入浴係、美化係、食事係、保健係のどれかに生徒は所属し活動することになります。
今日の活動は「仕事内容の確認」「クラス代表の決定」「係長の決定」「係目標スローガン決め」などです。
みんなの「力」で楽しい、楽しいスキー教室にしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年総合学習 食育

第5回「地球にやさしい食 大作戦」

1,日本の食料自給率
2,食料廃棄の内訳
3,世界の食料事情
4,フードマイレージを下げるには
5,地球にやさしい食 大作戦

今日が「食育」最終の授業となります。
この授業は「まちデザイン」の方々と「保護者」の方々の協力によって行われた授業です。

ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年理科

中和の実験です。
BTB溶液を入れた「水酸化ナトリウム水溶液」に「塩酸」を加えて中和をさせます。
「塩酸」を入れすぎたら「水酸化ナトリウム」を少し加え、、、
完全に中性をするためには、まさに一滴が勝負となります。

さて、写真のBTB溶液は何性かわかりますか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 スキー教室 部屋決め

 12月7日(月)

スキー教室で泊まる「宿」の部屋を決めました。
手順は、
1,室長を男女各3名選出する。
2,実行委員が中心となり室長と部屋を決定する。
3,部屋ごとのメンバーに分かれて、係を決める。

まだまだ、スキー教室は先ですが、今からワクワクしてきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

総合学習 食育 (12/4)

「おとうふつくり」2日目
生徒の感想です。

今度、買いに行きます。
府中に親戚が住んでいるので、、、、。
とうふづくり。頑張って下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年総合学習 食育 (12/4)

「おとうふつくり」2日目

今日は、おとうふやの「元気屋」さんにお手伝いをしていただき国産の大豆を使って「とうふ作り」をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年総合学習 食育 (12/4)

「おとうふつくり」2日目
生徒の感想です。

とっても楽しかったです。
あと、すごくおいしかったです。
なのでまた作ってみたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スキー教室実行委員会

各クラスから出た「質問」を実行委員会で検討しました。

「カイロは持って行っていいですか」
「私服の代わりに制服でもいいですか」
「学校指定の長ジャージがない場合どうしますか」
「整髪料は使っていいですか」
などなど

検討した結果を明日、各クラスで実行委員が伝えます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年総合的な学習 「食育」

今日は国産の「大豆」を使った 「とうふづくり」 です。
おとうふやさんの「三河屋」さんにお手伝いしていただき授業を行いました。
大豆をミキサーで砕く
生呉を煮る 混ぜる
あわをすくう
煮呉を絞る
おからを広げてさます
火にかけた豆乳を混ぜる
にがりを打つ
とうふを木箱に移す
とうふをカットする
班ごとに仕事分担をし作りました。生徒の顔も活き活きしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年総合的な学習 「食育」

「おとうふ屋さん」「まちデザインの方」「保護者の方」に協力していだだき班ごとに作ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年総合的な学習 「食育」

おいしいおいしい「おとうふ」の出来上がりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年理科

「水、エタノールの混合物」を加熱する実験です。
この実験の目的は「沸点の差を利用し混合物を分離する」ことです。

枝つきの丸底フラスコに「水、エタノールの混合物」を入れ加熱します。
エタノールは沸騰する温度が低いため、最初は気体のエタノールだけが出てきます。
それを集めて冷やし、また液体にもどします。
最後に、火をつけ「エタノール」であることを確認します。


画像1 画像1
画像2 画像2

1年学活

5校時の学活は
20周年記念誌の個人枠を書きました。テーマは「10年後の私」です。

そして「スキー教室」に向けての活動、、、、
「生活のきまり」に関して意見や要望を討議し、クラスレク係の募集を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

ほけんだより

お知らせ

年間行事予定表

月行事予定表