1年総合学習「食育」アシスタント打ち合わせ
11月5日(木)より「1年生の総合学習」は「食育」に入ります。
この授業は「NPO法人コミュニティースクール・まちデザイン」の方々の協力を得て行います。 今日は、その授業のアシスタントをして頂ける保護者の方々との打ち合わせです。 保護者の皆様もお忙しいなか学校へのご協力ありあがとうございます。 授業は「私の食が世界、地球をつくる」 と題しまして「自給率」「石油」「南極」「砂漠化」「ハンガーマップ」「フードマイレージ」などをキーワードに買い物ゲームや国産大豆を使い豆腐作りなどを通して「食」について考えます。 1年理科簡単にいうと、 この世界にはたくさんの物質がありますが、その物質固有の性質を見つけようということです。併せて調べるための実験器具の基礎操作を学びます。 写真は、「食塩水」と「砂糖水」を蒸発皿で強熱したものですが、どちらがどっちだかわかりますか? 1年総合学習
2学期に入ってから取り組んでいる「職業しらべ」もいよいよ「まとめ」に入りました。
今日は、今までに調べた内容を他の人に見てもらうために「分かりやすく」「綺麗に」「全体の構成」を考えB4の紙1枚にまとめる作業です。 1年道徳授業
今日の道徳の授業は、「あなたはすごい力で生まれてきた」
目標は、生命の「かけがえのなさ」「尊さ」を理解し、充実した人生を送ることです。 10月19日(月)には道徳授業地区公開講座も予定されています。 ぜひ、ご参観ください。 1年総合的な学習の時間
2学期に入ってから1年生は総合的な学習の時間を使い「職業調べ」を行っています。
「身近な人への職業インタビュー」 「職業の分類」 「自分を知る」 「社会の仕組み」 などを勉強したあと一人一人が調べる職業を決め冊子を作っていきます。 1年音楽鑑賞教室
9月10日(木)八王子市民会館にて八王子市の中学1年生のための音楽鑑賞教室が実施されました。演奏は東京都交響楽団です。
別所中学校はホールの一番前の席が当てられ特等席での鑑賞となりました。 1 運命 2 楽器紹介 3 スターウォーズ 4 ツィゴイネルワイゼン 5ワルツィングキャット 6 フライパンコンチェルト 7 管弦楽のラプソディ 楽器の紹介や生徒がフライパンでオーケストラと演奏したり、その場面をホームぺージにアップできないのが残念なのですが、、、 あっという間の1時間でした。 1年音楽鑑賞教室まもなく開演。 1年学年集会
5校時「学活」の時間を使い1年生は学年集会を開きました。
整列は完璧!よいスタートです! 内容は ・人を大切にしよう。 ・生徒も先生も同じ方向を目指し進んでいこう。 ・夏休みの「先生方の目標」の達成?状況 ・「読書の旅10000ページ達成」の表彰 ・これからの総合学習(職業調べ) などです。 新たな気持ちで、2学期もスタート! 「夢」と「希望」にあふれる別所中学校をつくっていきましょう 1年学年集会
「1学期まとめ」の学年集会が開かれました。
今回は学級委員会からの話の一部を紹介します。 後一週間で一学期が終わります。1学期にはたくさんの行事があり入学してわずか3ヶ月ですが、本当にたくさんのことを学びました。 「校外学習」では飯盒炊飯やオリエンテーリングで友達の大切さを学びました。 「体育大会」ではクラスで一致団結し協力することの喜びを学びました。 「期末テスト」では努力することの大切さと厳しさを学びました。 いままでは、わからないことが多く先生方や先輩から一つ一つ教えてもらいやってきましたが、これからは自分たちの力で考え行動し一つ一つのことを成功させたいと強く感じています。 そして、何をするにも学年全員の「協力」と「志」が必要です。これからもさらに力を合わせ、楽しいときはみんなで笑い、困難にぶつかったときは助け合いすばらしい学年をつくっていきましょう。 様々な面で成長した1年1学期!そしてこれからも成長し続けるする別中1年生です。 クラス懇談1学年保護者会1年理科
「観点3 観察、実験の技能表現」にあたる
「顕微鏡の使い方」の実技テストです。 手順通りに操作し、ピントが合えばOKです。 中学校の成績は4つ(国語は5つ)の「観点」を総合的に判断し「評定」をつけます。 (観点の評価はa,b,c そして評定は5.4.3.2.1) 理科の4つの「観点」は 1,自然事象への関心、意欲、態度 2,科学的な思考 3,観察、実験の技能表現 4,自然事象についての知識理解 です。 中学校の「評価評定」については7月3日(金)の1学年保護者会で説明をいたしますので是非ご出席ください。 1学年校外学習新聞 表彰式
2009.6.4
5校時の総合の時間校外学習新聞の優秀賞の表彰式が行われました。 各クラスから最優秀賞1名、優秀賞3名、計16名が表彰を受けました。 さらに先生方が別の視点から特別賞をつくり表彰しました。 これは特に創意工夫が見られた作品を上記16名以外から6名選んだものです。 表彰者が発表されるとそれぞれ大きな拍手とともに、はにかみながら表彰状を受け取る姿がとてもさわやかな表彰式でした。 1年笑顔での校歌練習
体育大会前ですが、1年生はみんなで校歌を歌いました。
ちょっとクールダウンというところでしょうか。 「笑顔」で気持ち良く大きな声で元気に歌うことを目標に頑張りました。 1年理科
1年生理科の授業は今「教育実習生」が行っています。
2分野の「植物」単元のまとめになる「植物の分類」を進化という観点からも考え授業を進めています。 そして、これから1分野の「光」へと授業は進んでいきます。 写真は凸レンズによってスクリーンにできる実像です。 1年校外学習まとめ
一人一人が作った新聞が各クラスの廊下に掲示されました。
「力作」が多く色使いもきれいです。 1年校外学習まとめ
校外学習で学習した内容を一人一人新聞形式でまとめました。
今日は、各クラスでお友達の新聞を見せ合いそれぞれの良いところを評価しあいました。 校外学習のまとめ
校外学習を終えてのまとめの学年集会です。
実行委員によるアンケート集計、反省・感想のまとめの発表です。 実行委員のみなさん、お疲れ様でした。 校外学習 オリエンテーリング表彰
校外学習の時に行ったオリエンテーリングの表彰です。
1位から8位まで表彰されました。 写真は1位(D組1班)、2位(D組4班)、3位(D組6班)の班長です。 写真をみている写真どのクラスも歓声をあげながら、楽しかった校外学習を思い出しています。 |