3月7日の給食![]() ![]() 赤飯は、お祝いごとや人生のふしめなどに食べる特別な料理です。 今日は6年生の卒業のお祝いと進級のお祝いに炊きおこわを作りました。 3月4日の給食![]() ![]() 1、毎日しっかり朝ご飯をたべましたか? 2、普段から石けんをつかって ていねいに手をあらいましたか? 3、食事の前後にはあいさつをしましたか? 1年間の食生活をふりかえって 自分の行動をみなおしましょう。 3月3日の給食![]() ![]() 3月3日は ひな祭りです。 ももの花がきれいに咲くことから 桃の節句ともいいます。 女の子の成長と幸せをねがって ひな人形をかざり、いろとりどりのお供えものをして ちらしずしなどのごちそうをたべてお祝いします。 給食でもちらしずしを作りました。 3月2日の給食![]() ![]() 今日はファンキー加藤さんの元気応援メニュー 「みそ汁」です。 日本の食卓で僕はなんといっても「ごはん」と「みそ汁」の組み合わせが大好きです。 みそ汁を飲むと、日本人でよかったな〜と思います。 家庭科でも、「ごはんとみそ汁」についての授業があるよね。 ごはんとみそ汁という和食の献立にするとさまざまな病気の予防になることも分かっていて、健康のためにも「いいこと」がたくさん! 「みそ汁は朝の毒消し」ということわざがあるほどです! はちおうじっこは、元気に過ごすために、すすんでみそ汁を飲もう! 3月1日の給食![]() ![]() 中華丼に「にら」を使いました。 にらには 体の調子を整えてくれる働きがあります。 なかでも 目の働きを助けたり、肌の調子をよくしてくれるビタミンAが 多くふくまれています。 また、にら特有の香り成分には 食欲を増進させるはたらきや、血液をさらさらにする効果があります。 2月29日の給食![]() ![]() 今日は5年3組の松浦先生の元気応援メニューです。 さばの味噌煮です。 「さばは松浦先生の好きな魚の1つです。 味噌で味付けされ、骨も少なくとても食べやすい! 魚が苦手なお友達も、このさばの味噌煮はおいしいですのでぜひ食べてみてくださいね!!」 2月26日の給食![]() ![]() ネーブルオレンジの ネーブル とはどんな意味でしょうか? 1、食べられる という意味 2、にぎりこぶし という意味 3、へそ という意味 答えは 3番の へそ という意味です。 実の上の部分が へそ のようにもリあがっていることから、こう呼ばれるようになりました。 ネーブルは種がないので食べやすく、日本でも栽培されています。 ネーブルにはビタミンCが たくさん含まれています。 ビタミンCは抵抗力をつけ、かぜなどの病気にかかりにくくしたり、つかれをとってくれます。 2月25日の給食![]() ![]() マッシュサンドの具も給食室で作ります。 じゃがいも56kgを蒸してマッシュします。 とても体力のいる作業です。 2月24日の給食![]() ![]() キャベツの旬は春と冬です。 ビタミンCをたくさん含んでいます。 体のちょうしをととのえてくれます。 2月23日の給食![]() ![]() ハンバーグは給食室で1つ1つ丸めて作ります。 今日はエノキタケの入ったソースをかけました。 2月22日の給食![]() ![]() ちくわの2色揚げは 黒ごま味と 八王子でとれた桑の葉を粉にしたものを衣にまぜたものの2つです。 今日はファンキー加藤さんの元気応援メニュー「混ぜごはん」です。 2月19日の給食![]() ![]() 給食のグラタンは手作りです。 ホワイトルウのグラタンです。 2月18日の給食![]() ![]() 今日は中学生の考えたバランスこんだてです。 中学生の皆さんが家庭科の授業で勉強したことをいかして 健康を考えたこんだてをつくってくれました。 今日は 城山中学校3年 中重 響さんの考案メニューです。 中重さんからメッセージ ・にがてなものが入っていたとしても、自分の健康のために残さずしっかり食べてもらいたいです。 2月17日の給食![]() ![]() にんじん蒸しパンは にんじんとオレンジジュースを使い、きれいな色に仕上げました。 2月16日の給食![]() ![]() たぬきサラダの「たぬき」はワンタンの皮を油で揚げて野菜にトッピングします。 パリパリとしておいしいと人気でした。 2月15日の給食![]() ![]() 2月12日の給食![]() ![]() 給食室から心を込めた手作りのチョコケーキをみなさんに送ります。 チョコレートには脂肪が多く含まれているので食べすぎには気を付けましょう。 2月10日の給食![]() ![]() だいこんは冬が旬の野菜です。 学校の近くの小坂さんでとれた大根を30kg使いました。 2月9日の給食![]() ![]() 今日は豆腐をケチャップ味のグラタンにしました。 6年生 中学校給食体験学習![]() ![]() ![]() ![]() 6年生は中学校給食を体験しました。 いつもの給食とは違う形態に少し戸惑いながらもしっかりと食べていました。 中学生になってからも食事を自分で考えながら食べるようにしましょう。 |