10月12日の給食![]() ![]() ![]() ![]() あんかけやきそばと大学芋は子ども達に大人気でした。大学芋の水あめは、いも200gに対して、しょうゆ小さじ1、さとう大さじ3強、酢少々、水小さじ2を煮立ててからめます。(大量調理なので量は調整してください)なぜ、大学というかはわかっていないそうです。 10月11日の給食![]() ![]() ![]() ![]() 今日は八王子城御膳でした。八王汁には8種類の八王子産野菜が入っています。しいたけは下柚木でとれたものです。 10月10日の給食![]() ![]() 今日は目の愛護デーです。にんじんには目の粘膜を守る栄養のビタミンAが多く含まれています。いが蒸しは肉団子にもち米をまぶして蒸したもので、栗のいがに似ているため、いが蒸しと言います。 10月6日の給食![]() ![]() チリビーンズサンドの豆は金時豆を使用しています。 10月5日の給食![]() ![]() ![]() ![]() 今日は徳島県の郷土料理でした。今日は八百屋さんが立派なさつまいもを仕入れてくれました。甘くてねっとりしておいしいさつまいもでした。 5年生稲刈り2![]() ![]() ![]() ![]() 10月4日の給食![]() ![]() 今日のししゃもは米粉をつけて揚げています。米粉だとサクッと軽く揚がります。どうやったら1番子どもたちが食べるか、色々試しています。 10月3日の給食![]() ![]() やきとり丼は子ども達に人気のメニューです。「肉だけでいいのに!」という子もいましたが、ぜひ野菜も食べてくださいね。みかんは早生のみかんで見た目は緑色ですっぱそうですが、思いのほか甘いのが特徴です。 10月2日の給食![]() ![]() ![]() ![]() あっという間に10月になりました。気温がぐっと下がり、外ではキンモクセイの香りがしましたね。 今日は1日の市政記念日にちなんだ献立でした。夕焼小焼やきは白身魚にマヨネーズに塩こしょう酒とみじん切りにしたにんじんを混ぜて焼いた料理です。魚にマヨネーズをかけて焼くとおいしいですね。 9月29日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は十五夜献立でした。黄色いだんごはかぼちゃで色をつけています。 1年生のある子が、「給食は世界で2番目においしい!」と言ってくれました。1番はと聞くと、「1番はおかあさん!!」とのことでした。これはお母さんうれしいですね。「ぜひ、おうちの人に伝えてね」と言いましたが、お聞きになったでしょうか? 9月28日の給食![]() ![]() メキシカンライスはオリーブオイル、カレー粉、パプリカ粉を入れて炊き込んだごはんに、豚肉、ウインナー、たまねぎ、にんじん、ピーマンなどを炒めてカレー風味に味付けした具を混ぜ合わせたごはんです。カレーピラフのような味わいで、子ども達もよく食べていました。 9月27日の給食![]() ![]() ![]() ![]() 今日は千葉県産の新米でした。今年は暑さで不作のようです。5年生が育てているお米も茶色く色づいてきました。 9月26日の給食![]() ![]() ![]() ![]() 今日は江戸東京野菜の八王子しょうがを使ったごはんでした。しょうゆ、酒、みりん、塩で40分ほど煮たしょうがをごはんにまぜ合わせています。風味豊かで辛みも少なく、ごはんとよく合っていました。 9月25日の給食![]() ![]() じゃこわかめサラダのドレッシングは、酢、しょうゆ、さとう、塩、油、ごま油を使っています。最初にごま油でちりめんじゃこを炒めることで、じゃこのうまみを引き出しています。 9月22日の給食![]() ![]() 秋さけは脂がのっていて柔らかく人気がありました。骨には気を付けましょう。 淳和食のメニューで食べたら健康になれそうです。 9月21日の給食![]() ![]() デザートも季節のくだもの、早生みかん! 彩、栄養のバランス良い食事です。 9月20日の給食![]() ![]() 今日は食欲の秋らしく、栗やまいたけ、しいたけなど、秋の味覚をたっぷり使った献立でした。 ごはんにはもち米を少し入れることで、もっちりしたごはんになりました。 9月19日の給食![]() ![]() ![]() ![]() 今日は旬のさつまいもを使ってスイートポテトを作りました。子ども達のじゃんけん合戦が盛り上がっていました。 9月15日の給食![]() ![]() ポークビーンズは子ども達に人気のメニューです。 9月14日の給食![]() ![]() ![]() ![]() 今日は秋の味覚の里芋やぶどうが登場しました。ぶどうは巨峰です。里芋ごはんは私自身初めて作ったのでどんな感じかなと思っていましたが、崩れることもなく、ほくほくして甘かったです。 |
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