町探検 報告会 その2 (2年)![]() ![]() ![]() ![]() 10月25日に探検をした時の報告会をしました。 はじめの頃は、自分達の町には、何があるか わかりませんでした。しかし、今では、片倉の町には、 「こんなにすごいものがあるんだ!」と自分達の町を 誇れるようになりました。 命と体と心の学習 (2年) 学級活動![]() ![]() ![]() ![]() 臼井先生と一緒に、命と体と心の学習をしました。 プライベートゾーンについて学習をしました。 町探検 報告会 その1 (2年)![]() ![]() ![]() ![]() 生活科の町探検が終わり、学習のまとめとして 報告会を行いました。 今回は、10月18日の探検のことを報告しました。 クイズ形式にして、上手に発表することができました。 野菜プロジェクト 第2弾 (2年) 生活科![]() ![]() ![]() ![]() 10月下旬に、大根の種を植えました。 もう、芽がでていました。 子供たちは、工夫して観察ができるようになりました。 算数「長さ」の学習を応用し、何cm成長したのか 調べることもできました。 作品展 鑑賞 (2年)![]() ![]() ![]() ![]() お兄さんお姉さんの作品を観て、 「すごい!」「来年は自分達が作りたい!」 など、感動と驚きの連続でした。 また、1年生の作品を観て、 「去年、自分達も作った!」 と、懐かしく思った子もいました。 なにより2年生にとって 忘れられない思い出となったようです。 作品展に向けて! (2年) 図工科![]() ![]() ![]() ![]() 作品展に向けて、黙々と作業中! どんな作品に仕上がるかな? 片倉の町 探検隊! 第3弾 (2年) 生活科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生活科の授業で、片倉の町へ探検に行きました。 前回よりも遠くへ探検してきました。 「自分の町に、すごいものがあった!」と 新しい発見の連続でした。 片倉の町 探検隊!第2弾 (2年) 生活科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生活科の授業で、片倉の町を探検しました。 前回の探検を活かして、上手にインタビューを することができました。 遠足に行ってきたよ! (2年)![]() ![]() ![]() ![]() 天候にも恵まれ、1,2年生合同でこどもの国へ 遠足に行ってきました。 子供たちは、なかよく、げんきに、たのしく 遊べたようです。 片倉の町 探検隊!(2年) 生活科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生活科の「まちたんけん」の授業で、シルクナードに行きました。 「どんなお店かな?」 「お仕事は何をしているかな?」 子供たちは、色々な疑問をもちながら、インタビュー活動をしてきました。 遠足に向けて! (2年)![]() ![]() 遠足で交流を深めるための準備として、一年生と遊びをしました。 さすがは2年生!名前と顔は、覚えてしまいました! 生きものたんけん! (2年) 生活科![]() ![]() ![]() ![]() 学校の近くにある石橋入緑地に、 秋の生きものを探しに行きました。 着衣水泳(2年) 体育科![]() ![]() 服を着たまま泳いだり、ペットボトルを使って浮いたりする体験をしました。 子供たち一人ひとりが、命を守ることの大切さを実感したようです。 いろいろな形(2年) 算数科![]() ![]() ![]() ![]() ぼうを使って、いろいろな形をつくりました。 なんの形かな? 5年生の創作発表の鑑賞会(2年) 音楽科![]() ![]() 5年生の創作発表を初めて鑑賞しました。身近な道具を楽器にし、 自然の音を再現する発表に、新しい音の表現に驚きの連続でした。 とうもろこしの皮むき体験(2年) 生活科![]() ![]() 6月29日(火)の給食に出る、とうもろこしの皮むきをしました。 とうもろこしの秘密について勉強をしました。つぶの数とひげの数が 同じということを知りました。 学校公開 国語科(2年)![]() ![]() 長井先生による読み聞かせがありました。 「瓜こひめこ」「ヤギとライオン」「ホットケーキ」 「だれだかわかるかい?むしのかお」の4つのお話をして頂きました。 子供たちだけでなく、保護者の方も一緒に、楽しくお話を聞きました。 学校公開 生活科(2年)![]() ![]() 学校の校舎裏にあるびわを、2年生全員で採りました。 とても甘くて美味しいびわでした。 運動会(2年)![]() ![]() ![]() ![]() 《さあ 始まり!》 今までの練習の成果を100%発揮しよう! 《スキップ》 リズムよく回れるかな 野菜プロジェクト!(2年)![]() ![]() ![]() ![]() ミニトマト、キュウリ、オクラ、ナスと4種類 の野菜を育てる事に決まりました。それぞれの プロジェクトチームに分かれ、リーダーや水やり 当番をみんなで話し合って決めました。 その後、みんなと協力して畑に苗を植えました。 |