片倉台小学校では、電話対応の時間帯を原則午前8時から午後5時30分とさせていただいています。ご協力をお願いします。

5年授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
総合の学習の時間では「お米、再発見!」の学習をしています。「とっておきの収穫祭にするための意見を出し合おう」をめあてに、みんなで育ててきたお米を味わう収穫祭への願いを伝え合い、話し合いを行いました。今日は「だれと」「どんな食べ方で」を中心に話し合いました。次回は「どのような会にするか」について話し合います。

6年授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
体育では保健「病気の起こり方」について学習しています。かぜなどの病気はどのようにして起こるのかについて考えました。かぜをひく要因として、「健康によくない生活行動」「体のていこう力の低下」「環境の変化」「かぜの病原体」があげられました。かぜ以外の様々な病気についても、いくつかの要因が関わり合って起こることを学習しました。
道徳ではピアニストの辻井信行さんの資料を読み、「なりたい自分」をテーマに考えました。目標を立て、希望や夢に向かって諦めずに努力しようとする姿から、自分自身を振り返りました。最後に「なりたい自分」に向かってやろうと思っていることは何ですかという問いに、「気づかいができるようになりたい」「みんなにやさしくしたい」「難しいことにも挑戦したい」などの意見が出ました。

4年授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
国語の書写では、毛筆で「白馬」を練習しました。「書字をならべて書くときの、文字の大きさをたしかめよう」をめあてに、漢字どうしの大きさに気をつけながら練習しました。ポイントは画数の少ない漢字を一回り小さく書くとバランスがよくなります。
また、「読書発表会をしよう」の学習では、紹介する本のテーマを決めて、そのテーマに合う本を一人ずつ発表しました。本のテーマはさまざまで、おもしろい、こわい、歴史(伝記)、探偵、冒険、食べ物などでした。選んだ理由やおすすめのポイントなど、わかりやすく紹介しました。

4年授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4校時に作品展を鑑賞しました。まず、クラスごとに回った後、それぞれがじっくり見たい作品を自由に見て回りました。保護者・地域の方も参観されている中、鑑賞マナーをしっかり守って、鑑賞カードにメモを取りながら真剣に鑑賞していました。他の学年も、落ち着いて鑑賞していました。みんなで作り上げた作品展を、大切に鑑賞してくれてとてもうれしかったです。

作品展

画像1 画像1 画像2 画像2
本日より2日間作品展を開催します。今年のテーマは「アートでつながる自然と私」です。
片倉台小学校体育館が世界に一つだけの美術館に変わります。是非ご来場いただき、子供たちが自然のつながりを感じながら完成させた、個性豊かな作品を鑑賞していただければ幸いです。

6年授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
総合の学習の時間では「発見!日光の歴史と自然」について学習しています。今日は5年生に向けて、千人同心の果たした役割と八王子市と日光市のつながりについて、「調べてきて分かったことをわかりやすく伝えよう」をめあてに、グループごとに発表しました。説明に適した資料やクイズなどを活用して、5年生が分かりやすく興味をもって聞いてくれるような工夫がされた発表でした。

3年授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
算数では「1けたをかけるかけ算の筆算」について学習しています。既習事項を確認した後、今日は繰り上がりのある筆算に取り組みました。ノートに書くときには、筆算どうしの間をあけること、定規で線を引くことなどを確認しました。筆算の順序を正しく説明できるように、「位」「繰り上がり」を意識して児童同士でお互いに発表しました。最後に計算練習を行いました。

2年授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
算数ではかけ算九九の学習をしています。1〜9の段までの九九の学習を終えて、今までの学習内容を確実に身に付けるために、練習問題に取り組みました。計算問題だけではなく、文章問題にも取り組み、式の意味を確認しながら解いていきました。九九検定にも意欲的に挑戦していました。

栽培活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
気持ちのよい秋晴れの下、朝の時間に栽培活動を行いました。本日はチューリップの球根と、ノースポール、パンジー、キンギョソウ、デイジー、ペンステモンの苗を植えました。球根は3つ分の深さの穴を掘って芽が出る方を上にして、ペンステモンは大きくなるので花壇の後ろの方に植えました。6年生を中心にたてわり班で協力して活動しました。
本日も地域の方のご協力ありがとうございました。

1年授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
国語は図書の時間でした。図書司書の先生から、絵本「ちびちびパンダ」の読み聞かせがありました。「〜と思ったら」という繰り返しのフレーズを楽しみながら聞いていました。
その後、借りていた本を班ごとに順番に並んで返却して、今日借りたい本を探した人から、自分の席で静かに読書をしました。

5年脱穀体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
総合の学習の時間に、米作りのご指導をいただいているみなみ野自然塾の方にご協力いただき、収穫した稲の脱穀体験をしました。まず、足踏み脱穀機を使って稲の穂先からもみを落としました。次にとうみという道具を使ってもみがらやごみなど、風を吹き付けてより分けました。最後にもみすり機を使って玄米ともみに分けました。
自然塾の方からは、一人一人が考えて作業していて、後片付けまで全員で協力していて立派でしたと褒めていただきました。また、精米したてのお米をぜひ食べてみて、そのおいしさを味わってもらえるとうれしいですと話をされました。

2年授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
音楽では「山のポルカ」の合奏に取り組んでいます。初めにカスタネットとタンブリンのリズム練習をしました。次に鍵盤ハーモニカの練習をしました。けんばん1(1段目と3段目)を練習した後、けんばん2(2段目と4段目)を練習しました。最後に列ごとに楽器をかえて全員で合奏しました。4回ローテーションして、全ての楽器を担当しました。

たてわり班活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
秋晴れの気持ちのよい空の下、朝の時間にたてわり班活動を行いました。今朝も6年生が計画通りに準備を行い、ドロケイ、だるまさんがころんだ、ドッジボールなど、どの班も楽しく活動しました。子供たちの笑顔がたくさん見られました。

2年授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
算数ではかけ算九九の学習をしています。これまでの学習をもとにして、8の段、9の段の九九を練習しました。8の段の九九を使って文章題を解きました。かけ算の言葉の式「1つ分の数×いくつ分=ぜんぶの数」を確認しながら、式を立てて答えを出しました。最後に9の段の九九の唱え方を確認して、暗唱の練習をしました。

避難訓練(第二次避難所)

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の避難訓練のねらいは、第一次避難所に避難した後、第二次避難所へ移動する避難のしかたを学ぶことです。地震発生後に家庭科室より出火した想定で、東階段を避けて第一次避難所に集合しました。その後、ここにいては危険と判断し、第二次避難所(中央公園)へ移動しました。
校長先生からは、「どうして移動したのかわかりますか。より安全な場所に避難するためです。」と話がありました。移動中も高い建物のそばに近づかない、道を横断するときは車に気をつけるなど、安全な場所がどこなのかよく考えて行動しましょう。学校以外で災害が起こった時、おうちの方とどこで待ち合わせするのかを打合せしておいてください。

5年授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
家庭科では「食べて元気 ご飯とみそ汁」の学習をしています。食品に含まれる栄養素と栄養素の体内での働きを知ることをめあてに、ワークシートを使って栄養素の種類と働きを確認しました。食品をエネルギーになる(黄の食品)、体をつくる(赤の食品)、体の調子を整える(緑の食品)の3つのグループに分けていきました。

4年授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
社会では「地域でうけつがれてきたもの」について学習しています。東京都にたくさんの伝統工芸品があることを知り、「東京都の伝統工芸品を調べよう」をめあてに取り組みました。
地図帳や教科書、インターネットを利用して、チームで協働してスライドを作成していました。最後には途中まででもいくつかの班がスライドを発表しました。

歯科指導(1・3・5年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
歯科校医の先生と歯科衛生士さんにお越しいただき、1・3・5年生が歯科指導を受けました。
校医の先生からは、むし歯の原因と対策や、歯並びについてなど、ていねいに説明していただきました。3つのポイントとして「お口はとじる」「上下の歯をはなす」「ベロはスポット」を教えていただきました。あいうべ体操は1日30セットをできるだけおおげさにやると効果があるので、お子さんから聞いておうちでも試してみてください。
歯科衛生士さんからは、歯磨きのポイントとして、「歯ブラシの持ち方(鉛筆持ち)」「磨く順番を決めて小さく動かす」「歯ブラシ以外にフロスや糸ようじを使う」「1日1回は歯磨き粉(フッ素入り)をつけて磨く」の4つのポイントを教えていただきました。

2年授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
国語では物語文「ないた赤おに」の学習をしています。場面ごとに赤おにの行動や性格に着目して、赤おにがどのようなおになのかについて考えました。今日は第1場面の赤おにの気持ちや性格がわかる言葉や行動に線を引きました。また、赤おにの気持ちをグラフに表して、うれしい気持ちの理由や、悲しい気持ちの理由を発表しました。最後に第1段落の題名を考えて発表しました。

3年授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
道徳では善悪の判断をテーマに授業を行いました。教材文を読んで、よくないことだとわかっているが、やめたほうがいいと言えない登場人物の心の動きを考えさせました。正しいと思うことを実行するには、どんな気持ちが大事なのかを考えながら、自分自身の経験を振り返りました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

授業改善推進プラン

学校だより

教育課程

学校経営計画

アンケート結果

保健室より

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校からのお知らせ

放課後子ども教室

学習ソフト・WEB会議ツール