片倉台小学校では、電話対応の時間帯を原則午前8時から午後5時30分とさせていただいています。ご協力をお願いします。

2年授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
国語では漢字練習に取り組みました。今日習う漢字は「首」「茶」という漢字でした。まず読みを確認して、その漢字が使われている言葉を見つけました。次に筆順の確認をしながら、間違いやすいポイントについて説明がありました。最後にドリルとノートに練習しました。
図工では「光のタワー」を制作しています。「プラスチック段ボールを組み合わせて、光が通るタワーをたてよう」をめあてに、いろいろな形のタワーを楽しそうに作っていました。完成した人は「○○タワー」「○○な塔」などの題名を考えました。

6年授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
音楽ではリズムあそびを行いました。みんなの知っている曲「どんぐりころころ」を「ど」を歌わないで歌ったり、最初と最後の歌詞だけ歌い、途中は歌わずに拍を感じながら最後の歌詞を合わせたりしました。また、自己紹介(自分の名前)を手拍子でリズムを打ちながらリレーしていきました。
体育ではバスケットボールを学習しています。投げる、受ける、運ぶといったボール操作の練習をして、ゲームができるように学習します。シュート練習では2チームに分かれてドリブルシュート20本決まるまでを競争したり、4チームに分かれて斜め45度の角度からボードに当てて1分間に何本決まるかを競争したりしました。

全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
校長先生からはことばについての話がありました。
日本語の中でも世界に通じることばがあります。すし、カラオケなどがありますが、「もったいない」ということばもその一つです。アフリカの国の大臣が物を大切にするという「もったいない」ということばに注目して、世界中に広めてくれました。校長先生が子供のころ、雑巾は新しいものではなく使用した布で作って学校に持っていきました。また、ズボンに穴が開いたときはつぎはぎをして使っていました。みなさんの生活はどうですか。今4年生が総合的な学習の時間に「もったいない大作戦」に取り組んでいます。使えるものは最後まで使い切って、無駄のない生活を意識しましょう。
最後に「第11回はちおうじダッシュ」で入賞した児童2名の表彰をしました。4年生女子100m走で第1位、5年生男子100m走で第3位でした。

1年授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
体育では「跳び箱を使った運動遊び」に取り組んでいます。「とびばこをつかったあそびをかんがえよう」をめあてに、まずは全員で跳び箱やマットなどを安全に気をつけながら協力して運びました。次にチームに分かれて、跳び箱を使った遊びを考えました。最後に4つの場をチームごとに回りながら、跳び箱ランドを楽しみました。

4年授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
国語では物語文「一つの花」の学習をしています。今日は第5・6場面を音読した後、「お父さんがゆみ子に手渡した一つの花には、どんな思いや願いがこめられているのか」について考え、話し合いました。一人ずつ考える時間を取った後、グループで意見を交流しました。
自分の考えだけでなく、友達の意見のよいところも見つけ、ワークシートに書き足していきました。

5年稲刈り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1・2校時に5年生が、みなみ野自然塾の皆さんにご指導いただき稲刈りを行いました。
大切に育ててきた稲が立派に実って、子供たちもこの日を楽しみにしていました。刈った稲を、下をそろえて根元をわらで縛っていきました。縛った稲はプールの柵に2・3週間ほど干して、その後脱穀を行う予定です。

3年授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
算数では「円と球」の学習が始まりました。今日は導入の学習で、「ふきごまをまわそう」をめあてに取り組みました。まず、一人2個ふきごまを作り、息を吹きかけて回してみました。次に、こまに点をかいて回すと点はどんな形を描くのか確かめました。最後に、円を描いたことを確認し、次回からまるい形について調べていくことを伝えました。

1・2年授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生活では、2年生が「生きもの なかよし 大作せん」の学習で、1年生を招待して「生きもののひみつを伝え合おう発表会」を多目的室で開きました。
「生きものに興味をもってくれたらうれしいです」の司会のあいさつでスタートしました。ヤゴ、チョウ、ダンゴムシ、カナヘビ、ザリガニ、オオカマキリ、ゲンゴロウ、コガネムシなど、2年生が調べてきたことをクロームブックや手作りの本を使って、1年生に紹介しました。

6年授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
学級活動では、作品展のテーマ「アートでつながる自然と私」から、誰に、何を、どうやって伝えたいのかを話し合いました。誰にでは、地域の方や保護者など、何をでは、作品の紹介や成長した姿などを見せたいという意見が出ました。どうやってでは、紹介動画やスライドを作ったり、制作過程をポスターにしたりするなど、具体的な意見が出ました。
社会では、信長・秀吉・家康の中で「最も優れた武将は」をテーマに、それぞれの武将を選んだ理由を自分の言葉で説明しました。教科書や資料集をもとに、政策を中心に、文化・貿易など様々な角度から、活発に意見交流ができました。

5年移動教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
雨の中でしたが、今朝無事に移動教室に出発しました。
出発式では、校長先生より「楽しむこととふざけることはちがう」ことについて次のような話がありました。ふざけることは、どこかにいやな思いをする人がいるので、みんなが楽しめるようこの2日間知恵を出し合って過ごしましょう。みなさんならできると信じています。
次に代表児童の言葉がありました。友達と仲良く、「時・場・礼・楽」を意識して行動できるようにしましょう。
最後に担任から話がありました。実行委員が決めたテーマを実行して、2日間実りのある移動教室にしましょう。
充実した2日間を過ごし、元気に帰ってくるのを待っています。行ってらっしゃい。

4年授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
算数では「式と計算の順じょ」について学習しています。交換・結合・分配法則などの計算のきまりを活用し、工夫して計算問題に取り組みました。また、いろいろな式の表す意味を図と結びつけて考え、そう考えた理由を図を使って説明していました。

栽培活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝の時間、栽培活動を行いました。
天候が心配されましたが、曇り空の下、花壇の草取りと肥料を蒔きました。
特別時程でいつもより短い時間でしたが、みんなで協力して活動しました。
本日も地域の方のご協力ありがとうございました。

3年授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
国語は漢字練習に取り組みました。今日習った漢字は「悲」「幸」「終」の3文字です。
それぞれの漢字を使った、知っている熟語を発表しました。「悲」では悲運・悲劇、「幸」では幸福・不幸、「終」では終点・終日など、積極的に発表しました。また指文字で筆順を確認した後、漢字のバランスに気をつけて練習しました。

全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
校長先生から次のような話がありました。学校の1年のちょうど半分が終わりました。4月から皆さんの頑張りを見てきて、うれしい半年間でした。4月に目標を立てたことがうまくいっていないと思ったら、やり方を変えてみましょう。残りの半年もいい思い出ができるようにしましょう。5年生は今週末に移動教室に行きます。6年生のように、協力しながらしっかりとした団体行動ができるように頑張りましょう。
次に栄養士の村田さんからあいさつをいただきました。今日からまた給食を作ります。よろしくお願いします。秋は特にお魚がおいしく、脂がのっているので、苦手な人も一口でもおいしく食べてほしいです。会った時は是非声をかけてください。
生活指導担当からは10月の生活目標「外で元気に遊ぼう」について話がありました。外で遊ぶことで、骨が丈夫になり、ストレス解消にもなります。外で元気に遊びましょう。またあいさつについても、相手より先にあいさつできるとさらにいいです。
最後に養護教諭より10月の保健目標「目を大切にしよう」について話がありました。テレビ、パソコン、ゲームなど液晶画面を長時間見ていると、目が疲れてしまいます。時間を決めて、遠くの景色を見るなど、目を休ませましょう。また、「外で元気に遊ぶ」「睡眠をしっかりとる」「バランスのよい食事をとる」ことで目の健康にも良い影響があります。

2年授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
音楽では、秋の歌「もみじ」を歌いました。歌に合わせて、ペアになり手拍子を合わせて楽しみました。ペアを変えたり、演奏のスピードを上げたりしました。「虫のこえ」はいろいろな虫たちが鳴いている様子を思い浮かべて歌いました。また、「かえるのがっしょう」「かっこう」を鍵盤ハーモニカで演奏しました。
道徳では、あいさつをテーマに話し合いました。どんなあいさつがあるかという問いに、「おはようございます」「こんにちは」「ありがとう」「ごめんなさい」などたくさん意見が出ました。最後に「あいさつをする時に大切にしたいことは」という問いに、「相手の人が気持ちよくなるようなあいさつをする」「心を込めてあいさつをしたい」などの意見が出ました。

1年授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
国語では、物語文「スイミー」の学習をしました。先生が1回範読した後、登場人物について確認しました。いろいろな海の生き物が出てきましたが、「虹色のゼリーのようなクラゲ」「ヤシの木みたいなイソギンチャク」など、生き物の名前だけでなく何に例えていたかもよく覚えていて、発表しました。また、好きな場面を思い出して自由帳に絵を描きました。
生活では、「たのしい あき いっぱい こうていで あきを さがそう」の学習でした。花壇や田んぼがある西側の広場に出て、草花や樹木、虫などの動植物に直接触れながら、夏の様子と比べて違いや特徴を見つけていました。

6年授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
道徳では「よりよく生きる喜び」をテーマに、長野オリンピックに出場した「義足の聖火ランナー」の話をもとに話し合いました。最後に「今、頑張れる力になっているものは何ですか。また、こればあれば頑張れそうだと思うことは何ですか。」という発問について、自分自身を振り返りました。児童からは家族・友達・本・将来の夢などの意見が出ました。
国語では熟語の使い分けについて学習しました。二つの言葉の使い方の違いを考え、それぞれの文にはどちらがふさわしいかを話し合いました。「解答・回答」「証明・説明」「全部・全体」などの言葉について、プリントを使って学習しました。

クラブ活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は合奏クラブ、カードクラブ、パソコンクラブを紹介します。
合奏クラブは、演奏したい曲を決めて、希望の楽器を選んでパートごとに練習しています。今日は「夜に駆ける」の曲を個人練習した後、最後にみんなで合奏しました。初めて合わせた合奏でしたがすてきな演奏でした。
カードクラブは、1学期はカードゲーム中心の活動でしたが、2学期からはボードゲームも行うようになりました。6グループに分かれて毎回楽しく活動しています。今日はオセロをグループ対抗のトーナメント戦で楽しんでいました。
パソコンクラブは、パソコンを使ってそれぞれが活動を決めて取り組んでいます。プログラミングソフトを使ったり、タイピング練習をしたりしていました。わからない時は6年生が教えながら楽しく活動していました。

5年授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
移動教室に向けて準備を進めています。
担任からは移動教室のめあて「時場礼楽」(時間・場所・礼儀・楽しむ)の確認と、「移動教室を通して成長してほしい」という思いが伝えられました。その後各係からみんなに共有してほしいことについて順番に発表がありました。環境係からは来た時よりもきれいにするための具体的な取組、保健係からは検温・お風呂のルールについて、室長からはマナーを守り進んであいさつすることなど、みんなで協力することについて話がありました。

4年授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
体育では「走り高跳び」と「キックベース」の学習をしています。
走り高跳びでは、短い助走から調子よく踏み切って跳ぶことをめあてに取り組みました。ゴムを使って、片足で調子よく踏み切れるように3つのグループに分かれて練習しました。安全に着地することを意識することも大切なポイントです。
キックベースでは、ベースボール型のルールを確認しながら、ゲームに取り組みました。黙ってプレーするのではなく、よいプレーには「ナイスプレー」、失敗しても「ドンマイ」の声掛けを全員が意識してゲームを楽しんでいました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

授業改善推進プラン

学校だより

教育課程

学校経営計画

アンケート結果

保健室より

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校からのお知らせ

放課後子ども教室

学習ソフト・WEB会議ツール