3年授業の様子今日は一日雪が降っていたので、窓から見える雪景色を見ながら、一人一人自分のイメージで雪の世界を表現しました。 中休みの様子「雪で楽しむ」「雪でふざけない」このルールを守って、子ども達は雪遊びを楽しみました。 2年授業の様子1年授業の様子国語では「学校のことをつたえあおう」の学習で、先日一人ずつ学校で働いている先生や職員にインタビューをしました。今日はインタビューした内容を、文で書く学習でした。「質問したこと」「聞いた答え」「理由」をワークシートにまとめました。最後に似顔絵を描いて完成させていました。 6年授業の様子前半はスライドを使って薬物乱用について話をしていただきました。クイズに答えたり、動画を見たりしながら、1度使ったら自分の意志ではやめられない、薬物依存症の怖さを学びました。後半は誰かがあなたを薬物に誘った場合どのように断ればよいか、グループで話し合いました。その後、担任が誘い役となりロールプレイングを行いました。最後には「勇気をもってきっぱり断ること」「自分を大切にすること」を子ども達に向けて話していただきました。貴重な時間をありがとうございました。 5年授業の様子家庭ではミシンを使ってエプロンづくりに挑戦しています。ミシンの各部の名前を覚えて、正しいミシンの使い方を学んでいます。それぞれが選んだ布で、手順を考えて計画を立てながら制作していました。保護者ボランティアの協力ありがとうございます。 4年授業の様子前半は小笠原の特徴、特色のある学習、行事、子ども達の遊びなど、スライドで紹介してもらいました。特色のある学習では、ウミガメの卵を育てて海にかえしたり、アホウドリについて学習したりしているそうです。また、子ども達の遊びでは、海で泳ぐ子どもが多いと聞いて、本校の子ども達はうらやましそうでした。 後半は小笠原のクイズを出してもらったり、こちらからの質問に答えてもらったりしました。貴重な時間をありがとうございました。 避難訓練(予告なし)校長先生からは、避難するときに走ってはいけないのはなぜですかという質問がありました。理由は地震は1回で終わるとは限らないからです。余震が続く場合、廊下や階段を走っていると足元に危険なものが落ちていたり、倒壊の恐れがあったり危険だからです。落ち着いて安全をたしかめて避難しましょう。 生活指導担当からは、非常ベル(火災報知機)の話がありました。廊下にある消火栓の上にボタンがあります。火災を見つけたら見つけた人が押してよいこと、近くの大人に伝えること、いたずらで押さないことを確認しました。 全校朝会2月3日は節分、季節を分ける節目の日で冬から春に変わります。翌日は立春で春が始まる日です。暦の上では春といっても、1年の中で2月は一番寒いです。昼間の時間が長いと地球は温まってきます。1年で昼間が1番短いのは12月の冬至の頃で、本当は1番寒いはずです。2月は12月の頃よりお日様が長く当たっていますが、なぜか寒いのです。校長先生からのクイズです。是非その理由を調べてわかったら教えに来てください。 次に生活指導担当から2月の生活目標について話がありました。 今月の目標は「寒さに負けない体をつくろう」です。休み時間や体育の授業でしっかり体を動かしましょう。「体温調節」「手洗い・うがい」「換気」の3つのポイントを守って、寒さに負けない体をつくりましょう。 最後に養護教諭より2月の保健目標について話がありました。 今月の目標は「心の健康を考えよう」です。心も体と同じように成長しています。心を健康に保つために、嫌なことがあったら誰かに相談できると心が軽くなります。また、自分の好きなことをして気分転換することも大切です。自分を大切に、友達と仲良く、心も体も健康に過ごしましょう。 4年授業の様子人の命の始まりから赤ちゃんの誕生までを学習しました。 おなかの中の赤ちゃんの大きさを人形で確認したり、赤ちゃんの人形を抱っこしてみたりしました。思っていたより重いと感じたり、自分の手や足の大きさと比べ小さいことに驚いたりしました。優しく抱っこしている表情がどの子もすてきでした。 最後に、皆さんの命は奇跡の重なりであり当たり前のことではないこと、自分も大事まわりの皆も大事なこと、皆さんを支えてくれる存在がいることを忘れないでいてほしいことなど、命の大切さを子ども達に伝えていただきました。本日はご協力いただきありがとうございました。 委員会活動はじめに、火曜日昼休みの図書室の当番を立候補で決めました。 次に、本の整理を行いました。ジャンルごとに番号を確認して、間違っている本があれば正しい場所に戻しました。また、読む人が本を取り出しやすいように棚を整えました。 最後に図書室の飾りづくりを行いました。これは卒業までに古くなっていた図書室の飾りを新しいものにしたいという6年生の思いがきっかけです。季節に合ったイラストを選び、色鉛筆でていねいに色を塗りました。次回飾りつけを行います。 子どもを笑顔にするプロジェクト2低学年は音楽に合わせて3年生から順番に太鼓をたたき、そのほかの学年はまわりで踊りました。高学年はクラスごと分かれて順番に太鼓のたたき方を教えていただきました。 和太鼓の魅力は、「2つの音だけで演奏する」、「心を合わせる」ことだと教えていただきました。「和」はみんながつながることなので、これからもたくさん「和」を作ってくださいとメッセージをいただきました。 最後に「大江戸疾風太鼓」を披露していただきました。教えていただいた魅力の通り、心に響くすばらしい演奏でした。関東小鉄太鼓の皆さん、ありがとうございました。 子どもを笑顔にするプロジェクト11・2時間目は1〜3年生、3・4時間目は4〜6年生が鑑賞しました。 関東小鉄太鼓は「八王子まつり」「明治神宮建国記念祭」など、様々な場所で太鼓を披露されています。 前半は「八王子まつりと小鉄太鼓」について紹介していただいたり、太鼓に関するクイズを出していただいたりしました。 途中で披露していただいた「勇駒」「睦」の演奏は、とても迫力があり子ども達の心をひきつける演奏でした。 3年授業の様子2年授業の様子1年授業の様子図工では、「すきなものコレクション」という課題に取り組んでいました。「すきなものをしょうかいするえをかこう」をめあてに、はじめに「じぶん」の絵を描き、その後で「すきなもの」の絵を描きました。クレパスで「動物」「食べ物」「乗り物」など、それぞれがすきなものを楽しく描いていきました。 3年授業の様子野球、スポーツ、カードボードゲーム、バドミントン、パソコン、合奏の6つのクラブを、活動内容の説明を聞きながら回りました。子ども達からは来年度のクラブ活動が待ち遠しいという声が聞かれました。 避難訓練校長先生からは「放送をよく聞いて、どうすればいいか考えて行動することが大切です。本当の災害では放送が使えなくなることもあります。正しい情報を聞いて、あわてずにしっかりとした判断ができるようにしましょう。」という話がありました。 5・6年授業の様子25・6年授業の様子1はじめにウォーミングアップを行いました。二人一組になりジャンケンをして負けた人が前を向いたまま勝った人の周りを1周したり、ボールを叩きつけてその間に手拍子をしてキャッチしたりするなど、徐々にボールに慣れていきました。 |