片倉台小学校では、電話対応の時間帯を原則午前8時から午後5時30分とさせていただいています。ご協力をお願いします。

1年授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
国語では「みんなにはなそう」の学習で、「おはなししたいことをかこう」をめあてに取り組みました。それぞれが話したいことを決めて、ワークシートに清書をしました。文だけでなく絵でも表しました。文の最初は1マス空けることや、「、」「。」は1マスに書くことを確認しました。
体育では「マットを使った運動遊び」の学習でした。けががないように準備運動から先生の指示を聞いて、しっかり体を動かしていきます。全員で協力して、マットの準備をしました。グループごとにマットの運び方の約束を守って準備しました。マットに背中や腹などをつけて、いろいろな方向へ転がって遊びました。

6年授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
国語「立場を決めて、主張を明確にしよう」の学習で、「『節電計画2022』についてパネルディスカッションをしよう」をめあてに取り組みました。
生活の仕方の工夫、家電の省エネ法、食材や調理法による節電など、グループに分かれて発表の準備をしました。グループごとにパネリストやchromebookを操作する人、補足の説明をする人など分担を決めました。発言内容をまとめ、効果的な説明資料作りに取り組みました。

5年授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
算数は「小数のわり算」の学習をしています。「ある量を1とした時の、大きさの表し方について知る」ことをめあてに、学習しました。
「1とした大きさ×割合=割合にあたる大きさ」の式の意味を確認して、問題に答えていきました。式が立てられた児童から相手を見つけて、お互いの考えを説明したり、プリントで演習したりしました。

なかよし教室授業の様子

1校時に5年生、5校時に6年生がコミュニケーションの時間に、暗黙のルールについて学習しました。
ルールがあるのは「人と仲良く過ごすため」「安全に過ごすため」であることを確認しました。どこにも書かれていないけれど守ったほうがいいルールとして暗黙のルールがあることを知り、「宿泊学習でのルールについて考えよう」をめあてに取り組みました。
バスや宿(部屋)、見学場所などでの暗黙のルールについて考えを発表し、共有しました。
最後に勝ち負けのあるゲームをしました。「○おこらない・○とびださない・○なかない・かっても○よろこびすぎない」の「お・と・な・よ」を守ってたのしくゲームをしました。

全校朝会

画像1 画像1
校長先生がいのちについて話をしました。
今週18日(土)は本校「八王子いのちを考える日」です。人を傷つけないこと、ふざけてけがをさせないこと、心に傷を負わせてしまうこともあること。傷ついた心は簡単にはなおせないこと。友達をからかったり、嫌がることをしたり、暴力やことばは時として命を奪ってしまうことがあります。だからこそそうならないためにしっかり考えてほしいのです。
1年間にいのちについて考えてほしい日があります。6月23日沖縄慰霊の日、8月6日広島に原爆が落とされた日、8月9日長崎に原爆が落とされた日、8月15日戦争が終わった日、1月17日阪神淡路大震災の日、3月11日東日本大震災の日。亡くなられたたくさんのいのちも、皆さん一人一人のいのちもどちらも大切ないのちであることを考えてみてください。
土曜日は全クラスで特別の教科道徳で「いのち」や「人権」についての授業を行います。


3年授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
図工では「海の中では…!?」(紙版画)に取り組んでいます。
「紙版画で海の世界を表現しよう!」をめあてに、海にすむ生き物の版を作り、ローラーで版画インクをつけて、画用紙に押しました。作成した版の余白を切り取り、前時までに作った背景に貼り付けて完成させました。一人一人が楽しく海の世界を表現しました。

たてわり班活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝の時間にたてわり班活動を行いました。
8時20分にそれぞれの班の集合場所に集まり、今日の遊びの確認をしました。
十字鬼、ドッジボール、ドロケイなど、どの班も楽しくなかよく遊びました。
最後に全体で振り返りをした後、担当教員と6年生でよかったところや次回の活動に生かしたいことなどを確認しました。

児童・生徒の学力向上を図るための調査(5年)

画像1 画像1
5年生が「児童・生徒の学力向上を図るための調査」を行いました。
この調査は児童が普段の学習の進め方を振り返り、これからの自分の学習をよりよいものにしていくきっかけとすることを目的としています。また担任が、一人一人の学習の進め方を知ることで、今後の授業をよりよくしていくことも目的としています。
調査は、個人用端末を使って回答しました。後日4年生もこの調査を実施します。

セーフティ教室(4・5・6年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
引続き4・5・6年生を対象に、セーフティ教室を行いました。
インターネット上の不審者から身を守る方法について、DVDを視聴しました。
自画撮り被害についての内容で、画像をアップするぞと脅かされた被害例でした。身を守るためには、危険なサイトにはアクセスしない、インターネットで知り合った他人を安易に信用しないなど、正しい情報モラルを身に付けることの大切さを学びました。
本日は南大沢警察スクールサポーターの皆様、ありがとうございました。

セーフティ教室(1・2・3年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
南大沢警察スクールサポーターの方をお招きして、セーフティ教室を行いました。
知らない人に声をかけられたときの対応の仕方について、DVDを視聴しました。
「いかのおすし」で身を守ることを確認しました。一人で人気のない道を通らないことや、名札は外すことなど、注意するポイントをご指導いただきました。
最後に代表児童によるロールプレイングを行いました。「助けて」と大きな声が出せない場合は防犯ブザーを鳴らして、すぐに逃げることなどを教えていただきました。

栽培活動

画像1 画像1 画像2 画像2
朝の時間、栽培活動を行いました。
本日は、まず草取りから始めました。次に羽毛ケイトウの種を花壇の後ろの方に蒔きました。
最後に花がらつみをしました。枯れた花の部分を指でつまんで取ると、花を長生きさせることができます。
本日も地域の方々のご協力ありがとうございました。

委員会活動(第3回)

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は放送委員会を紹介します。朝と給食の時間に放送を流しています。
まず6・7月の放送当番表を確認し、自分の当番日を確認しました。原稿は当番日の3日前までに先生に出すことを確認しました。
次に各自で原稿の内容を考えました。1年生にもわかる企画でアイデアを考えていました。お互いの原稿を見合って、アドバイスをしました。
最後に振り返りでは、「間違えても、失礼しましたと言って言い直すとよい。」「原稿の締め切りをみんなが守れるとよい。」などの意見が出ました。
明日も楽しい放送を期待しています。

スポーツテスト2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育館ではグループに分かれて、ローテーションをしながら各種目を回りました。
1年生の計測には6年生がペアとなり、見本を見せたり、記録を取ったりしました。
児童の体力や運動習慣を把握して、学校における体力・健康に関する指導の改善に役立てます。

スポーツテスト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
天候に恵まれ、予定通りスポーツテストを実施しました。事前に各クラス体育の授業で握力、20メートルシャトルラン、50メートル走は実施しました。
本日は校庭でソフトボール投げ、体育館で反復横跳び、立ち幅跳び、上体起こし、長座体前屈を実施しました。
種目ごとに先生からの説明を聞いて、ルールを守りながら計測しました。

田植え(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
総合的な学習の時間に、みなみ野自然塾の皆様を講師にお招きし、田植え体験を行いました。今年は自分たちで育てた苗を植えました。
泥の中におっかなびっくり足を入れ、なかなか足が抜けず進むことができない子や、バランスを崩す子など、慣れない作業に悪戦苦闘しながらも最後まで植えることができました。これから水の管理、雑草や害虫、鳥対策等、気が抜けませんが、秋の収穫を楽しみに、学習に取り組んでいきます。

Q−Uテスト(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生がQ−Uテストを行いました。
このテストは、楽しい学校生活を送るためのアンケートで「クラスの居心地の良さ」と「やる気」についての問いに答えます。
集計の結果は、不登校やいじめの予防に活用するだけでなく、良好な人間関係づくりに生かしていきます。

水道キャラバン(4年)

画像1 画像1 画像2 画像2
東京都水道局の方をお招きして、4年生が水道キャラバンの授業を受けました。
水道水が蛇口に届くまでを、映像を見ながら、水道水源林、ダム、浄水場、水質検査、点検・整備等について、丁寧に学習しました。最後には学習したことの復習クイズを行い、見事全問正解で、水道キャラバンツアーガイド認定証をいただきました。毎日使う水道水が、いろいろな人の手によって届けられていることを知りました。

応急手当訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日放課後、水泳指導実施前に教職員で応急手当訓練を行いました。
日本赤十字社東京都支部八王子市奉仕団の山崎さんにご指導いただき、心肺蘇生とAEDの使い方をDVDで視聴しました。
その後4班に分かれて、人体模型を使って胸骨圧迫の訓練を実際に行いました。

4年授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
国語では、説明文「花を見つける手がかり」の学習をしています。「花を見つける手がかりのけつろんを見つけよう」をめあてにして、取り組みました。筆者が導き出した結論についてハンドサインを使って積極的に自分の考えを発表しました。
算数では、「一億をこえる数」の学習をしています。「くふうして大きな数の計算をしよう」をめあてに、35億+28億などの問題に取り組みました。また、たし算の答えを「和」、ひき算の答えを「差」、かけ算の答えを「積」ということを確認しました。

3年授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
算数は少人数指導を行っています。「時こくと時間」について学習しています。
ペアでカードを使って時間の計算をしたり、時計の模型を確認しながら文章題に取り組んだりしています。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

授業改善推進プラン

学校だより

教育課程

学校経営計画

アンケート結果

保健室より

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校からのお知らせ

放課後子ども教室

学習ソフト・WEB会議ツール