下水道教室(4年)水再生センターのことを学ぶために沈殿実験を行いました。沈殿実験では、土の入ったビーカーに水を入れ、汚れた水の様子を観察しました。しばらくすると水の中の汚れが沈殿しているのがわかりました。水再生センターでは微生物に汚れを食べてもらって、水をきれいにしていることも知りました。 下水道のために生活の中で気をつけることを学ぶためにトイレットペーパー実験を行いました。トイレットペーパー実験では、ティッシュペーパーとトイレットペーパーを水の入ったビーカーに入れて5秒間かき混ぜるとどうなるかを実験しました。ティッシュペーパーの方は形が変わりませんでしたが、トイレットペーパーの方は細かく分かれました。下水道がつまらないようにトイレットペーパーを使うことを確認しました。 また、油をそのまま流すと下水道管の中で固まってオイルボールができてしまうため、油は「使い切る・ふき取る・吸い取る」ことが大切だと教えてもらいました。 地下には一時的に雨水をためる場所があり、下水道は町を守る役割を果たしていることも知りました。 授業の最後に、今日の学習のまとめとして1人1つ標語を作りました。 集会(集会委員会)今日の集会は「まちがい探し集会」でした。ルールは、はじめに見せた写真をよく見て覚えておいて、次に見せた写真との違いを見つけます。まちがいは3つあり、30秒以内に近くの友達と相談しながら見つけました。全部で7問出題しました。 簡単の問題から、超難問までありましたが、各教室から正解発表のたびに楽しそうな声が聞こえてきました。集会委員会の皆さん、楽しい企画をありがとうございました。 はちおうじっ子サミット中学校区会議お互いの学校のスライドを共有して、「由井中学校区の提言」をまとめました。 「はちおうじっ子サミット」は7月26日(火)13:30〜16:00に八王子市教育センターで開催予定です。 4年授業の様子理科では「電気のはたらき」について学習しました。今日の問題は「豆電球の直列つなぎと並列つなぎはどちらが明るいか」でした。子どもたちはそれぞれ予想を立てて、その理由を考えました。既習内容を生かしながら、予想の根拠を明確にして理由を発表していました。友達の考えを聞いた後は、グループで実験をして、結果から分かったことをまとめました。 たてわり班活動8時20分の集合時間に遅れずにどの班も集まっていました。今朝は曇り空で気温も高すぎず、子どもたちも思いっきり体を動かすことができました。 同じ班の子ども同士も名前と顔を覚えてきて、6年生を中心に今日も楽しく遊ぶことができました。6年生の皆さん、いつも準備をありがとうございます。 2年授業の様子6月に行った2回の町探検で学習したことを、1年生に紹介することをねらいとして、chromebookを使ってスライドを作っていました。教え合いタイムでは、友達のよいアイデアを聞いて、自分のカードに生かそうとしていました。 避難訓練「休み時間のときに、地震・火災が起きた場合の避難の仕方がわかる」ことをねらいとして、地震発生後理科室より出火した想定で訓練を行いました。 校長先生からは、大きな揺れの後で火事が起こった場合には、火元からできるだけ離れて、冷静に落ち着いて考えて行動するように話がありました。また、夏に多い大雨による水害は、川の近くでなくても下水があふれることもあるので注意が必要だと話がありました。 とうもろこしの皮むき(3年)はじめに栄養士の川崎先生より、とうもろこしの実のでき方について、農家の方からいただいた茎を見せながら説明がありました。次に皮のむき方について話がありました。 手洗いを済ませた後、実際にとうもろこしの皮むきを行いました。みんなきれいに皮をむいてくれました。今から給食が楽しみです。 栽培活動本日は、草取りから始め、「アノダ」という花の苗を植えました。背が高くなる花なので花だんの後ろの方に植えました。この花の苗は、毎回協力いただいている地域の方が種から育ててくださったものです。ありがとうございます。 委員会活動「作品展の取り組みについて」を議題に話し合いました。工作を作る、飾りを作る、サブテーマを作る、「作品展」の文字を作るなどいろいろなアイデアが出ました。今後児童から出た意見をもとに、実現に向けて具体的に話し合いを継続していきます。 今年度4回目の活動でしたが、6年生が中心となり、児童が主体的に話合い活動を進めていきました。3年生の代表児童もすすんで発言していました。 1年授業の様子どんぐりさんそらまめさんの曲を流しながら、はじめは吹かずに指の練習をしました。 どんぐりさんは「ド」の位置に、そらまめさんは「ソ」の位置に正しく指を置きました。 最後は実際に音を出しながら、「ド」と「ソ」の音を確認しました。楽しく演奏していました。 全校朝会(放送)
校長先生より、7月7日(木)の七夕について次のような話がありました。
「日本では願い事を紙に書いて笹につるすと願いが叶うと言われています。自分のこと、家族のこと、友達のこと、日本のこと、世界のこと、いろいろな願い事があると思います。言葉にしたり、文字に書いたりして、あきらめないで表現し続けてみましょう。皆さんがあきらめずに努力することが大切です。」 続いて生活指導担当の先生から、7月の生活目標「物を大切にしよう」の話がありました。掃除用具の正しい扱い方に気をつけること、自分の持ち物には名前を必ず書くことを確認しました。 最後に養護教諭より保健目標「夏を健康にすごそう」の5つのポイントについて話がありました。 1 睡眠をしっかり取り、朝食を食べること 2 手洗い・うがいを必ずすること 3 喉が渇く前に水分補給をすること 4 外に出るときは帽子を被ること 5 冷たいものの飲みすぎ・食べすぎに注意すること 楽しい夏休みを迎えるためにも、規則正しい生活を心がけ、引き続き体調には気をつけましょう。 4年授業の様子プール開き(1・2年)待ちに待ったプール開きに、子供たちはとてもうれしそうでした。 1年生は小プールを、2年生は大プールの浅い方を使って、水遊びをしました。 まず、プールを安全に使用するための約束を確認しました。次に、不安や恐怖心を和らげるために水慣れの時間をしっかりとりました。 後半は水の中を移動する運動遊びや、もぐる・浮く運動遊びを楽しみました。 小中一貫教育の日
本日午後由井中学校において、「デジタルシチズンシップ教育」の研究授業が行われました。
由井中学校区の由井第二小学校、由井第三小学校、片倉台小学校の教員が参加しました。 授業は「自分のプライバシーをどのように守りますか」という内容でした。 研究協議会では講師の鳥取県デジタルシチズンシップエデュケーター今度先生の講演がありました。子供たちは機器の操作はできるが内容を理解しているわけではないので、行動規範を教え、具体的にどう行動するのか、公共の作法・振る舞いを学ぶことが大切であるというお話でした。インターネットで行動するときの、「立ち止まる」「考える」「相談する」の3つのステップを小学校でも伝えていきます。 プール開き(5・6年)いつもなら「地獄のシャワー」も、この暑さで気持ちよさそうにシャワーを浴びていました。 水慣れをした後は、横を使ってけのび・バタ足の確認をしました。その後クロールのポイントを確認して、横を使って泳ぎました。 水分補給をした後は、縦を使ってクロールを中心に練習しました。気持ちよさそうに泳いでいました。 3年授業の様子のらねこのせいかくがわかるところに線を引き、グループで話し合いをした後、全体で発表しました。最後に登場人物の心の距離を想像して、ワークシートに書き込みました。 あいさつ運動(代表委員会)あいさつをするときのポイントとして、「大きい声で言う」「明るく元気に言う」ことを大切にして声を掛けました。児童の皆さんも、代表委員に進んで気持ちのよいあいさつができていました。 代表委員会集会(放送)あいさつは何のためにするのか、代表委員会で話し合ったことを発表しました。 1 場や気分を明るくするため 2 コミュニケーションを取るため 3 人との仲を深めるため 4 安全のため 代表委員会ではあいさつをするときのポイントとして、「大きい声で言う」「明るく元気に言う」ことが大切だと考えました。 明日6月28日(火)〜7月1日(金)まで、あいさつ運動を行うことにしました。全校の皆さんも、あいさつのポイントを大切にして進んであいさつをしていきましょう。 2年授業の様子 |