1学期終業式校長先生より次のような話がありました。 「片倉台小学校で迎える初めての1学期。1年生と一緒です。皆さんのよいところをたくさん見つけました。人が見ていなくても仕事をやりぬく姿、生き物のいのちを大切に世話をする姿、上級生が下級生をお世話する姿など、自分たちがやるべきことをしっかりできることはすばらしいことです。この後学習の成果として担任の先生から通知表をもらいます。今の自分の姿を認めて、次に頑張れるようにしましょう。」 「6月には沖縄慰霊の日の話をしました。8月にも6日、9日、15日と戦争にかかわるいのちの大切さについて考えてほしい日があります。おうちの方に聞いたり、新聞やニュースで調べてみたりしてみてください。最後に健康に気をつけて9月1日に元気に登校してきてください。」 終業式の後、生活指導担当より充実した夏休みを送るために大切な4つのポイントについて話をしました。 1安全について 2お金について 3インターネットの使い方について 4健康について 学校でも指導いたしましたが、おうちでもお子さんと一緒に話をしてみてください。 最後にPTAのお祭り係の方からおみこしを披露していただきました。残念ながらおみこしの巡回は中止となりましたが、世界に一つだけの片倉台小学校にかかわる皆さんの思いが込められた立派なおみこしが完成しました。ご協力いただいた皆様ありがとうございました。 給食終了毎日の給食を子どもたちは楽しみにしています。1年生も準備・片づけがとても上手になりました。いつも皆さんにおいしい給食を提供してくださる栄養士さん、給食主事さんへの感謝の気持ちを忘れないでください。今から2学期の給食が待ち遠しいのは、先生たちも同じです。 4年授業の様子日付と時刻を合わせ、南を向いて星座早見盤をおなかにつけてそのまま上にあげて観察することを確認しました。この夏休みに観察できる夏の大三角(ベガ・デネブ・アルタイル)、さそり座、北斗七星などの見つけ方を学習しました。おうちの方も一緒に星空を眺めてみてください。 総合の学習の時間では「MOTTAINAIを見つけ、考えよう」の学習に取り組んでいました。 「みんなで出しあったMOTTAINAIから自分が一番調べたいことをえらび、考えを深めよう」をめあてに、グループで話し合って調べてみたいテーマを発表しました。電気、自然、食べ物、水、買い物など、生活の中で気づいたMOTTAINAIを出しあいました。 今後、自分が一番調べたいことを決めて、学習を深めていきます。 水泳指導終了着衣泳とは、服を着た状態で浮いたり移動したりする動作をいい、水難事故に遭遇した場合、「自分の生命は自分で助ける」視点からの方法です。着衣のまま急に水に落ちてしまった時、無理に泳ぐことなく、救助されるまで呼吸を確保し、浮いていることにより、自らの生命維持を目的としています。ビート板やペットボトルを胸に抱えて、体力を維持しながら背浮きの練習を行いました。この夏、川や海などに出かけられる際には、安全に十分気をつけてください。 5年授業の様子和音とは「いくつかの音が重なり合ってひびきをつくる音の集まり」であることを確認しました。教科書の楽譜に、和音の部分に音のフリガナを書いたり、和音に使われている音を確かめて和音記号を書いたりしました。 国語では「言葉のひびきを味わおう」をめあてに、「春暁」という漢文について学習しました。 昔の中国の書き言葉である漢文を、日本人は漢字を読む順序を変えたり、送りがなをおぎなったり、くふうして中国の詩や文に親しんできたことを確認しました。声に出して読んだ後、4行の詩を1行ずつイメージして4コマ漫画にする活動を行いました。 6年授業の様子担任より、引率する先生について、日程について、持ち物について、部屋での過ごし方についてなどの話がありました。 最後に事前学習で児童が作った「日光十七条の憲法」の紹介がありました。「第17条楽しむ」を全員が実現するためにも、片倉台小学校の最高学年としてやるべきことを自覚して取り組んでほしいです。夏休みの過ごし方についても生活リズムが崩れないよう、体調管理に引き続き気をつけてください。 6年授業の様子最初は音楽のみを聴いて、次に映像を見ながら聴きました。どんな感じの音楽だったか、ずっと鳴っている楽器は何か、旋律、リズム、速度、強弱など、気づいたこと・感じたことをワークシートに書きました。「同じ旋律の繰り返しがあった」「フルートを使っていた」「強弱の差があった」など、自分が感じたことを発表しました。 由井西地区CC大作戦由井中学校、由井第二小学校、由井第三小学校、片倉台小学校の4校が合同で地域清掃を行いました。本校は東門前に集合し、ゴミを拾い集めながら、横浜線片倉駅前を通って、由井中学校に向かいました。途中から雨が降ってきましたが、無事に終了しました。 参加してくださった皆さまご協力ありがとうございました。 3年授業の様子先生の説明を聞いた後は、自分からどんどん準備を進めていました。 「チョークを使ってカラフルな生きものをかこう!」をめあてに、絵を描いていました。 ボンドを水で溶かした「まほうの水」で好きな生きものを描いて、その後網の上からチョークの粉を落としてカラフルな色に仕上げていきました。 おみこしづくりお祭りの当日まで体育館の舞台に置いてあります。体育館を使うときは舞台には上がらず、おみこしには触らないでください。 みんなの思いが詰まったおみこしが町を練り歩くのを楽しみにしています。 お祭り係の皆さんご協力ありがとうございました。 1年授業の様子物語文「おおきなかぶ」の学習では、一人一文ずつ音読しました。「」の中の読み方を考えて読んだり、大きくはっきりと読んだりできました。のばす音の学習では、ノートに先生が言った言葉を正しく書いていきました。「おかあさん」や「ゆうやけ」などのばす音が入った言葉を練習しました。 6年授業の様子「大化の改新によって政治がどのように進められたのかまとめよう」をめあてに学習に取り組みました。教科書や資料集を使って、ノートにまとめていきました。この時代天皇中心の中央集権の仕組みが整えられていったことを確認しました。 音楽では「われは海の子」の歌の学習をしています。 「目標をもってよい声で歌う」ことをめあてに取り組みました。姿勢・声の方向、口の開け方、言葉はっきり、出だしの4つのポイントの中からそれぞれが目標を決めて歌いました。 最後はペアで歌を聞き合い、目標が達成できていたかを伝えました。 5年授業の様子「世界に1つの小銭入れを作ろう」をめあてに、学習しています。なみぬい・本返しぬい・半返しぬい・かがりぬいの4つのぬい方を練習して、そのぬい方を使って小銭入れの制作をしています。フエルトにチャコペンで印を付けて、折り返したところをまち針で止め、ボタンをぬいつけたり、ししゅうをしたりして、オリジナルの小銭入れを作っていました。 下水道教室(4年)水再生センターのことを学ぶために沈殿実験を行いました。沈殿実験では、土の入ったビーカーに水を入れ、汚れた水の様子を観察しました。しばらくすると水の中の汚れが沈殿しているのがわかりました。水再生センターでは微生物に汚れを食べてもらって、水をきれいにしていることも知りました。 下水道のために生活の中で気をつけることを学ぶためにトイレットペーパー実験を行いました。トイレットペーパー実験では、ティッシュペーパーとトイレットペーパーを水の入ったビーカーに入れて5秒間かき混ぜるとどうなるかを実験しました。ティッシュペーパーの方は形が変わりませんでしたが、トイレットペーパーの方は細かく分かれました。下水道がつまらないようにトイレットペーパーを使うことを確認しました。 また、油をそのまま流すと下水道管の中で固まってオイルボールができてしまうため、油は「使い切る・ふき取る・吸い取る」ことが大切だと教えてもらいました。 地下には一時的に雨水をためる場所があり、下水道は町を守る役割を果たしていることも知りました。 授業の最後に、今日の学習のまとめとして1人1つ標語を作りました。 集会(集会委員会)今日の集会は「まちがい探し集会」でした。ルールは、はじめに見せた写真をよく見て覚えておいて、次に見せた写真との違いを見つけます。まちがいは3つあり、30秒以内に近くの友達と相談しながら見つけました。全部で7問出題しました。 簡単の問題から、超難問までありましたが、各教室から正解発表のたびに楽しそうな声が聞こえてきました。集会委員会の皆さん、楽しい企画をありがとうございました。 はちおうじっ子サミット中学校区会議お互いの学校のスライドを共有して、「由井中学校区の提言」をまとめました。 「はちおうじっ子サミット」は7月26日(火)13:30〜16:00に八王子市教育センターで開催予定です。 4年授業の様子理科では「電気のはたらき」について学習しました。今日の問題は「豆電球の直列つなぎと並列つなぎはどちらが明るいか」でした。子どもたちはそれぞれ予想を立てて、その理由を考えました。既習内容を生かしながら、予想の根拠を明確にして理由を発表していました。友達の考えを聞いた後は、グループで実験をして、結果から分かったことをまとめました。 たてわり班活動8時20分の集合時間に遅れずにどの班も集まっていました。今朝は曇り空で気温も高すぎず、子どもたちも思いっきり体を動かすことができました。 同じ班の子ども同士も名前と顔を覚えてきて、6年生を中心に今日も楽しく遊ぶことができました。6年生の皆さん、いつも準備をありがとうございます。 2年授業の様子6月に行った2回の町探検で学習したことを、1年生に紹介することをねらいとして、chromebookを使ってスライドを作っていました。教え合いタイムでは、友達のよいアイデアを聞いて、自分のカードに生かそうとしていました。 避難訓練「休み時間のときに、地震・火災が起きた場合の避難の仕方がわかる」ことをねらいとして、地震発生後理科室より出火した想定で訓練を行いました。 校長先生からは、大きな揺れの後で火事が起こった場合には、火元からできるだけ離れて、冷静に落ち着いて考えて行動するように話がありました。また、夏に多い大雨による水害は、川の近くでなくても下水があふれることもあるので注意が必要だと話がありました。 |