片小スポーツデー児童鑑賞日1開会式・閉会式の司会は高学年の児童が勤めました。 開会式では低学年の代表児童がはじめの言葉で頑張りたいことを元気いっぱいに伝えました。 教育実習5校時に4年生の社会科の研究授業を行いました。「ごみはどこへ」の単元で、清掃工場での燃やすごみの処理の仕方を知り、処理の工夫に気づくことをねらいとした授業を行いました。清掃工場には実際に見学に行けないので、清掃工場の映像を見ながら、燃やすごみの処理方法の工程の予想を立て、映像で確認した工程と工夫についてまとめました。 1・2年授業の様子前で先生が一緒に踊らなくても、「大きく」「かっこよく」「いっしょうけんめい」に最後まで楽しく踊りました。 本番はたくさんの人が皆さんのことを応援しています。元気いっぱい踊ってください。 3・4年授業の様子かっこよく踊るために、難しい振り付けも何度も練習し、一生懸命取り組んできました。 軽快な音楽に合わせて、子供たちは鳴子を持って、元気いっぱいに楽しんで踊っていました。本番も3・4年生の気持ちが一つになったすばらしい演技を期待しています。 全校朝会一つ目は挨拶についてです。校長先生が毎朝門のところで立っていると、片倉台小学校の皆さんは元気よく挨拶をしてくれるそうです。ただ中には、下を向いてしまったり、声が聞こえなかったりする場合もあるそうです。挨拶は相手に対して自分の気持ちを伝える大切な役割があるので、目を見て、聞こえる声で挨拶をしてほしいというお話でした。 二つ目は電気のお話です。電気はどうやって作られているかについてのお話がありました。作られた電気は貯めておくことができないので、使わない電気はこまめに消すこと、電気がなくなると生活が困ってしまうので、大切に使ってほしいというお話でした。 今週末はスポーツデー本番です。引き続き体調管理には充分注意をして、本番に臨みましょう。 5・6年授業の様子曲に合わせて、集団行動の動きも息が合ってきました。 本番まで残り1週間、体調管理には引き続き気をつけながら、5・6年生の心が一つになった演技を期待しています。 集会活動集会委員の皆さん、楽しい企画をありがとうございます。次回も楽しみにしています。 4年授業の様子不思議な種に込められたそれぞれの思いが、世界に一つのステキな花となって咲いています。 「人権の花」運動「人権の花」運動を通して人や動植物を大切に思う気持ちを育てていきます。 花の苗と種をいただき、4校時終了時に6年生が代表でたてわり班の花壇に苗を植えました。種は次回の栽培活動の時にみんなで蒔きます。 児童・生徒の学力向上を図るための調査この調査は児童が普段の学習の進め方を振り返り、これからの自分の学習をよりよいものにしていくきっかけとすることを目的としています。また先生が、一人一人の学習の進め方を知ることで、今後の授業をよりよくしていくことも目的としています。 調査は、個人用端末を使って回答しました。4年生・5年生も後日この調査を実施します。 清掃活動自分のクラスの教室・廊下・靴箱のほか、みんなで使う階段・渡り廊下・昇降口・流し・特別教室を分担して清掃活動に取り組んでいます。今日もそれぞれの分担場所で協力して取り組んでいました。みんなの頑張りで学校がきれいになります。 全校朝会(放送朝会)
本日の全校朝会は雨のため放送朝会で行いました。校長先生から2つのお話がありました。
一つ目は先週に引き続き、沖縄復帰50年についてのお話でした。50年前は沖縄に行くにはパスポートが必要だったことや、使用通貨は円ではなくドルだったことについてお話がありました。沖縄のことについてぜひ調べてみてください。 二つ目は2週間後のスポーツデーのお話でした。精一杯頑張ること、学級・学年で協力することによって、大きな力になることについてお話がありました。決して無理はせず体調に気をつけながら本番に向けて準備をして、みんなで心を合わせて、気持ちをそろえて取り組むことで得られる達成感を味わってほしいです。 5・6年授業の様子避難訓練毎月1回様々な想定で避難訓練を実施します。 3・4年授業の様子軽快なリズムの音楽に合わせて、子供たちはとても楽しそうに踊りの確認をしていました。 その後、隊形移動の確認をして、実際に動いてみました。短時間で動きを理解して移動できていてびっくりしました。ピタッと止まるところを意識して、練習を頑張っています。 栽培活動花いっぱいの片倉台小学校になるように、全校で世話をしていきます。引き続き栽培活動にご協力をお願いします。 八王子市学力定着度調査
1・2校時に4・5・6年生を対象に、八王子市学力定着度調査を実施しました。
調査の内容は国語・算数の2教科です。目的は以下の2点です。 (1)全ての児童・生徒が中学校または義務教育学校を卒業する段階において、身に付けておくべき基礎的・基本的な知識及び技能を確実に習得できるよう取り組みます。 (2)児童・生徒一人ひとりが、基礎的・基本的な学習内容について、自らの定着度を把握することで、目標や課題を明確にした上で主体的に学習に取り組めるようにします。 第2回目の調査は令和4年12月6日(火)の予定です。 第1回分の結果の返却は令和4年7月頃の予定です。 全校朝会最後に教育実習生の中村先生を紹介しました。本日より4週間、主に4年2組に入り教育実習を行います。よろしくお願いします。 離任式たてわり班活動 |