片倉台小学校では、電話対応の時間帯を原則午前8時から午後5時30分とさせていただいています。ご協力をお願いします。

3年授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
国語では説明文「くらしと絵文字」の学習をしています。「はじめ・中・終わり」の3つの段落に分けて、見つけた絵文字を説明する文章を書いていました。今日のめあては「説明文の終わりの部屋を書こう」で、終わりには考えたことや感想、絵文字のよさについてまとめていました。

6年授業の様子

画像1 画像1
総合的な学習の時間に、「プレゼン力を高めよう」をめあてに、「千人同心のことを5年生につたえよう」の準備を行っています。5年生に分かりやすい内容にするために、スライドの文字数を少なくしたり、背景をシンプルで見やすくしたりして工夫していました。

避難訓練(起震車体験)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日の訓練は、授業時間中に地震が起きた時の避難訓練でした。
第一次避難所に集合・整列して、校長先生の話を聞いた後、市の防災課の方から話がありました。起震車は命を守る勉強に使っているので、この後に体験する4年生は真剣に参加してほしいという話でした。
その後、4年生は全員が起震車体験を行い、震度3〜6を段階的に体験しました。テーブルの脚を押さえて身の安全を守る姿勢を取りました。防災課の方から、話を聞く姿勢や、真剣に体験する態度をほめていただきました。

5年授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
道徳では「友情・信頼」をテーマに、資料を読み「友達と協力するためにはどんなことが大切か」について考えました。ソフトバレーボールのチーム内ではじめは気持ちが分かり合えず、心の距離が離れていた仲間が、あることをきっかけに段々分かり合えていくという内容でした。
最後に自分自身を振り返り、学校生活の中でみんなが互いに分かり合うためにはどんなことが大切か考えました。相手の行動をよく見ること、相手の意見に寄り添うことなどの感想が出ました。

集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝の時間に体育館で、集会委員会の企画した「何がとんだでしょう」クイズと「何人残ったでしょう」クイズを行いました。
「何がとんだでしょう」クイズは、どんちょうを1mほど開けて、超高速・高速・普通の3段階のスピードであるものが飛んでいくので、それを当てるクイズでした。答え合わせのたびに歓声が上がりました。
「何人残ったでしょう」クイズは、はじめに舞台右側に10人の人がいて、3回の移動で最終的に右側にいる人の数を当てるクイズでした。どんちょうの隙間を右から左、左から右へと人が動くのでかなり難しい問題でした。
集会委員の皆さん、楽しい企画をありがとうございました。

1・2年授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
1・2年合同で来週27日(木)に行く生活科たんけんの話し合いを体育館で行いました。
たてわり班のグループに分かれて、4つのことを話し合いました。
1 自己紹介 2 班のめあて 3 歩くコース(並び順) 4 ゴールしてからの遊び
2年生がリードして、安全に楽しく学習ができるように、どの班もなかよく話合い活動ができました。来週も今日のような秋らしい天気を願っています。

3年自転車安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育館で自転車安全教室を行いました。南大沢警察署、南大沢交通安全協会、八王子市交通安全指導員の方にご協力いただき実施しました。道路標識の確認、ヘルメットの着用、自転車の点検のポイントの説明の後、警察の方の見本を見て、代表児童が実際にコースを走りました。その後全員でコースを回りながら、今日習ったことを確認しました。日頃からご家庭でも自転車の乗り方、交通安全について話してみてください。

2年授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
国語では漢字練習に取り組みました。今日習う漢字は「首」「茶」という漢字でした。まず読みを確認して、その漢字が使われている言葉を見つけました。次に筆順の確認をしながら、間違いやすいポイントについて説明がありました。最後にドリルとノートに練習しました。
図工では「光のタワー」を制作しています。「プラスチック段ボールを組み合わせて、光が通るタワーをたてよう」をめあてに、いろいろな形のタワーを楽しそうに作っていました。完成した人は「○○タワー」「○○な塔」などの題名を考えました。

6年授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
音楽ではリズムあそびを行いました。みんなの知っている曲「どんぐりころころ」を「ど」を歌わないで歌ったり、最初と最後の歌詞だけ歌い、途中は歌わずに拍を感じながら最後の歌詞を合わせたりしました。また、自己紹介(自分の名前)を手拍子でリズムを打ちながらリレーしていきました。
体育ではバスケットボールを学習しています。投げる、受ける、運ぶといったボール操作の練習をして、ゲームができるように学習します。シュート練習では2チームに分かれてドリブルシュート20本決まるまでを競争したり、4チームに分かれて斜め45度の角度からボードに当てて1分間に何本決まるかを競争したりしました。

全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
校長先生からはことばについての話がありました。
日本語の中でも世界に通じることばがあります。すし、カラオケなどがありますが、「もったいない」ということばもその一つです。アフリカの国の大臣が物を大切にするという「もったいない」ということばに注目して、世界中に広めてくれました。校長先生が子供のころ、雑巾は新しいものではなく使用した布で作って学校に持っていきました。また、ズボンに穴が開いたときはつぎはぎをして使っていました。みなさんの生活はどうですか。今4年生が総合的な学習の時間に「もったいない大作戦」に取り組んでいます。使えるものは最後まで使い切って、無駄のない生活を意識しましょう。
最後に「第11回はちおうじダッシュ」で入賞した児童2名の表彰をしました。4年生女子100m走で第1位、5年生男子100m走で第3位でした。

1年授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
体育では「跳び箱を使った運動遊び」に取り組んでいます。「とびばこをつかったあそびをかんがえよう」をめあてに、まずは全員で跳び箱やマットなどを安全に気をつけながら協力して運びました。次にチームに分かれて、跳び箱を使った遊びを考えました。最後に4つの場をチームごとに回りながら、跳び箱ランドを楽しみました。

4年授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
国語では物語文「一つの花」の学習をしています。今日は第5・6場面を音読した後、「お父さんがゆみ子に手渡した一つの花には、どんな思いや願いがこめられているのか」について考え、話し合いました。一人ずつ考える時間を取った後、グループで意見を交流しました。
自分の考えだけでなく、友達の意見のよいところも見つけ、ワークシートに書き足していきました。

5年稲刈り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1・2校時に5年生が、みなみ野自然塾の皆さんにご指導いただき稲刈りを行いました。
大切に育ててきた稲が立派に実って、子供たちもこの日を楽しみにしていました。刈った稲を、下をそろえて根元をわらで縛っていきました。縛った稲はプールの柵に2・3週間ほど干して、その後脱穀を行う予定です。

3年授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
算数では「円と球」の学習が始まりました。今日は導入の学習で、「ふきごまをまわそう」をめあてに取り組みました。まず、一人2個ふきごまを作り、息を吹きかけて回してみました。次に、こまに点をかいて回すと点はどんな形を描くのか確かめました。最後に、円を描いたことを確認し、次回からまるい形について調べていくことを伝えました。

1・2年授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生活では、2年生が「生きもの なかよし 大作せん」の学習で、1年生を招待して「生きもののひみつを伝え合おう発表会」を多目的室で開きました。
「生きものに興味をもってくれたらうれしいです」の司会のあいさつでスタートしました。ヤゴ、チョウ、ダンゴムシ、カナヘビ、ザリガニ、オオカマキリ、ゲンゴロウ、コガネムシなど、2年生が調べてきたことをクロームブックや手作りの本を使って、1年生に紹介しました。

6年授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
学級活動では、作品展のテーマ「アートでつながる自然と私」から、誰に、何を、どうやって伝えたいのかを話し合いました。誰にでは、地域の方や保護者など、何をでは、作品の紹介や成長した姿などを見せたいという意見が出ました。どうやってでは、紹介動画やスライドを作ったり、制作過程をポスターにしたりするなど、具体的な意見が出ました。
社会では、信長・秀吉・家康の中で「最も優れた武将は」をテーマに、それぞれの武将を選んだ理由を自分の言葉で説明しました。教科書や資料集をもとに、政策を中心に、文化・貿易など様々な角度から、活発に意見交流ができました。

5年移動教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
雨の中でしたが、今朝無事に移動教室に出発しました。
出発式では、校長先生より「楽しむこととふざけることはちがう」ことについて次のような話がありました。ふざけることは、どこかにいやな思いをする人がいるので、みんなが楽しめるようこの2日間知恵を出し合って過ごしましょう。みなさんならできると信じています。
次に代表児童の言葉がありました。友達と仲良く、「時・場・礼・楽」を意識して行動できるようにしましょう。
最後に担任から話がありました。実行委員が決めたテーマを実行して、2日間実りのある移動教室にしましょう。
充実した2日間を過ごし、元気に帰ってくるのを待っています。行ってらっしゃい。

4年授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
算数では「式と計算の順じょ」について学習しています。交換・結合・分配法則などの計算のきまりを活用し、工夫して計算問題に取り組みました。また、いろいろな式の表す意味を図と結びつけて考え、そう考えた理由を図を使って説明していました。

栽培活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝の時間、栽培活動を行いました。
天候が心配されましたが、曇り空の下、花壇の草取りと肥料を蒔きました。
特別時程でいつもより短い時間でしたが、みんなで協力して活動しました。
本日も地域の方のご協力ありがとうございました。

3年授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
国語は漢字練習に取り組みました。今日習った漢字は「悲」「幸」「終」の3文字です。
それぞれの漢字を使った、知っている熟語を発表しました。「悲」では悲運・悲劇、「幸」では幸福・不幸、「終」では終点・終日など、積極的に発表しました。また指文字で筆順を確認した後、漢字のバランスに気をつけて練習しました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

教育課程

学校経営計画

アンケート結果

保健室より

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校からのお知らせ

放課後子ども教室

学習ソフト・WEB会議ツール