1・2年授業の様子たてわり班のグループに分かれて、4つのことを話し合いました。 1 自己紹介 2 班のめあて 3 歩くコース(並び順) 4 ゴールしてからの遊び 2年生がリードして、安全に楽しく学習ができるように、どの班もなかよく話合い活動ができました。来週も今日のような秋らしい天気を願っています。 3年自転車安全教室2年授業の様子図工では「光のタワー」を制作しています。「プラスチック段ボールを組み合わせて、光が通るタワーをたてよう」をめあてに、いろいろな形のタワーを楽しそうに作っていました。完成した人は「○○タワー」「○○な塔」などの題名を考えました。 6年授業の様子体育ではバスケットボールを学習しています。投げる、受ける、運ぶといったボール操作の練習をして、ゲームができるように学習します。シュート練習では2チームに分かれてドリブルシュート20本決まるまでを競争したり、4チームに分かれて斜め45度の角度からボードに当てて1分間に何本決まるかを競争したりしました。 全校朝会日本語の中でも世界に通じることばがあります。すし、カラオケなどがありますが、「もったいない」ということばもその一つです。アフリカの国の大臣が物を大切にするという「もったいない」ということばに注目して、世界中に広めてくれました。校長先生が子供のころ、雑巾は新しいものではなく使用した布で作って学校に持っていきました。また、ズボンに穴が開いたときはつぎはぎをして使っていました。みなさんの生活はどうですか。今4年生が総合的な学習の時間に「もったいない大作戦」に取り組んでいます。使えるものは最後まで使い切って、無駄のない生活を意識しましょう。 最後に「第11回はちおうじダッシュ」で入賞した児童2名の表彰をしました。4年生女子100m走で第1位、5年生男子100m走で第3位でした。 1年授業の様子4年授業の様子自分の考えだけでなく、友達の意見のよいところも見つけ、ワークシートに書き足していきました。 5年稲刈り大切に育ててきた稲が立派に実って、子供たちもこの日を楽しみにしていました。刈った稲を、下をそろえて根元をわらで縛っていきました。縛った稲はプールの柵に2・3週間ほど干して、その後脱穀を行う予定です。 3年授業の様子1・2年授業の様子「生きものに興味をもってくれたらうれしいです」の司会のあいさつでスタートしました。ヤゴ、チョウ、ダンゴムシ、カナヘビ、ザリガニ、オオカマキリ、ゲンゴロウ、コガネムシなど、2年生が調べてきたことをクロームブックや手作りの本を使って、1年生に紹介しました。 6年授業の様子社会では、信長・秀吉・家康の中で「最も優れた武将は」をテーマに、それぞれの武将を選んだ理由を自分の言葉で説明しました。教科書や資料集をもとに、政策を中心に、文化・貿易など様々な角度から、活発に意見交流ができました。 5年移動教室出発式では、校長先生より「楽しむこととふざけることはちがう」ことについて次のような話がありました。ふざけることは、どこかにいやな思いをする人がいるので、みんなが楽しめるようこの2日間知恵を出し合って過ごしましょう。みなさんならできると信じています。 次に代表児童の言葉がありました。友達と仲良く、「時・場・礼・楽」を意識して行動できるようにしましょう。 最後に担任から話がありました。実行委員が決めたテーマを実行して、2日間実りのある移動教室にしましょう。 充実した2日間を過ごし、元気に帰ってくるのを待っています。行ってらっしゃい。 4年授業の様子栽培活動天候が心配されましたが、曇り空の下、花壇の草取りと肥料を蒔きました。 特別時程でいつもより短い時間でしたが、みんなで協力して活動しました。 本日も地域の方のご協力ありがとうございました。 3年授業の様子それぞれの漢字を使った、知っている熟語を発表しました。「悲」では悲運・悲劇、「幸」では幸福・不幸、「終」では終点・終日など、積極的に発表しました。また指文字で筆順を確認した後、漢字のバランスに気をつけて練習しました。 全校朝会次に栄養士の村田さんからあいさつをいただきました。今日からまた給食を作ります。よろしくお願いします。秋は特にお魚がおいしく、脂がのっているので、苦手な人も一口でもおいしく食べてほしいです。会った時は是非声をかけてください。 生活指導担当からは10月の生活目標「外で元気に遊ぼう」について話がありました。外で遊ぶことで、骨が丈夫になり、ストレス解消にもなります。外で元気に遊びましょう。またあいさつについても、相手より先にあいさつできるとさらにいいです。 最後に養護教諭より10月の保健目標「目を大切にしよう」について話がありました。テレビ、パソコン、ゲームなど液晶画面を長時間見ていると、目が疲れてしまいます。時間を決めて、遠くの景色を見るなど、目を休ませましょう。また、「外で元気に遊ぶ」「睡眠をしっかりとる」「バランスのよい食事をとる」ことで目の健康にも良い影響があります。 2年授業の様子道徳では、あいさつをテーマに話し合いました。どんなあいさつがあるかという問いに、「おはようございます」「こんにちは」「ありがとう」「ごめんなさい」などたくさん意見が出ました。最後に「あいさつをする時に大切にしたいことは」という問いに、「相手の人が気持ちよくなるようなあいさつをする」「心を込めてあいさつをしたい」などの意見が出ました。 1年授業の様子生活では、「たのしい あき いっぱい こうていで あきを さがそう」の学習でした。花壇や田んぼがある西側の広場に出て、草花や樹木、虫などの動植物に直接触れながら、夏の様子と比べて違いや特徴を見つけていました。 6年授業の様子国語では熟語の使い分けについて学習しました。二つの言葉の使い方の違いを考え、それぞれの文にはどちらがふさわしいかを話し合いました。「解答・回答」「証明・説明」「全部・全体」などの言葉について、プリントを使って学習しました。 クラブ活動合奏クラブは、演奏したい曲を決めて、希望の楽器を選んでパートごとに練習しています。今日は「夜に駆ける」の曲を個人練習した後、最後にみんなで合奏しました。初めて合わせた合奏でしたがすてきな演奏でした。 カードクラブは、1学期はカードゲーム中心の活動でしたが、2学期からはボードゲームも行うようになりました。6グループに分かれて毎回楽しく活動しています。今日はオセロをグループ対抗のトーナメント戦で楽しんでいました。 パソコンクラブは、パソコンを使ってそれぞれが活動を決めて取り組んでいます。プログラミングソフトを使ったり、タイピング練習をしたりしていました。わからない時は6年生が教えながら楽しく活動していました。 |