10月28日(月)きのこうどん 五平もち じゃがいもの金平 牛乳 今日は、手作り五平もち!炊きたてのごはんをつぶし、薄力粉を少々まぜ、ひとつずつ丸く成形をして、みそだれを塗りオーブンで焼きました! 子供たちに大変好評でした(*^_^*) ☆今日の残菜☆ 五平もち 1% 10月25日(金)チンジャオロース丼 はんぺんスープ みかんヨーグルト 牛乳 〜給食ができるまで〜 1.ごはんをまぜています。 2.チンジャオロースを炒めています。大きな回転釜からたくさんの湯気がでていますね。 ☆今日の残菜☆ はんぺんスープ 0.5% 10月24日(木)ジャンバラヤ カラフルオムレツ じゃがいものポタージュ オレンジジュース 〜給食ができるまでの紹介〜 1.カラフルオムレツを切っています。 2.じゃがいものポタージュのじゃがいもと玉ねぎをやわらかく煮たものをミキサーにかけ ています。 ☆今日の残菜☆ ジャンバラヤ 0.6% カラフルオムレツ 1% 10月23日(水)ごはん 焼ししゃも きのこ汁 ひじきの煮物 みかん 牛乳 今日は子供たちの苦手な食材「きのこたち」をたくさん使った献立です!しめじ、えのきたけ、干ししいたけ、まいたけです。「苦手だったけど食べられるようになった!」という低学年の子もいました。残菜も思ったより少なくうれしく思いました。 ☆今日の残菜☆ ごはん 1% 焼きししゃも 1% きのこ汁 1% ひじきの煮物 2% 10月22日(火)スパゲティミートソース フレンチサラダ さつまいもとりんごのオーブン焼き 牛乳 さつまいもとりんごのオーブン焼きは、一口大のりんごと甘く煮て、ふかした一口大のさつまいもといっしょにカップに入れオーブンで焼きました! 今が旬のレシピです!子ども達にも好評でした。 ☆今日の残菜☆ フレンチサラダ 2% さつまいもとりんごのオーブン焼き 1% 10月21日(月)ごはん さんまのしょうが煮 れんこんの金平 みそ汁 牛乳 ☆今日の残菜☆ ごはん 0.3% さんまのしょうが煮 9% れんこんの金平 2% みそ汁 2.2% 10月18日(金)マーボー丼 しゅうまい たまごスープ 牛乳 しゅうまいはもちろん手作りです!一つずつグリンピースを入れて作りました! ☆今日の残菜☆ しゅうまい 0.4% たまごスープ 2% 牛乳 1% 10月17日(木)あんかけやきそば 中華風揚げ芋 手作りさかなナッツ 牛乳 今日は人気メニュー!あんかけやきそばです。そしてうずらのたまご入り。うずらが何個はいっているか気になっている子がたくさんいました! ☆今日の残菜☆ あんかけやきそば(具のみ) 0.5% 中華風揚げ芋 1% 手作りさかなナッツ 1% 10月15日(火)とりごぼうごはん にら玉スープ 芋栗きんとん 牛乳 ☆今日の残菜☆ とりごぼうごはん 0.25% 芋栗きんとん 2% 10月11日(金)かつおの辛味揚げ丼 みそたぬき汁 白玉ぜんざい 牛乳 ☆今日の残菜☆ かつおの辛味揚げ丼 1% みそたぬき汁 0.5% 白玉ぜんざい 0.5% 牛乳 1.8% 10月10日(木)菜めし ちくわの2色揚げ 肉じゃが 牛乳 今日の菜めしは、5年生が現在栽培中の小かぶ(間引きしたもの)を使ってつくりました。間引いたものも捨てずにおいしくいただけるとはいいことですね。葉はとてもやわらかくおいしかったです。 ☆今日の残菜☆ 菜めし 4% ちくわの2色揚げ 0.5% 肉じゃが 0.5% 10月9日(水)チャーハン えびのちりソース ビーフンスープ 牛乳 今日のチャーハンには、にんじんをいれているので彩りもきれいにできました! ☆今日の残菜☆ チャーハン 1% えびのちりソース 0.3% ビーフンスープ 2% みかん 0.5% 牛乳 1% 10月8日(火)☆4年生のリクエスト献立☆ きなこあげパン ポークシチュー コールスロー 飲みヨーグルト ☆今日の残菜☆ きなこあげパン 0.5% コールスロー 2% 飲みヨーグルト 4% 10月7日(月)夕焼けごはん いかの松ぼっくり煮 豚汁 牛乳 ☆今日の残菜☆ 夕焼けごはん 1% いかの松ぼっくり煮 4% 豚汁 2% 10月3日(木)ジャムサンド 豆乳コーンチャウダー じゃこ梅サラダ 牛乳 ☆今日の残菜☆ じゃこ梅サラダ 0.5% 10月2日(水)ガーリックライス サーモンのオリーブ焼き コーンマッシュ きゃべつとソーセージのスープ 牛乳 ☆今日の残菜☆ ガーリックライス 2% サーモンのオリーブ焼き 0.75% 牛乳 1.5% 10月1日(火)ナン ドライカレー きのこスープ こまつなのりサラダ 牛乳 ☆今日の残菜☆ ドライカレー 3% こまつなのりサラダ 0.5% 9月30日(月)みそかつ丼 くずきりスープ 浅漬け 牛乳 みそかつ大好評でした! ☆今日の残菜☆ みそかつ 0.9% くずきりスープ 3% |
|