全国学力学習状況調査
4月17日(火)、全国学力学習状況調査を行いました。
<全国学力学習状況調査の目的> ◇義務教育の機会均等とその水準の維持向上の観点から,全国的な児童生徒の学力や学習 状況を把握・分析し,教育施策の成果と課題を検証し,その改善を図る ◇学校における児童生徒への教育指導の充実や学習状況の改善等に役立てる ◇そのような取組を通じて,教育に関する継続的な検証改善サイクルを確立する <調査内容> ○国語A・数学A 主として「知識」に関する問題 ・身に付けておかなければ後の学年等の学習内容に影響を及ぼす内容 ・実生活において不可欠であり常に活用できるようになっていることが望ましい知識・技能 など ○国語B・数学B ・知識・技能等を実生活の様々な場面に活用する力 ・様々な課題解決のための構想を立て実践し評価・改善する力 など ○理科 主として「知識」に関する問題と主として「活用」に関する問題を一体的に問う ○児童生徒に対する調査 学習意欲,学習方法,学習環境,生活の諸側面等に関する調査 ○学校に対する調査 指導方法に関する取組や人的・物的な教育条件の整備の状況等に関する調査 熱心に問題に取り組む生徒の姿を見ることができました。 |