「生きる」(6年) 2月28日(木)
国語の学習で、谷川俊太郎の詩「生きる」を読み、自分の「生きる」に
ついて考える学習を行いました。卒業を前に、「生きる」ことへの考えを 深めさせたいと、担任が願いを込めて特設した単元です。 子供たち一人一人が自分の考えを書き、連を作りながら、学級で一つの 詩にまとめていきました。 いま生きているということ それは 一人じゃないということ それは 喜びがあるということ それは 一日一日自分の心を磨いていくということ 子供たちの、いまの思いが伝わってきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 伊能忠敬(6年) 2月19日(火)
生き方を考えながら読むー6年生の国語の学習です。
伊能忠敬の伝記を読み、年表に整理した後、忠敬の人物像について 行動や様子をもとに考えました。 忠敬についてどのような人と捉えたか、根拠をもとに、いろいろ な考えが出されました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() サンクスパーティー(6年) 2月14日(木)その2
子供たちによる進行で、はじめの言葉、カードのプレゼント、会食、
終わりの言葉と続きました。 卒業前に、子供たちと担任との心温まるひとときになりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() サンクスパーティー(6年) 2月14日(木)その1
家庭科の時間、サンドウィッチを作って、担任の先生を招き
サンクスパーティーをしました。 板書を見ながら、班で協力して作業しています。 盛り付けも工夫しておいしそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 電気の性質とはたらき(6年) 2月13日(水)
手回し発電機で起こした電気の性質について学習しました。
豆電球や発光ダイア−ドをつないで、ハンドルの回し方による光り方や 手応えの違いについて調べました。 ハンドルを早く回しすぎないように気を付けて、手順よく実験していま した。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 福祉体験(6年)その2 2月12日(火)
6時間目に、目が見えない中での生活と盲導犬についてのお話を、龍崎様
から伺いました。 目が見えなくても、心も生活も豊かになるように元気に生活していること、 失敗しても何回も練習して諦めずにチャレンジをしていること、世の中には いろいろな人がいることを心に留めて、自分の命も友達の命も大切にしてほ しいと話してくださいました。 盲導犬のオアシスは、立ち止まったり振り返ったりして優しい心、思いや る心で気遣いをするそうです。 あと1ヶ月ほどで卒業を迎える6年生に、心に残る学習になったことと思 います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 福祉体験(6年) 2月12日(火)
金曜日に引き続き、社会福祉協議会より4名の先生に来ていただき「福祉体験」を実施しました。
クラス毎で「シルバー体験」「アイマスク体験」「点字の原理」などを学習しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 電気の性質とはたらき(6年) 2月8日(金)
生活の中で、電気が使われている場面をいろいろと思い浮かべ、
電気の働きを考える学習をしました。 これから手回し発電機を使って、電気の性質を調べていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 車椅子体験(6年)その2 2月8日(金)
4校時、6年生全員が体育館に集まり、1〜3校時に学習した「車椅子体験」について振り返りました。
毎年お呼びしている「杉浦さん」からも貴重なお話をお伺いしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 車椅子体験(6年) 2月8日(金)
2月8日(金)1〜4校時、総合の学習で「車椅子体験」を行いました。
八王子市社会福祉協議会より車椅子15台を借りました。講師の先生より車椅子の使い方を学習した後に、実際に構内で全員が体験しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図工(6年) 2月8日(金)
6年生の図工は恒例の「ランドセルの絵」が始まりました。
6年間お世話になって「ランドセル」をよく見て「感謝」の気持ちで描きます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 栄養指導(6年) 1月9日(水)
各学年で身体計測を行っていますが、その後の時間に栄養士、養護教諭
による栄養指導を行いました。 バランスのよい食事、主食・主菜・副菜・汁物の4つのクローバーを揃 えるように食事を考えていくこと、時間のないときは、ご飯だけでも食べ るとよいことなどの話をしました。 自分たちで栄養について考えながら、食物を選択する力も身に付けてい けることを願っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 社会科見学(6年)その4 12月6日(木)
社会科見学(6年)その4
![]() ![]() 社会科見学(6年)その3 12月6日(木)
社会科見学(6年)その3
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 社会科見学(6年)その2 12月6日(木)
社会科見学(6年)その2
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 社会科見学(6年)その1 12月6日(木)
12月6日(木)6年生が社会科見学で「国会議事堂」「江戸東京博物館」に行ってきました。
天候にも恵まれ、渋滞も少なく順調に見学が出来ました。 国会が選挙中のためか、見学者が少なかったです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図工(6年) 11月29日(木)
以前にアップしました、6年生の「龍」が木版画になって再登場です。
立派な「龍」の誕生です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クッション(6年) 11月7日(水)
6年生の家庭科で製作したクッションです。
それぞれの個性が出ていますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育(6年) 10月12日(金)ハードル走
今日は、ハードル走のまとめの学習でした。
自己ベストの記録が出せるよう、自分のめあてを意識して、友達にフォームのアドバイスをしながら練習しました。 1歩目の踏み切り位置、振り上げ足、跳ぶときのリズムに気を付けて、学習しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いざ!鎌倉(6年)10月11日(木)
6年生は、総合校外学習で、秋の古都、鎌倉を巡ってきました。
途中、予定時間を少し遅れて目的地に到着するグループもありましたが、 学校や大人に助けを求めることもなく、グループで相談しながら順調に回る ことが出来ました。 大仏や建長寺の山門の大きさが、心に残ったお子さんもいたようです。 友達と写真もたくさん撮っていましたので、お土産話をお聞きになってくだ さい。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |