そろばん教室(3年) 2月18日(月)
そろばん教室で、東京都珠算教育団体連合会の堀井様が3年生を
教えに来て下さいました。 中国のそろばん、昔の日本のそろばんなど、いろいろなそろばん を紹介して下さいました。 その後、玉の入れ方、数の表し方を学習しました。月・火・木曜 と3日間お世話になります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 分数(3年) 2月14日(木)
「長さ」のはしたの数の表し方に続いて、今日は、水やジュースのような
「かさ」のはしたの数の表し方について考えました。 容器の中の液体を見て、子供たちは意欲満々。 はしたが幾つ分で1Lになるかを考えると、1Lが何等分されているか分か ることを学習しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ゆかいな木琴(3年) 2月14日(木)
音楽の時間、リズムを感じとりながらきれいな歌声で歌ったり、階名唱
をしたりしました。 そのあと、木琴の演奏の仕方を練習して、鍵盤の2つのパートとリコー ダー、木琴と、合計4つのパートで合奏しました。 楽器の音の響きをよく聴きながら、みんなで演奏することができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おにたのぼうし(3年) 2月12日(火)
おにたのぼうしの3場面を読んで、女の子とお母さんの暮らしぶりを
読み取りました。 病気のお母さんを思いやりながら、お腹がすいていても、女の子がが まんしているやさしい気持ちを読み取ることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 強く心にのこっていることを(3年生) 2月1日(金)
国語の時間、強く心にのこっている出来事の中から書きたい題材
を選んで、作文の組み立てを考える学習を行いました。 書きたいことの中心がよく分かるように、一番伝えたいことや、 そのときの気持ち、話したことを思い浮かべながら、メモを書くこ とができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |