1・2年生遠足 1 いってらっしゃい2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「お土産よろしく」とお願いしたら 「それは無理」だって。 残念・・。 1・2年生遠足 1 いってらっしゃい1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() うらやむほどの好天。 今日26日は、1・2年生の遠足です。 場所は小山内裏公園。 時間通りに校庭に集まり、 校長先生、佐藤先生からのお話を聞きました。 ・お互いに協力すること ・仲良くすること ・道路の端を歩くこと 等等 注意を聞いて、さあ行きますよ。 元気に泳ぐ鯉のぼりの下 手を振って出発いたしました。 3・4年生遠足 9 帰りますよ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昭和記念公園を後にしました。 忘れ物がちょっと多かったことが残念かな。 電車を待っている間のこと 図工係さんから、 明日の持ち物について 連絡しているクラスがありました。 さすがです。 3・4年生遠足 8 お弁当タイム3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() しっかり食べて、元気に遊ぼう! 3・4年生遠足 8 お弁当タイム2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3・4年生遠足 8 お弁当タイム1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 美味しくいただきまーす。 3・4年生遠足 7 虹のハンモッグ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 知ってますか? ネットもあるんです。 その名も虹のハンモッグ。 気持ちよさそう。 3・4年生遠足 6 雲の上で2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たとえ小石ひとつ、小枝一本でも 楽しい時間を生み出していきます。 それが、こんな楽しい雲があったら もう大変・・。 3・4年生遠足 6 雲の上で1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 跳ねてますねえ。 3・4年生遠足 5 いよいよ公園の中へ![]() ![]() ![]() ![]() お花も噴水も とってもきれいです。 3・4年生遠足 4 早く行こうよ!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() やっと到着しました! ねぇ、早く行こうよ! 3・4年生遠足 3 無事到着![]() ![]() ![]() ![]() 昭和記念公園に向かっています。 3・4年生遠足 2 駅のホームにて![]() ![]() 駅での待ち方も マナーを守ってしっかりできています。 3・4年生 とっても立派です。 3・4年生遠足 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の遠足は絶対無理だと思ってました。 降水確率が、70%を超え、 雨男の先生もいるとなれば絶望的。 しかし、日ごろの子供たちの行いか、 はたまた「私は晴れ女です!」という先生のお力か、 とにかく無事出発することができました。 見上げれば、まだすっきりとはしない空模様ですが それも徐々に好転するとの予報です。 楽しい思い出をいっぱい作ってきてほしいと思います。 今年度初のアルミ缶回収![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨年と同じように始まりましたよ。 昨日急なメールでしたので、 「あまり集まらないかな?」と 思っていたら ご覧のようにたくさんのアルミ缶と 牛乳パックが集まりました。 それに、こんなにたくさんの係りのお母さん方。 ありがとうございます。 給食の放送で、今日の集まり具合を キログラムで知らせてくれます。 楽しみです。 本年度もよろしくお願いいたします。 1年生初参加![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日22日(月)の全校朝会から 1年生が参加しました。 これでようやく、「全校」の名にふさわしい 朝会となったわけです。 1年生よろしくお願いします。 それにしても、しっかりした態度で よく話を聞いています。 校長先生も、今日が1年生の初参加ということで クイズを用意してくださいました。 「夜あんなに輝いていた星は、 朝になるとまったく見えなくなります。 いったいどこへ行ってしまったのでしょうね?」 答えがわかった人は、校長先生のところまで ぜひ答えにいってみてください。 それから、中学年、高学年用の問題もありましたよ。 詳しくは、トップページの校長語録をお読みください。 新年度のとも遊び![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() でも新年度はまた、ちょっと違うのです。 みんなひとつ進級しました。 すると、友達が変わった、先生が変わったと、 変化がおきます。 「今度の先生は、どんなことするのかなぁ」 「○○やってくれたら嬉しいんだけど・・」 子供たちはドキドキわくわく。 もちろん先生が変わらなくても、 これまで一緒にすごしてきた時間の中から 楽しい遊びを行っています。 こんな遊びを通して、先生と子供たちとの 信頼関係が生まれてきます。 新年度のとも遊び 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大きなウエイトを占めます。 だからこそ、遊びを通して学ぶことも多いのです。 教師はそのことを よく理解していなければなりません。 「とも遊び」の意義のひとつも そこにあります。 楽しく遊んで学びましょう。 1年生はどうしてるの?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生の係児童が教室で待っていて 1年生のお世話をしてくれています。 このときに、1年と6年の結びつきが すごく強くなるのです。 6年生にとっても、 小学校に入りたての1年生は、 とってもかわいいみたいです。 6年生はこんなところでも、 最高学年としての責任を 果たしてくれているんですね。 さて今日の全校朝会のときは、 3枚目の写真のように、 しっかり学習をしていましたよ。 ちょっと全校朝会の見学もしてましたけどね。 全校朝会 1年生は?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お話が始まりました。 「認知症」は、ご存知の通り 物事の記憶をとどめてられなくなるという 脳の病気です。 それが最近の研究では、音読とか 簡単な計算の繰り返しといったことを 毎日続けて行うことで、改善が見られるということです。 みんなも、簡単だと馬鹿にしないで 毎日続けて行うことで、自分の脳を鍛えてください、と おっしゃいました。 詳しくは、ホームページの「学習療法」を お読みください。 さて、1年生の姿がありません。 おや、校長先生の後方に写ってますね。 そうなんです。 まだ、「1年生を迎える会」を行ってませんから、 朝会にも、朝の校庭遊びにも参加していないのです。 もうちょっと待っててね。 明日の「1年生を迎える会」が終われば、 みんなと一緒に行動できます。 |
|