新年度のとも遊び![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() でも新年度はまた、ちょっと違うのです。 みんなひとつ進級しました。 すると、友達が変わった、先生が変わったと、 変化がおきます。 「今度の先生は、どんなことするのかなぁ」 「○○やってくれたら嬉しいんだけど・・」 子供たちはドキドキわくわく。 もちろん先生が変わらなくても、 これまで一緒にすごしてきた時間の中から 楽しい遊びを行っています。 こんな遊びを通して、先生と子供たちとの 信頼関係が生まれてきます。 新年度のとも遊び 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大きなウエイトを占めます。 だからこそ、遊びを通して学ぶことも多いのです。 教師はそのことを よく理解していなければなりません。 「とも遊び」の意義のひとつも そこにあります。 楽しく遊んで学びましょう。 1年生はどうしてるの?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生の係児童が教室で待っていて 1年生のお世話をしてくれています。 このときに、1年と6年の結びつきが すごく強くなるのです。 6年生にとっても、 小学校に入りたての1年生は、 とってもかわいいみたいです。 6年生はこんなところでも、 最高学年としての責任を 果たしてくれているんですね。 さて今日の全校朝会のときは、 3枚目の写真のように、 しっかり学習をしていましたよ。 ちょっと全校朝会の見学もしてましたけどね。 全校朝会 1年生は?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お話が始まりました。 「認知症」は、ご存知の通り 物事の記憶をとどめてられなくなるという 脳の病気です。 それが最近の研究では、音読とか 簡単な計算の繰り返しといったことを 毎日続けて行うことで、改善が見られるということです。 みんなも、簡単だと馬鹿にしないで 毎日続けて行うことで、自分の脳を鍛えてください、と おっしゃいました。 詳しくは、ホームページの「学習療法」を お読みください。 さて、1年生の姿がありません。 おや、校長先生の後方に写ってますね。 そうなんです。 まだ、「1年生を迎える会」を行ってませんから、 朝会にも、朝の校庭遊びにも参加していないのです。 もうちょっと待っててね。 明日の「1年生を迎える会」が終われば、 みんなと一緒に行動できます。 熱心だねぇ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そうです、七頭舞の練習風景です。 これは、4月13日(土)に行われた練習会です。 毎月一回、土曜日に七頭舞を踊る方々が 本校の体育館に集まって練習が行われるのですが、 そこに6年生二人、5年生二人が参加していました。 まだまだ十分に覚えてはいないのですが、 きっと、あっという間に上達していくのでしょうね。 「好きこそ物の上手なれ」です。 ガンバレ! 3年保護者会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本年度、最初の保護者会。 そして、クラス替えもあり、 担任も変わるとなれば、 やはり関心も高かったことと思います。 校長先生も話したいことはいくつもあるのですが、 大切な二つほどにとどめて 関係職員の紹介に移られました。 担任も専科も、みんな張り切っています。 子供たちが充実した学校生活を送れるように 先ずは「子供と先生」「先生と保護者」の よりよい関係を作り上げていきましょう。 よろしくお願いいたします。 1年生の下校風景![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 気合が必要です。 まず、まっすぐ並ぶことが難しい。 どこに、誰と並べばいいかも 当然のことですがまだ覚えていません。 集合しての先生のお話よりも 足元のありや虫に夢中なのが1年生なのです。 ですから、最初のうちは、 ごらんのように大勢の先生で確認し、 一緒に家の近くまで送っていきます。 学童からも、職員の人が迎えに来てくださいます。 1年生、帰りのやり方早く覚えられるかな。 初めてのおはようコミュニケーションデー 6![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子供たちの「あいさつ」は このような活動の積み重ねが もっとも有効な手段であると信じます。 あいさつは、どこの場でも誰にでも 行うことが自然なことなのだと 何の迷いもなくそう思えるように これからも頑張っていきたいと思います。 今年もまた、よろしくお願いいたします。 初めてのおはようコミュニケーションデー 5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月1日現在で、355名となりました。 男子173名、女子182名です。 なんと今度の新1年生が、67名で 一番人数が多い学年となりました。 その1年生の下校は、 最初大変なことなのです。 先生がついて、地域ごとに並んで下校しますが 並んで確認し、動き出すまでが一苦労 このあと、その様子もアップしますので よかったらご覧ください。 初めてのおはようコミュニケーションデー 4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() すっかり定着しました。 毎回回ってみると、 いつも同じように同じ顔ぶれが 子供たちの登校を見守ってくださっています。 柏木小学校は、保護者の方々にも 多大なご協力をいただいておりますが 地域の方々にも本稿の教育活動に 深くかかわっていただいています。 保護者の方々も、ぜひそんな地域の方々に 感謝の言葉をかけていただければ助かります。 初めてのおはようコミュニケーションデー 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おはよう野声も弾んでいます。 新しい先生は?の問いに 「まだわかんな〜い」との答え。 確かにそうですね。 これから少しずつ、 お互いに分かり合っていきましょう。 初めてのおはようコミュニケーションデー 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 新1年生の保護者には、 「おはようコミュニケーションデー」のことが よくわからなかったかもしれませんね。 申し訳ありません。 毎月第1水曜日の登校時に 保護者や地域の方が通学路に立って 「おはよう」のあいさつ運動を行っています。 地域運営学校の活動から生まれた取り組みです。 今後ともよろしくお願いいたします。 初めてのおはようコミュニケーションデー 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「おはようコミュニケーションデー」 昨年末以上にたくさんの方々が 通学路にたって挨拶をしてくださいました。 それにしても子供の登校が早い! 張り切っているのは、大人ばかりではないですね。 子供たちもやる気満々。 ありがたいことです。 新6年生発進! 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 新6年生は、「頑張ろう」とする気持ちが 体中から溢れていました。 これから、あなたたちが この柏木小学校を支えていくのです。 今日のこの気持ちを大切にしていきましょう。 1年間、よろしくお願いします。 新6年生発進! 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 仕事を頼んでも、 気持ちよく引き受けてくれるのが嬉しい。 椅子・机の移動も 廊下の雑巾がけも 1年教室の飾りつけも どんどん進んでいきます。 6年生になるということはすごいことです。 新6年生発進! 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 元気に学校にやってきました。 久々に、子供の声が学校に溢れました。 4月8日(月)の始業式・入学式の準備として 今日の「前日準備」が設定されています。 昨年担任だった北原先生・伊藤先生との挨拶もそこそこに 教室移動の準備に散らばっていきました。 見てください、本当に良く頑張りましたよ。 どの先生からも「よく働いてくれた」と 感謝の言葉をいただきました。 |
|