式が終わって![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 卒業生の見送りです。 式とは打って変わって リラックスした笑顔、笑顔。 在校生が、お父さんお母さんが、 先生たちが、かしかしの役員が みんなが作り上げた卒業の道を 元気に歩いていきます。 その後は、思い思いに記念撮影。 元担任の藤川先生や川口先生もきて下さいました。 小野寺先生も高麗先生も 無事この日を迎えることができた喜びに ご覧の笑顔です。 おめでとう! 平成24年度第30回 卒業式![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この日を迎えることができました。 創立30周年、第30回目の卒業式です。 さすがに、式当日ですので 途中途中の写真は、写すことができませんでした。 ごめんなさい。 しかし、よい式となりました。 卒業生は、鍛え上げられた姿勢、動き、 そして「門出の言葉」でした。 5年生も、よく頑張り 式にふさわしい態度で 約1時間半を過ごすことができました。 「門出の言葉」の途中では、 拍手が起こりました。 今年の5・6年合同歌 いきものがかりの「歩いていこう」では 熱いものがこみ上げてきました。 思い出に残るよい式となりました。 卒業式前日 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ワックスをかけ 児童の作品をちりばめて 花を飾れば 卒業式の会場の出来上がりです。 あとは、卒業生の入場を 待つばかり。 桜の花も、一気に咲き始めました。 卒業式前日 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生がその準備に大忙しです。 でも、嬉しいことに 進んで仕事をしています。 来年は、この5年生が最上級生となるわけです。 柏木小学校を、 支えてくださいね。 全校朝会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「日本」と書かれた文字を出されて、 「どのように読むか知っていますか?」 という質問から始まりました。 その後どうなったかは、 ぜひ校長語録をお読みください。 さて、その他にも次のことをお知らせしました。 まず一点目は、3月11日〜13日に行った 震災募金の合計額の発表が、児童会役員よりありました。 合計「63524円」 ありがたいことです。 このお金は、福島県矢野目小学校に 寄付させていただきます。 2点目は、東京都の3年生のバトミントンダブルス大会に なんと2年生ながら出場し、 3位という輝かしい成績を収めた子がいましたので 校長先生から表彰していただきました。 本人の努力の結果でしょうが、 すごいことです。 音楽朝会 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 心配そうに見つめるのが担任です。 サインを送って指示を伝えようとする小野寺先生 傍らで「もしも」のために待機する高麗先生 卒業直前のこの時期、 担任は、何とかよい卒業式を!と心を砕きます。 音楽朝会終了後は、 いつもの録音した音楽ではなく 6年生の歌声で教室に向かいました。 音楽朝会 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生が卒業式で歌う 「旅立ちの日に」という歌を披露してくれました。 ピアノも指揮も、すべて6年生 そして、低音と高音に分かれた見事な合唱。 思わず下学年の子達も、聞き入っています。 2年生の子が 「さびのところが上手でした」と感想発表がありました。 図書整備に感謝!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12日(火)の図書室整備。 朝は確かに少なかったのですが、 時間がたつにつれて続々とお手伝いさんが やってきてくださいました。 橋爪先生もうれしい悲鳴です。 「30分ほどしかできないのですが・・。」と 申し訳なさそうにおっしゃりながら 図書室に入って来られる方。 来てくださっただけでも大助かりです。 多いときは20名近くの方々が 図書室で作業をしてくださり、 かなりの作業を終えることができました。 とにかく、来てくださいました方々には 深く感謝申し上げます。 その後は、図書ボランティアの方々と 来年度構想について話し合いを行いました。 アルミ缶回収&震災募金 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 東日本大震災に対しての募金活動を 児童会が11日(月)より3日間行いました。 実はこの募金活動を行っているのは、 来年度の児童会役員なのです。 ですから6年生はいません。 でも、やる気は十分。 朝早くからきて、箱を用意し 「震災募金お願いします」と 声を張り上げていました。 金額はまだわかりませんが、 たくさんの募金ありがとうございました。 アルミ缶回収&震災募金 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先ずは月に1度のアルミ缶回収の日 前回副校長の私が、メールを流し忘れて ご迷惑をおかけしました。 今回はちゃんと流したので 集まりもすごいのかな? リヤカーを引いて来て 集まったアルミ缶と牛乳パックを詰め込みます。 いったい何キログラム集まったのか? お昼の放送で発表があります。 6年1組卒業を祝う会 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 場所を家庭科室に変えて行います。 お母さん方が用意してくれたキャンドルの灯火の中で お母さんがしたためた手紙が読まれると 思わず涙ぐむ児童やお母さん また、思い出の写真がテレビに映し出されると 懐かしいその姿に思わず笑い声が。 この12年間の想いが 一人一人の心に 繰り返し去来するのでしょう。 担任が、「とてもよい会だった」と報告してくれました。 準備してくださった保護者の方々 ありがとうございました。 明日は、6年2組です。 6年1組卒業を祝う会 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その言葉どおり、6年生の小学校卒業を 心より祝福する会となりました。 1・2時間目は、体育館で保護者とともに ゲームの時間。 普段はもう、 なかなか一緒に遊べなくなっているお母さん方と一緒に 風船割をしたり、ダンボール積みをしたりして 楽しむことができました。 大型絵本最終回 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年1年も大変お世話になりました。 皆さんの活躍のおかげで 間違いなく本好きの子が育っています。 この大型絵本や読書週間中の読み聞かせの時間を 楽しみにしているファンの子も 大勢います。 読み聞かせだけではなく、図書室の片付け、 装飾等々、読書活動にかかわる様々なことで お世話になりました。 心より感謝申し上げます。 ありがとうございました。 図書室整備![]() ![]() 本日12日(火)は図書整備の日です。 お手伝いの方「熱望」としてお知らせしましたが・・・。 午前9時の段階3名いらっしゃっていました。 朝のこの時間帯でもう来てくださっていることは、 本当にありがたいことです。 作業がたくさんありますが、 何卒よろしくお願いいたします。 特別の日![]() ![]() ![]() ![]() 3.11と書いたほうがわかりやすいかもしれません。 東日本大震災の日です。 ちょうど二年の月日がたちました。 朝会では、そのことに触れて校長先生がお話されました。 子供たちも神妙な面持ちで話を聞いていました。 地震が起こった午後2時46分には、 保護者会中ではありましたが校内放送を流し、 全員で黙祷を行いました。 児童会引継ぎ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童会役員の引継ぎが行われました。 児童会役員は、一年生を迎える会、 運動会、シンボルマークの募集、子ども祭り、国際交流等々 柏木での主だった行事には、すべてかかわり よりよい実施となるよう努力してくれています。 何かあれば、休み時間等集まって、 みんなのために働いてくれる姿には 自然に頭が下がります。 この1年間ありがとう。 あなたたちの行動は、みんなが楽しく学校生活を送るために 絶対に必要なものでした。 ぜひその精神を、次の人たちにも 引き継いでもらいたいと思います。 新役員の初仕事は、 来週から始まる「震災募金」です。 がんばれ! どっちがどっち?![]() ![]() ![]() ![]() あすなろ保育園さんと南大沢保育園さんが 本校の図書室を利用してくださっています。 来年度、新1年生として入学する園児が スムーズに小学校へ上がれるようにとの 配慮からの活動です。 今日は、なんと2つの保育園さんが 来てくださいました。 さて、どちらが「あすなろ保育園」さんで どちらが「南大沢保育園さんだかわかりますか? おはようコミュニケーションデー 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 頭の上から声が聞こえてきました。 歩道橋の上で、 子供たちに声をかけてくださっている方がいました。 警察官の方も毎朝のように交差点に立ってくださいます。 こうやって地域に見守られていることのありがたみを 子供たちもいつかわかって、 繋いでくれることを心から願います。 おはようコミュニケーションデー 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最近めっきり暖かくなったせいか、 朝の子供の様子も元気いい! カメラを向ければ、 すかさず寄ってきて「はいピース」 ピースもいいけど、先ずはあいさつね。 おはようコミュニケーションデー 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いろんな方法があります。 そのひとつが「あいさつ」です。 やっぱりこのあいさつがしっかりできる学校は、 「よい学校」だと私も思います。 なぜなら、何でもそうかもしれませんが 学校だけの力では向上しないのです。 学校の、保護者の、そして地域の協力があってこそ 大きな成果が得られます。 今日もたくさんの方々が 通学路に出てあいさつをしてくださいました。 行きかう人も 「おはよう」の声をかけてくれるようになっています。 すごくありがたいことです。 |
|