お正月![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 講師は大野先生。 題目は、「お正月」です。 考えましたね。 机、いすを全部廊下に出して 床に広げて書いてました。 これなら伸び伸びと書けます。 大野先生が、順番に回りながら 声をかけていきます。 半紙に向かう目が真剣です。 子供たちの作品を書初め展の折に ぜひご覧になってください。 新年初めての「とも遊び」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「先生、今日とも遊びだよね。」と 子供のほうから声かけられました。 一瞬私のほうが戸惑って、 「確か、そうだよね」とおぼつかない返事。 しっかりしなくては・・。 おはよう! No4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いつもほとんどの児童が 通り過ぎた後。 遅くてごめんなさい。 そこにやってきた中学生と「はいチーズ」 いってらっしゃい。 おはよう! No3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 吐く息も白い。 それでも仲良く笑顔で登校。 友達ってうれしいね。 交差点や横断歩道で安全管理をしてくださっている方々、 いつもありがとうございます。 本年もどうかよろしくお願いいたします。 おはよう! No2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 近づいてくる子、逃げてく子、様々です。 でも、あいさつしてくれるのはどの子も一緒。 うれしいね。 おはよう! No1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いつも朝が早い。 遅刻しないだけでもすごいことだよ。 地域の方も出てくれて、 「おはよう」のあいさつ それに清掃まで。 ありがとうございます。 3学期スタート No2![]() ![]() ![]() ![]() 実に立派なものでした。 寒い体育館ではありましたが、 身動きせず、話し声もなく すがすがしい静寂の中で式を終えることができました。 代表の言葉の3年生も、花丸のでき。 きっとしっかり練習してくれたのでしょう。お見事でした。 こんなところを、保護者の皆さんにも ぜひ知っていただきたいと思います。 それから、転校生が3名ありました。 なんと全員3年生。 きっと不安な気持ちでいっぱいのはずです。 皆さん、助けてあげてくださいね。 3学期スタート No1![]() ![]() ![]() ![]() 本年もよろしくお願いいたします。 本日の始業式も、 校長先生の新年のあいさつから始まりました。 「明けましておめでとうございます」と 元気に帰ってくる声が嬉しいものです。 子供たちが学校に戻ってきたことを 実感できる瞬間のひとつです。 校長先生の新年のお話は、 「什の掟(じゅうのおきて)」についてでした。 「ならぬことはならぬものです」の意味が知りたい方は、 ぜひ本日配布の学校便りをお読みください。 えっ・・?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図工室前の子供たちに声かけました。 「ねぇ、何作ってるの?」 「粘土です。」と5年生。 「へぇ〜粘土で何作ってるの?」 「だから、粘土です」 「えっ・・???」 わからず図皇室に行ってみると、 なんと粉から「粘土」それ自身を作っているとのこと。 「あ〜ぁ、そうなのか!」とやっと納得。 いつもありがとう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どの学年も、自分たちの担当の場所があります。 高学年になればなるほど、 少ない人数で 多くの場所を掃除することになりますから大変です。 職員室の前の廊下は、3年生の担当です。 いつも、いつも一生懸命頑張ってます。 すごいなぁと思うのは、 みんな楽しそうにやっていることです。 それにチームワークがとてもいい! 最後の写真のように、 掃除が終わったらみんなで反省会。 いつもありがとう。 これからもよろしく。 全校朝会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クリスマスにちなんで、 アメリカの作家「オー・ヘンリー」の 短編小説「賢者の贈り物」のお話がありました。 貧しい夫婦が、互いのことを思って送った贈り物。 それは・・・。 このことから子供たちが、 何かを感じ取ってくれればうれしく思います。 さて、6年生を写した写真をご覧ください。 なんだかとても大きくなったと思いませんか。 3学期にはいれば、卒業まであっという間、 「もう中学生になるんだなぁ」とふと考えてしましました。 ゲロゲーロ?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「なんてふざけたタイトルをつけるんだ。 けしからん!」 と思われた方もいらっしゃるのではないでしょうか。 これは集会で行うゲームの名前なんです。 私もはじめて聞いたときは、 「何だこれは・・」とびっくりしました。 でもこの柏木で、引き継がれているゲームなんです。 短く言えば鬼ごっこ。 子供たちは へびチーム(1・6年)とかえるチーム(2・5年)と なめくじチーム(3・4年)に分かれます。 へびはかえるを追いかけ、かえるはナメクジを追いかけ ナメクジはへびを追いかけるのです。 なるほどとわかったけれど、 でもやっぱりなんで「ゲロゲーロ」なの? ブランコの金具を![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ずい分と寒くはなりましたが、 子供たちは相も変わらず元気いっぱい。 いいことです。 ところで、本校の子供たちは ブランコが大好きです。 低学年から高学年まで、よく使っています。 そのせいでしょうか、 金具がかなり磨耗していましたので、 先日新しいものと取り替えました。 これならどんなに漕いでも大丈夫 ただ、あまり危険な乗り方はやめてね。 ちょっと違う・・?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これは、「さすまた」です。 もう一人の先生が持っているものは「こん棒」ですね。 今日の避難訓練は、「不審者対応」の訓練でした。 さすまたもこん棒も、 不審者から子供たちを守るための道具なのです。。 あってはならないことですが、 常に「備えあれば憂いなし」で 対応していくことが大切ですね。 いつもお世話になっている 加藤巡査部長のお話は、 現場で体を張っていらっしゃる方の 迫力がありました。 自分の命は、まず自分で守りましょう。 全校朝会![]() ![]() ![]() ![]() 2学期が終わってしまいます。 今年もあとわずかですね。 よい締めくくりを行いましょう。 今日の校長先生のお話は、 ノーベル賞を受賞する 「山中教授」のお話でした。 山中教授は、これまでの人生が決して 順風満帆だったわけでもなく 何度も挫折を味わいながら 今日に至っているということをはなしながら ぜひみんなも何かつらいことやくじけそうなことがあったとしても 頑張ってほしいということを話されました。 (詳しくは、校長語録を) 感心したのは、今朝もかなりの冷え込みだったにもかかわらず 聞く態度が非常によかったこと。 子供たちの成長は、いたるところに見られます。 大柏木祭PR![]() ![]() 南大沢小学校で定例の青少対の集まりがありました。 そこで、なんと本校6年生有志が 22日(土)の大柏木際のPR(宣伝)を行いました。 自分たちのために時間を割いていただいたことへの お礼から始まり、当日のお願いまで実に見事なものでした。 跡で菊地会長に聞いてみたところ、 言葉もポスターも、全部自分たちで作り考えたとの事でした。 ますますスゴイ! 大柏木際、楽しみです。 保健体育![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 聞き覚えがありますか? 第二次成長とか、性教育といえば 「あ〜ぁ、あれか」と思われる方も多いのではないでしょうか。 今日は養護の佐波先生が、 「成長期の大切なこと」について 話されました。 子供たちの一人一人の身長の伸び具合の違いから みんな成長のスピードには違いがあること、 違っていて当然だということを話してくれました。 それから、自分たちが成長していることを 少しでも実感できるように 黒い紙にコンパスで開けた卵子と同じ大きさの穴や 実物大の赤ん坊の人形を使って 授業が進められました。 一人一人の心には 何が一番大きく残ったのでしょうか。 ご家庭でぜひ聞いてみてください。 こま作り![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あまりにも楽しいそうな子供たちがいたので、 つい2年1組にお邪魔しました。 生活科の授業だったのですが 一人一人が「こま」を作っていました。 それも、一度作ってもっといいものを作ってみようということで 思い思いに工夫を凝らしての兆戦です。 こまの紙に色を塗る人あり、 紙を2段重ねにする人ありと 実に楽しそうに作っています。 作ったものは直ぐに、 高見先生が用意してくれた 台の上で実験です。 見ていて幸せな気分になりました。 5年生出発![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そうです、連合音楽会の日です。 早めの給食を取り、ほぼ予定通りの 12:10に学校を出発しました。 すごく張り切ってましたよ。 やる気満々。 北原先生が 「今までの練習の成果を、この7分間にこめてください」 と話しました。 がんばって! カンガルー?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 知恵を出し合って作り出してくれています。 今日の集会の名前は、「カンガルーリレー」 「えっ、いったいどんなの?」と、教師の私たちも 思わず質問。 写真をごらんください。 ボールを使ったリレーですが、 低学年は、背中にボールを背負って 中学年は、ドリブルしながら そして高学年は、両足にボールを挟んでのリレーとなっています。 なるほど、難易度を変えて 公平になるようにしたのですね。 これからも楽しい集会を期待しています。 |
|