加瀬先生がやってきた!![]() ![]() 出産のためにお休みに入られました。 その代わりにやっていらっしゃったのは、 この写真の方、 そうです、加瀬先生です。 「なんだか久しぶりで、勝手がわかんないわ」 なんておっしゃりながらも、 テキパキと子供たちに指示していました。 残りわずかですが、よろしくお願いいたします。 漢字検定表彰 2![]() ![]() ![]() ![]() 6年生の3人が表彰されました。 6年生は、本来5級を受験するはずなのですが、 それより上の3・4級(中学・中学卒業レベル)を 受験し合格したのです。 すごいことです。 それから、満点賞も全学年で24名いました。 頑張った努力に対して、 お褒めの言葉をいただき、 みんな照れながらも嬉しそうでした。 おめでとう! 漢字検定表彰 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 漢字検定の結果をお渡ししました。 もちろん「よかった」と喜びを実感された方もあれば、 「悔しい」思いをされた方もいらっしゃるかと思います。 どちらにしても、今後に如何につなげるか、 これがポイントだと思います。 さて、それでも頑張った子供たちには、 その評価を与えてあげることも大切なことです。 今朝の全校朝会で、漢字検定優秀賞の表彰を行いました。 おめでとう伊藤先生!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「考える児童の育成」を生活科・理科で行っております。 その関係もあって本校の先生方は、 たくさんの方がSST(スーパー サイエンス ティーチャー)と よばれる理科の化学実験教室に通って 研修しています。 その中でも柏木小学校は、 八王子市でも一番多く先生方が参加し 研修を積み重ねられた学校として表彰されました。 代表として、参加回数No1の伊藤先生が 代表して表彰されました。 子供にとっても、大人にとっても 頑張った分、その励みとなるような評価を いただくことは大切なことだと思います。 これからもまた、頑張っていきます。 クリーンデー 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 何でも楽しい! ごみを勝手に捨てていく人にはいつも 頭にきちゃいますが、 こうやって善意からクリーンデーに参加して ごみを拾ってくださる人もたくさんいます。 それがすばらしいことですね。 集まったごみをご覧ください。 ものすごい量、 ものすごい善意です。 クリーンデー 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本校からも、たくさんの先生が参加しました。 先ずはスタート直前のこの勇姿。 やる気満々? 集合場所では、すでにたくさんの保護者の方、 地域の方、そして子供たち。 小学生だけでないのがまた嬉しい。 久々の再開に、「大きくなったねぇ」の声があちこちで。 南大沢保育園からのお客様 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 来年君たちは、こんな風に勉強するんだよ。 できるかな? 保育園児が教室に入っていくと、 1年生も2年生も、たちまちお兄さんお姉さんに。 姿勢もよく発言もばっちりです。 早く入学してくれることを楽しみにしています。 南大沢保育園からのお客様 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 中休みから、南大沢保育園の園児たちが 柏木小学校に来てくれました。 そうです、来年小学1年生になる子たちです。 最初に校庭で遊びました。 5年生や1年生の子たちが、一緒に遊んでくれました。 「校庭ひろ〜い」の声が、何人からも上がりました。 町田先生、さようなら おまけ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 写真でも紹介した、手形の桜の模造紙がありました。 町田先生に内緒で作り上げるのは、 なかなか難しいことです。 そこで、音楽の土橋先生と相談して 音楽の時間に作り上げることにしました。 (でも本当は、特別活動の時間となります。町田先生には内緒です) 短い時間でしたが、みんな協力して 仲良く作り上げることができました。 チームワークばっちりでしたよ。 町田先生、さようなら 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先生もお母さん方も、みんな入って撮りました。 3月4日からは、加瀬先生が見てくださいます。 1年後、みんなが成長した姿を見ることが楽しみだと 町田先生がおっしゃってました。 町田先生、さようなら 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一人一本ずつの花。 それを子供たちが、 町田先生に一言添えながら渡します。 涙でうまくいえません。 それを受け取る町田先生も なかなか言葉になりません。 町田先生、さようなら 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年1組担任の町田先生が 出産休暇に入られます。 子供たちや保護者の皆さん、 それに運動会でお世話になったテレビ東京「おはスタ」の 取材も入っての 「びっくり感謝の会」になりました。 子供たちの純粋な思いに触れ、 思わず大人のほうがもらい泣き。 「おはスタ」のスタッフまで、 「うまく画像が取れない」と涙をぬぐっていました。 小中一貫教育の日 5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大人もそれ以上に頑張らねば・・。 子供たちが帰った後は、 生活指導分科会、特別支援分科会、学習・行事分科会の 3つの分科会に分かれて話し合いました。 少しずつでも、子供たちにとって よりよい学習環境が整えられるように 努力していきます。 小中一貫教育の日 4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お客様も慣れたもの? 動じることがありません。 頼もしいと思う反面、 「もうちょっとお客様の前だから・・」と思う場面も でも、やる気をもって楽しく学んでいることが一番。 小中一貫教育の日 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() だって実験がありますからね。 でも、「実験の結果」や 「実験の結果からわかったこと」のように、 頭を使って考える問題になると テンションがちょっと下がります。 本校の弱点のひとつかな。 もっともっと頭を使いましょう。 小中一貫教育の日 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() やっぱり子供たちは緊張します。 ドアが開くたびに、 チラッ、チラッとこちらを見ます。 邪魔してはいけないけれど、 ごめんなさいね。 小中一貫教育の日 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 南大沢中学校、南大沢小学校、そして柏木小学校の 3校が集まって行っています。 小学校での授業や子供たちの生活の様子をみながら 中学校ではどのように教え伝えていけば、 うまくつながっていくのだろうかと、真剣に考えます。 また、小学校では、 中学校での生活を知ることによって 今、この小学校の段階で 何を育てていかなければいけないのかを 話し合うのです。 2年 昔遊び (4)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 若竹会と民生児童委員の方々に お礼を言います。 遊んでくれてありがとう。 また来てくださいね。 2年 昔遊び (3)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() このあたりは定番でしょうか。 でも、お客様と一緒にやるのは いつもと違って楽しいものです。 男の子たちの中で、 メンコに夢中になっていた子たちがいましたよ。 2年 昔遊び (2)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「もう忘れたわ」なんておっしゃりながら すごく丁寧に教えてくださってます。 昔とった何とやらで・・と 持ってきてくださったけん玉。 その腕前はまだまだ健在。 |
|