夏のプールもおしまい![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 前10回 いったい何人の子供たちが参加したのでしょうか。 今日は最後の「検定」を行ないました。 例えば、「自由な泳ぎで10m泳ぐことができる」は10級です。 「平泳ぎで25メートル泳ぐことができる」は4級 といった具合に、泳力に応じて級が定められています。 その級を確認或いは昇級させるテストの日が 「検定日」なのです。 みんな級を上げることはできたかな? 壁塗り最終日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学生さんのパワーはすごいものでした。 そこで、今日は急遽体育館の2階ギャラリーの掃除と 体育館倉庫の片づけをやっていただきました。 特に倉庫の方は、何年かぶりだったのでしょうか、 溜まっているごみもものすごい! 雑巾でロッカーを拭いていくと あっという間に真っ黒に。 しかし、彼らが、すべての道具をいったん外に出して モップと雑巾でピカピカに。 この一週間、本当にお世話になりました。 ありがとうございました。 水やり当番![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() だから育てている植物も、 水やりがないとあっという間に枯れてしまいます。 1・2年生は、 毎日この「水やり当番」があります。 職員室に顔を出して 「○年△組の〜〜です。水やりにきました」 といって仕事に出かけていきます。 時には、保護者の方も一緒に来てくださっては 雑草まで抜いていってくださる方もいます。 おかげさまで、1・2年生の畑は元気ですよ。 壁塗り4日目![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日はシートとテープを取り除きました。 それからもうひとつ、大事な作業を行ないました。 壁塗りをやっていると、 どうしても床にペンキがたれてしまいます。 その染みを取り除くのです。 でも見てください。 これがなんとも地味で根気の要る仕事です。 除光液や金属のへらを使って 一つ一つ取り除いていきます。 約2時間後、床も見事に仕上がりました。 壁塗り3日目![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3・4階の壁がどうなったかわかりますか? なんと昨日と今日で2度塗り3度塗りと繰り返し、 見事に仕上がりました。 本当に大学生のパワーはすごいものです。 この暑い中、16名が手伝ってくれています。 中には4人の女の子もいるのですが、 弱音も吐かず、黙々と働いてくれています。 まだ、下に引いた養生シートやテープなどがそのままですから 見栄えは悪いのですが、壁の塗り方は最高です。 明日、テープとシートを片付けます。 8月29日 みんなが登校して驚く姿が今から楽しみです。 壁塗り1日目![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本校3・4階の校舎の壁塗りを実施いたします。 もちろん大変な作業です。 去年は保護者の皆さんにもお手伝いいただきましたね。 今年は、東京工科大学より なんと16名もの学生ボランティアがお手伝いに来てくれました。 今日はその初日、 塗ってはいけないところにテープを張る作業と シーリングといって、これからペンキを塗る場所に 余分な脂分を取り除くための液体を塗りました。 さすがは大学生 あれよあれよという間に、どんどん作業が進みます。 この分ならば、5日間もいらなかったかも・・。 図書貸出日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図書の貸出日があります。 それが、本日8月3日と8月20日です。 ご覧のように、たくさんの子供たちが 図書室に足を運んでくれました。 「読書は一生の友達」 そんな言葉をどこかで耳にしました。 これから先、自分が生きていくうえで 「本」が常に傍らにある、 そんな人生を送れるといいですね。 それにしても暑い。 図書室にもクーラーがほしいなぁ。 七頭舞へ参加![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本校の体育館で 参加希望の児童と保護者を集めて 七頭舞の指導が行われました。 体育館にいってみると、すごい熱気 この暑さの中、それでも一生懸命に踊っている 子供たちを見ると、「好きこそ物の上手なれ」の 言葉が頭に浮かびました。 夢中になれるものがあることは すごく幸せなことだと思います。 それでも暑いのはアツイ。 練習が終わった後は、 シャワーを浴びて汗を流していました。 気持ちいい!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 柏木小学校のプールにやってきました。 逸る子供たちに、しっかり準備運動をさせて さぁ、いざプールへ。 入ったらこちらのもの? 子供たちは、水鉄砲や ビニール船に乗ってすごく楽しそう。 今日から8月4日までの4日間と 8月6日〜8日の3日間の合計7日間 ルールを守って楽しんでください。 計算教室終了(2)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これからが長いなが〜い夏休み。 健康に気をつけて、楽しく過ごしましょう。 もちろん勉強もがんばってくださいね。 計算教室終了![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 毎日約170人が参加してくれた 計算教室も今日で終了 この5日間で 150枚以上のプリントを成し遂げた子も たくさんいました。 がんばったね。 毎日お手伝いに来てくださった お母さん方には本当に感謝です。 今日の計算教室(2)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 気がつきました。 「ウ〜ン、このプリントはよくなくなるが、 こっちのプリントはなかなかなくならないなぁ・・」 みんなが進んで取り組むプリントは 「足し算」プリントと「かけ算」プリント。 そして、なかなか減らないのが、 「ひき算」プリントと「割り算」プリント。 苦手なもの、面倒くさいものにも どんどん挑戦しよう。 今日の計算教室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ちょっと慣れてきたのか、 早めに来た子も迷うことなく教室に入って 座って待っています。 いざ始まると ボランティアのお母さん方は 一切休みなし、怒涛の1時間です。 中学生もお手伝いに来てくれました。ありがたい。 親子で一緒に(2)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなうれしいよね。 自分で作ったとなれば、さらにおいしさ倍増。 この夏休み 家でもぜひやってみようか。 親子で一緒に![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() さすが親子、息もぴったり ほほえましい光景がいたるところで みられました。 男の子はさすがにやりなれてない様子。 慣れない手つきで、悪戦苦闘? 今日作ったものは、 揚げパン 肉団子スープ フルーツヨーグルト の3点 最後はみんなで「いただきま〜す」 3.11を忘れない!(2)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 起震車体験が含まれています。 4年生が代表して4名ずつ起震車に 乗り込みました。 「楽しいぃ」という声もあったけど これは訓練だからね。 担任の先生も実際に経験して 子供たちに指導します。 できることなら、この体験が生かされる日が 来ないことを祈ります。 3.11を忘れない!(1)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日は、大地震が起こったという想定です。 10:05、地震が起こったことを放送で流します。 児童は、放送の指示に従って 机の下に頭(体)を入れます。 そのとき、出入り口付近の人は、 扉を開けておくことも大切なことです。 しばらくして、担任の指示に従って校庭に避難します。 校長先生から、今日の訓練に対して 合格をいただいたように、大変静かでした。 避難時間も5分12秒。 次第にあの3.11のことが遠い日のことになっていきますが、 私達はあの日のことを 決して忘れるわけにはいきません。 あの日から学んだことを 子供たちに伝えていくことが務めだと考えます。 もうすぐ夏休み![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1学期も残すところあと少し。 来週には、夏休みです。 今日の全校朝会での校長先生のお話は、 「七転八起」について。 七回転んだら、七回起き上がれば良いのでは? どうして八回起き上がるのでしょう。 さて、興味がわいた方はすぐ校長語録のほうへ アクセスしてください。 今日は梅雨の隙間なのか よい天気です。 今週は、算数検定、1学期のまとめ 避難訓練 5年移動教室 と盛りだくさん。 よい学期末となるようにがんばりましょう。 捨てちゃいけない!(2)![]() ![]() ![]() ![]() 見てください。 途中から雨もちらつく中 保護者の方はもちろん、小学生、中学生 地域の方、民生委員の方、青少対の方等々 こんなにも沢山の方々が、参加してくださいました。 本当に頭が下がります。 ご褒美のアイスを、みんなでいただき 終了することができました。 お疲れ様でした。 捨てちゃいけない!(1)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝からすっきりしない天気で 「クリーンデー」の実施が危ぶまれたのですが、 9:15定刻どおりスタートしました。 曇り空の中でしたが、ご覧の通り 沢山の方々が参加してくださり、改めて南大沢地区の すばらしさを実感することができました。 さて、拾い始めると、次々に捨てられているごみが 目に入ってきます。 「あったー」「こっちにも」という子供たちの元気な声の中、 「どうして捨てるんだろうね」という素朴な声が 毎回聞こえてlきます。 もしこの活動がなかったら、どうなってしまうのか ごみであふれかえる町になってしまうのかなと ふと考えてしまいました。 きれいな南大沢を、 みんなの力でつくりあげていきたいですね。 |
|