全校朝会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 空は高く、そして青く澄んでいます。 これからは駆け足で 秋が深まっていくことと思います。 さて、皆さんは、心臓から送り出された血液が どのくらいで元の心臓に戻ってくるのかご存知ですか? 約15秒で一周するのだそうです。 そのことに触れて、 みんなの体は常に新しく生まれ変わっているけれど みんなの気持ちも常に 前向きに生まれ変わっているだろうかと 問いかけられました。 また、高麗先生からは、 新しく縄跳びを購入しようと考えている人は 職員室前に見本がおいてありますと連絡がありました。 一度見てみることをお勧めします。 30周年記念式典 No4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子供たちの活躍の場があることは とても良いことです。 大変厳かな雰囲気の中、 無事式典を終えることができました。 嬉しかったことに、このホームページを作成中に電話が入り、 6年生のことを以下のように伝えてくださいました。 大変立派な6年生たちでしたよ。 皆さん感心していました。 6年生、ご苦労様でした。 30周年記念式典 No3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 係りの子供たちが自分の出番を待っています。 中学生にも懐かしい顔があり、 「お久しぶりです」と挨拶されました。 わずか数年なのに、ずいぶんと大人っぽくなってます。 自分の出番までは、やはり落ち着かず 緊張が取れません。 小野寺先生や高麗先生が 何度も声をかけています。 そんな時間をすごしたからこそ やり終えたときの安堵感や充実感は きっと貴重な体験となるはずです。 係りの仕事を終えて 笑顔で言葉を交わす担任と子供たちを 羨ましいと思いました。 30周年記念式典 No2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 齋藤校長は、福沢諭吉の「学問のすすめ」を取り上げて お話なさいました。 その後、児童中心で行なう本校の30年の歩み紹介。 パソコンに取り入れた、写真を映しながら 子供たちが説明していきます。 小野寺先生も、高麗先生もハラハラドキドキ。 やり終えて帰ってくる子達にオッケーサインや ハイタッチをすると、やっと子供たちに笑顔が戻りました。 30周年記念式典 No1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() パルテノン多摩で南大沢中学校と合同で 創立30周年記念式典を行ないました。 本校からは、6年生が代表して出席いたしました。 先ずは、開式前の子供たちの様子です。 式典ということもあり、子供たちの服装もフォーマル仕立て。 なんだか卒業式みたい。 会場に入ると、その様子に少し圧倒されたのか 緊張が走ります。 それはそうだよね、八王子市長までご出席ですものね。 山形交響楽団がやってきた No3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 演奏者の手にかかると 羨ましくなるほどの「音」を奏でます。 「芸術」ですね。 どうすればこんなことができるのだろうかと、 演奏中にふと考えてしましました。 気がつくと子供たちも 食い入るように聞き入っています。 途中指揮者体験コーナーがあり、 4〜6年生3人の児童が指揮台にあがりタクトを振るいました。 すると、見事に曲のリズムが変わり 一瞬同じ曲なのかなと思えるほど。 やっぱり演奏者は、しっかり指揮者を見て 演奏しているのですね。 また、オーケストラの演奏で 校歌を歌う場面もありました。 きっとこんな機会は二度とないことでしょう。 普段聞きなれている校歌が ものすごく格調高く聞こえたのは私だけかな? とにかく貴重な体験でした。 山形交響楽団の方々、本当にありがとうございました。 山形交響楽団がやってきた No2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 司会者の楽しいおしゃべりもあって すぐに引き込まれていきます。 先ずは、楽器の紹介を。 バイオリンやフルートといったおなじみの楽器から オーボエ、ホルン、ハープといった ちょっとめずらしい楽器を次々と紹介してくれました。 山形交響楽団がやってきた No1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本校に山形交響楽団がやってきました。 創立30周年を記念して、お招きしたのです。 私たちでも、なかなか直接鑑賞する機会はありません。 「子供たちに本物を!」という校長先生の思いが 全校児童に伝わってくれれば嬉しいです。 さて、楽団の方は、11:30頃にやってきて 着替えもそこそこに、すぐに音あわせや練習に入られます。 練習も真剣そのもの。 この風景を見てもらったほうがいいのでは? と思うほどだったんですよ。 避難訓練は・・![]() ![]() ![]() ![]() 中休みの10:25開始。 もちろん休み時間ですから、 子供たちはいろんな場所にいます。 出火場所が職員室だと聞いて 一人ひとりが考えて行動することになります。 残念だったのは、おしゃべりが多かったこと。 放送しているときも、 廊下でのおしゃべりが聞こえてきます。 校庭での集合場所でも、ザワザワ。 これでは、訓練合格とはとてもいえません。 反省して次回がんばりましょう。 遅くなってしまいましたが・・![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月18日(木)に就学時健診がありました。 来年小学校1年生として入学してくる子供たちです。 いや〜元気でしたね、なんだか人懐っこい子が多いみたい。 それでも、健診はちょっと心配そうで、 恐る恐る横から前のこの様子を 覗き込んでいました。 来年あなたたちが、元気でこの柏木小学校に 入学してくる日を楽しみにしていますね。 体育朝会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() でも、今朝は残念ながら雨。 校庭を取りやめて、体育館で行ないました。 みんなが体育着に着替えると なんだかそれだけで、「運動だ〜」って 気持ちになります。これ大事なこと。 体育館での運動ですから、 それほど大きな動きはできないのですが 高麗先生、小谷田先生の指示の元 その場でできる簡単な運動が紹介されます。 いくつか紹介しますね。 ○片足で立ってみましょう。5秒間、10秒間 ○ジャンプして手をたたいて、足もたたいてみましょう ○ジャンプして相手と足ジャンケン (高くジャンプすれば後出しができますよ) ニュー体育倉庫![]() ![]() 2週間ほど前から、 ずっと改修工事を行なっていたのですが ようやく完成です。 やっぱりきれいですねぇ。 壁(貼り付けたボード)も なかなかおしゃれなんですよ。 ぜひ大切に使ってほしいものです。 失礼して![]() ![]() ![]() ![]() 朝礼の様子をお伝えするのではありません。 1枚目の写真の、右斜め後方に 注目してみてください。 そうです、飼育小屋です。 ずいぶんとカラフルになったとは思いませんか? 前にも紹介したかもしれませんが、 飼育委員会のメンバーが、 ペンキで小屋を塗りなおしてくれました。 ウサギの名前の看板もついているんですよ。 何かの折に来校された時は、 ちょっと見学してみてください。 大忙しの6年生 No3 日光発表会編![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12:00頃。 すぐに給食の用意。 5時間目は、5年生に日光の学習や楽しさを伝える 「日光発表会」 掃除を済ませると、なにやら発表の練習なのか 一人で台詞を繰り返している子が何人もいます。 日光は、もしかすると小学校一番の思い出。 5年生に日光の面白さ、楽しさを 十分に伝えられたろうか。 でも、絶対大丈夫なはずです。 なぜなら、6年生自身が「楽しい日光」を体験できたからです。 ですから、知らず知らずに説明する言葉に熱意がこもり、 その思いが5年生に伝わっていくのです。 ようやく6時間目に、6年生がホッと一息つきました。 忙しい一日だったね。 大忙しの6年生 No2 地層見学編![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「でも、次に川になったんです」 金子先生の説明に、「エーッ?」とかすかな驚きの声。 「ではここが、昔川だったという証拠は?」 目の前の地層を指差しながら、 金子先生が子供たちに問いかけるのです。 その後、では実際に調べてみましょうと 地層の前に子供たちを立たせます。 教科書もいいけど、やっぱり本物が一番。 大忙しの6年生 No1 地層見学編![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本当に大忙し。 朝の「とも遊び」も教室で出席確認。 これから地層見学に行くからです。 幸いなことに、天気は晴れ、欠席0. 誰かが、青空見上げて「めずらしいな」と一言。 確かに今週唯一の雨予報をかいくぐっての 出発は気持ちがいい。 目的地は、京王よみうりランド駅の穴澤神社。 移動の様子も車内での様子もさすが6年生。 もしかしたら、車内の中では私(副校長)が一番おしゃべりだったかも。 申し訳ない。 完成間近![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 来週中には完成予定です。 どうですか、写真をご覧になってわかりますか。 ひび割れて汚れていた倉庫の壁に、 板やボードを打ちつけ、 すっかりきれいになりました。 こんなにきれいになったんだから、 倉庫の壁に向かってボール蹴りはなしですよ。 なんでもバスケット![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の集会は「何でもバスケット」です。 先ず校庭に何十人も入れるような大きな円を 5・6個書きます。 子供たちは全員、そのどれかの円の中で用意します。 係りが伝えます。 例えば、「めがねをかけてる人」 該当する人は、必ず今の円から外に出て、 違う円の中まで走らなければなりません。 ただし、途中で「オニ」が待ち構えていて タッチされると自分も「オニ」になってしまうのです。 写真のように、逃げるほうは必死です。 それでも次第に、赤い帽子をかぶった「オニ」が増えていきます。 このまま増えたらつまらないかも・・。 と思っていたら、 「オニは二人組みになって 手をつないで追いかけてください」だって。 すごい、よく考えてあるね。 あれ・・?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子供たちは目ざとい。 あっという間に見つけては、 ご覧お通り、石野田先生の周りを 取り囲んでしまいました。 以前お知らせしましたように、 本年度4月より、3年2組の副担任として 子供たちの教育に当たっていただいていましたが、 先月9月15日をもって退職の運びとなりました。 なんと、東京都神津島の教育長として赴任されたのです。 本校としては、是非柏木小に残って お力をお借りしたかったのですが、 「教育長として・・・」となると、いたし方ありません。 その石野田先生が、遠方への出張途中に 柏木小に寄ってくださったのです。 3年2組の子供たちは、大喜び。 もちろん、担任の山根先生もすごく嬉しそう。 しばらく、子供たちとのひと時を 楽しんでいらっしゃいました。 柏木レンジャー?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「柏木レンジャー」が登場しました。 これは、10月の生活目標 「友だちと助け合って、さいごまでやろう」の 紹介を、3年生が行なってくれたのです。 何度も練習したのでしょう、恥ずかしがらずに 大きな声と演技で発表することができました。 ありがとう3年生。 それから、ウサギの名前が決まりました。 茶色いウサギが「ココア」 白いウサギが「ミルク」と決まったそうです。 早速看板もついていました。 飼育委員会の皆さん、お世話頼みましたよ。 |
|