4月になったら 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 中休みの時間です。 昇降口で外履きに履き替えて待っていた園児たちのところへ 6年生が一緒に遊ぶために 来てくれました。 その後は校庭に向かってみんなダッシュ 鬼ごっこなのか何なのか、 6年生が上手に遊んでくれました。 さすが最高学年、ありがとう。 園児たちも、「すごく楽しかった」と 言ってましたよ。 4月になったら 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日あすなろ保育園さんから、 来年度新1年生として進級する子供たちが 柏木小学校を見学しにやってきました。 まずは昇降口でのごあいさつ。 なかなか元気な声です。 次は、1年生の教室に授業見学。 1年生はどちらのクラスも算数でした。 みんな興味津々。 問題を聞きながら、 「ぼくできる」といっていた子がいました。 入学してからも、その調子でいこう。 先生も緊張する? (植村学級)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先生も緊張する? (山根学級)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5時間目に植村先生の研究授業がありました。 山根先生は、理科の「豆電球にあかりをつけてみよう」という単元で、 植村先生は、国語の「お手紙」という単元で それぞれ授業を行いました。 じっと見ていると、 先生が緊張しているのがわかります。 それを助けるかのように、 子供たちが必死で手を上げて 発言してくれるのです。 先生も頑張っていましたが、 子供も大変よく頑張っていましたよ。 全校朝会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クルム伊達選手の話が出てきました。 ご存知ですか、テニスプレーヤーです。 その伊達選手が、タイのパタヤオープンという大会で ダブルス優勝を果たしました。 伊達選手は、26歳で一度引退し 10年以上の時を経てから再びカムバックしました。 その伊達選手の優勝コメントから お話がありました。 詳しく知りたい方は、校長語録のほうへぜひアクセスを! 楽しい!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この授業を受けた3年生は、 きっとこんな風に思ったのではないでしょうか。 講師として教えてくださったのは 東京リコーダー協会の「北村正彦」先生です。 毎年柏木小の3年生の リコーダー指導を行ってくださっているのですが、 そのユーモラスな動作と巧みな話術、 そして何よりも抜群の技術で 子供たちをどんどん引き込んでいきます。 私の下手な説明よりも 子供たちの笑顔が雄弁に語ってくれていますよね。 リコーダーってこんなに楽しいんだ! 縄跳び流行![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お昼休みなどでも、大縄や縄跳びが多くみられるようになりました。 ひとつは今度の2月14日に行われる 大縄集会がきっと関係しているのだと思います。 3分間で何回飛べるのか。 何回失敗してもいいのです。 この3分間に飛べた回数を競います。 6年生は、きっと優勝して終わりたいですよね。 何やってるのかな?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この方は、毎週火曜日に来てくださっている 「橋爪先生」です。 図書司書のお仕事で 図書室の環境整備や利用方法の改善・提案を 主になさってくださっています。 これは、図書室の使い方を 全学年にオリエンテーリングしてくださっているところです。 (今回は2年生) 本のいろんな箇所の名前や 本の戻し方、戻す場所等々 教えていただきました。 しっかり覚えたかな? サイエンスドーム1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() なぜって朝からバスに乗って プラネタリウムに行くのですから。 正式には、八王子市子ども科学館(サイエンスドーム八王子) といいます。 祝福するかのように、天気も快晴。 本当はバス2台でゆったりと行きたいところですが、 これは予算もありますから仕方ありません。 8:35、時間通りに4年生が元気に出発しました。 3年生の理科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 相談しています。 よ〜く聞いていると、理科の実験のことです。 どうやればもっとわかりやすく、 もっと楽しく授業が進められるだろうかと 二人で考えているところでした。 そこで、本日1時間目 山根先生の授業をちょっとのぞいて見ました。 子供たちは先生の話をよく聞いて 楽しそうに実験していました。 実験以外のまとめのときも 写真のように真剣そのもの。 子供はしっかり楽しみながら学習していたのですが 担任は思うのです。 「もっと、ああすればよかった」 「○○を作って用意していれば、わかりやすかったのでは・・」 子供も大人(教師)も経験を積み重ねながら 成長するのは一緒ですね。 授業参観 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子供たちが楽しそうに帰っていく姿を見ると安心します。 きっと、保護者の方々が見に来てくれたおかげだな。 授業がおもしろかったのかも。 友達と何か嬉しいことがあったのかもしれないな・・。 と、楽しい想像が思い浮かびます。 月曜日もまた、笑顔で登校して、 笑顔で帰れるように頑張ります。 授業参観 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その子が成長するうえでとっても大切なことです。 その子にとっての励みとなり、抑制となり、助けとなります。 さらに、各家庭に帰ってからの声かけがあれば、 「頑張ってよかった。次も頑張ろう」と 子供が前向きに考えられるようになっていくことでしょう。 子供が帰ってからもお願いしますね。 授業参観 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 土曜日ということもあり たくさんの保護者の方々がお見えになりました。 お父さんの姿も多かったですね。 ありがたいことに、 皆さんからあいさつをいただきました。 自分のお父さんやお母さんが来ているのかが気になって、 後ろを振り返るのは低学年。 これが高学年になると、 「○○チャン、お父さん(お母さん)が来てくれてよかったね」 の声かけに、「べつに・・」の一言です。 でもだまされてはいけません。 来てくれているかが気になっているのも、 来てくれて嬉しいのも間違いないのですよ。 この反応も、確かな成長のひとつでしょうね。 びっくりするほど・・2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「私、野望があるんです」 と、話してくれました。 なんとクラス全員合格させたいんだとか。 ウ〜ン、それはすごい望み、まさに野望。 「でも、もう一歩のところまできてるんです。」 と、当日の朝まで話していたのです。 さて、その結末は・・。 びっくりするほど・・1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 職員室にいた先生が、 「物音ひとつ聞こえませんね」 「こんな静かなのって初めてじゃないの?」 と顔を見合わせるくらい「静か」なんです。 各教室を回った時 扉を開けて中に入れません。 あまりにも真剣に取り組んでいるので 音を立てることが憚られるのです。 窓外から撮るシャッター音さえ気になります。 こんなにも集中力があるのか、と 改めて感心しました。 結果が楽しみです。 ぜひきてください!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生は、1・2時間目に 2分の1成人式を行います。 体育館の準備もばっちり。 それに子供たちは、写真のように 各先生方に招待状を送っているのです。 ほかの先生たちも授業があるのですが、 こんな招待状をもらっては、 行かないわけには行きませんよね。 それから、柏木小学校を去られたあの先生も いらっしゃるとか?! 体育朝会、大縄 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月14日(木)の体育朝会で行います。 クラスでちょっと練習してみて、 記録を狙ってみるのもいいかも。 体育朝会、大縄 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この大縄5分間で どのくらいの回数が跳べるのかわかりますか? 5分間ですから、60×5=300秒ですよね。 何も練習していなければ、100〜200程度でしょうか。 少し練習すると、高学年であれば300を超えることは それほど難しいことではありません。 しかし、400を超えるとなると クラス一丸となっての練習が必要です。 もちろん縄を回す子も含めてです。 他の町のある学校では、600回を超えるクラスもあるとか・・。 一体どんな跳び方になるんでしょうね。 体育朝会、大縄 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クラスでの5分間大縄でした。 子供たちは元気ですが、 それでも朝は寒い。 校庭の南側にはまだまだ雪が残っています。 それでもいざはじめると、 次々に跳んでいきます。 1年生は大波小波で、 でもびっくりしたことに、2年生はもう 普通に八の字とびで跳んでいるのです。 なかなかやるなぁ。 あいさつ俳句表彰 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 作品の紹介をさせていただきましたが、 全校児童から募集したあいさつ俳句を 校長賞、副校長賞、児童会賞の3部門で選出し 現在西昇降口正面及び廊下の掲示板に 掲示してあります。 その選出された児童の表賞を行ったのです。 校長先生から直接賞状を受け取った子達は やっぱりうれしそう。 努力が報われること、報われる場を作り上げることは、 とても大切なことです。 おめでとう! |
|