小中一貫教育の日 5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大人もそれ以上に頑張らねば・・。 子供たちが帰った後は、 生活指導分科会、特別支援分科会、学習・行事分科会の 3つの分科会に分かれて話し合いました。 少しずつでも、子供たちにとって よりよい学習環境が整えられるように 努力していきます。 小中一貫教育の日 4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お客様も慣れたもの? 動じることがありません。 頼もしいと思う反面、 「もうちょっとお客様の前だから・・」と思う場面も でも、やる気をもって楽しく学んでいることが一番。 小中一貫教育の日 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() だって実験がありますからね。 でも、「実験の結果」や 「実験の結果からわかったこと」のように、 頭を使って考える問題になると テンションがちょっと下がります。 本校の弱点のひとつかな。 もっともっと頭を使いましょう。 小中一貫教育の日 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() やっぱり子供たちは緊張します。 ドアが開くたびに、 チラッ、チラッとこちらを見ます。 邪魔してはいけないけれど、 ごめんなさいね。 小中一貫教育の日 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 南大沢中学校、南大沢小学校、そして柏木小学校の 3校が集まって行っています。 小学校での授業や子供たちの生活の様子をみながら 中学校ではどのように教え伝えていけば、 うまくつながっていくのだろうかと、真剣に考えます。 また、小学校では、 中学校での生活を知ることによって 今、この小学校の段階で 何を育てていかなければいけないのかを 話し合うのです。 2年 昔遊び (4)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 若竹会と民生児童委員の方々に お礼を言います。 遊んでくれてありがとう。 また来てくださいね。 2年 昔遊び (3)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() このあたりは定番でしょうか。 でも、お客様と一緒にやるのは いつもと違って楽しいものです。 男の子たちの中で、 メンコに夢中になっていた子たちがいましたよ。 2年 昔遊び (2)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「もう忘れたわ」なんておっしゃりながら すごく丁寧に教えてくださってます。 昔とった何とやらで・・と 持ってきてくださったけん玉。 その腕前はまだまだ健在。 2年 昔遊び(1)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「昔遊び」を行いました。 遊びを通して、交流を深め 日本のよき伝統にも親しむことができます。 まずは、会議室に集合してごあいさつ。 本日若竹会から8名、民生児童委員の方が 2名来てくださいました。 「今日は子供たちに遊んでもらうのよ」と 会長がおっしゃり、 会議室に明るい笑い声が広がりました。 すごい!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今週の月曜日の朝会で、 二つ「すごい」ことがありました。 ひとつは、柏木小学校の6年生で 科学センターの実験教室に参加している子がいるのですが そこで研究したことが認められ表彰されることになりました。 研究タイトルは、「レモン電池で豆電球をつけたい」です。 大人も思わず聞き入ってしまいます。 二つ目。 本校では男子だけではなく女子も サッカーを頑張っている子がいます。 その子たちが、 如月杯という大会で第3位、 新春フットサル大会で準優勝、 各大会の優勝チームだけで争う全国大会で第5位と すばらしい成績を収めたそうです。 勉強でもそれ以外のことでも、 自分が夢中になれる「何か」を見つけ出せた子は とても幸せなことだと思います。 前向きに生きることを学んでくれると思うのです。 これからもぜひ頑張ってください。 大縄何回跳べた? 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大きな声でみんなで数えているクラスもあれば、 失敗した子にドンマイの声をかけているクラスもあり やっぱりチームワークのよいクラスが 強いのでしょうね。 低学年は回数を出すのが難しいだろうなと、 思っていたら・・・とんでもない。 高速の大波小波で優勝ねらい? さ〜て、結果が楽しみです。 大縄何回跳べた? 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まず、体育委員会からの説明があり その後合図とともに一斉に飛び始めます。 1・2年生は、大波小波か八の字跳び。 3年生以上は八の字跳びです。 3分間跳んで、何回まで記録をのばせるか? 結果発表はお昼の給食のとき。 さて、優勝はどのクラスに。 食物アレルギー研修![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大きな事件もあり、私たち柏木小職員も 深く考えさせられました。 今後に向けての改善点は、 2月の学校便りでお知らせしましたように、 ・全職員による最新の食物アレルギー情報を踏まえた 研修会を行い共通理解を図っていくこと。 ・柏木小としての安全管理マニュアルをさらに 改善していくこと。 の2点です。 今日は、養護教諭の佐波先生を中心に 特に食物アレルギーが実際に起こった場合の 対応についての研修会を行いました。 自分たちが行うその判断に、 子供の命がかかってくるわけです。 研修会は真剣そのものです。 雪の中のとも遊び![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 真っ白になった校庭を見て、 「今日の校庭使用はダメかな」と 思ったのですが、 歩いてみると意外と雪の下もしっかりしていて すべらない。 それでも明日の体育朝会(大縄)を考えてか コンクリートのほうで練習するクラス。 ウ〜ン 燃えてるねぇ 1年生への読み聞かせ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() タイトルは、「おにたのぼうし」 ああ、あれか と思い出す人も多いのでは。 みんな、身じろぎもしないで耳を傾けています。 本好きな子が、また増えそうです。 雪の中の「おはコミ」 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 喜んでポーズをとる子と あわてて傘に隠れる子。 これも、成長の現われですよね。 はしゃぎすぎて転ばないように。 雪の中の「おはコミ」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大雪というわけでもありませんでしたが、 間違いなく積もりました。 こんな天候でしたが、 たくさんの方々が今日の「おはコミ」に 参加してくださいました。 子供たちも雪の中を登校です。 寒いのだけど、なんだか嬉しそう。 また雪合戦ができると思っているのかな。 でも、あんまり積もっても雪かきが・・・。 そんなことを考えるのは、 きっと私たち大人だけなんでしょうね。 雪かきしてくださった保護者の方々、 それからこんな天気の日でも変わらずに 安全管理に立ってくださった地域の方々 本当にありがとうございました。 小学校最後の・・![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 言葉がついて回ります。 今回の読み聞かせも、 小学校最後の読み聞かせとなりました。 黒板の 「読み聞かせ、今までありがとうございました。」の文字。 感謝の気持ちを持つことができるのは、 確かな成長の証だと思います。 卒業まであと31日です。 4月になったら 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 中休みの時間です。 昇降口で外履きに履き替えて待っていた園児たちのところへ 6年生が一緒に遊ぶために 来てくれました。 その後は校庭に向かってみんなダッシュ 鬼ごっこなのか何なのか、 6年生が上手に遊んでくれました。 さすが最高学年、ありがとう。 園児たちも、「すごく楽しかった」と 言ってましたよ。 4月になったら 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日あすなろ保育園さんから、 来年度新1年生として進級する子供たちが 柏木小学校を見学しにやってきました。 まずは昇降口でのごあいさつ。 なかなか元気な声です。 次は、1年生の教室に授業見学。 1年生はどちらのクラスも算数でした。 みんな興味津々。 問題を聞きながら、 「ぼくできる」といっていた子がいました。 入学してからも、その調子でいこう。 |
|