まだ早い?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まだ小さく、これから弦を伸ばして上へ上へと 伸びていくでしょう。 そのためにも、雑草取りは欠かせません。 感心したのは、どの子も遊ばずに作業をしていたこと。 近くには、あっという間に雑草の山ができました。 ところで、「ゴーや好き?」って聞いたら 「ううん、好きじゃない」との返事 苦いからねぇ。 君たちに、大人の味はまだ早い? 学校説明会
特に未就学児童をお持ちの
保護者を対象とした学校説明会。 年々参加人数が増えてきているは嬉しいことです。 校長先生の挨拶。 来年度もしかするとこの柏木小に・・。 そう思うと、思わず力が入ります。 僅か40分足らずなんてあっという間。 もっと説明したい、と思いながら終了しました。 柏木小のこと、わかっていただけたでしょうか? ![]() ![]() ![]() ![]() 大型絵本![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大型絵本の読み聞かせ。 今回一番よかったと思うことは、 大勢の方にこの活動を知っていただいたこと。 もちろんこのような活動があることは ご存知だったと思いますが、 「初めて見た」という方も 大勢いらっしゃったのではないでしょうか。 本校は、本当に沢山のボランティア活動に支えられています。 そういった活動を、沢山の保護者に知っていただくのは 大変有意義なことだと思います。 1年生スポーツテスト(2)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() だから、今はまだその途中。 反復横とびと長座体前屈に悪戦苦闘。 思わず笑ってしまうのは失礼だけど、 歩くのに右手と右足が一緒に出るような そんなことを連想させるような動きに 思わず「可愛い!」 保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。 1年生のスポーツテスト(1)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() スポーツテストを行いました。 1年生の場合、正しく記録をとるということは、 なかなかに難しいことなのです。 先ずルールを理解することが難しい。 夢中で記録に挑戦するあまり、自分の記録回数など いつの間にか忘れてしまう。 「う〜ん、わかんない」 いや、それも仕方のないこと。 だから、保護者の方が手伝ってくれました。 一回一回、丁寧に保護者の方が見てくださり、 子供たちは安心して、記録に挑戦することができました。 盛りだくさんの一日(4)![]() ![]() ![]() ![]() いったい何名だと思いますか? 西昇降口の受付の名簿を集計してみると 本校の保護者だけで、296名です。 水曜日の人数を加えると、合計472名となりました。 しかし、先生方に伝えると、 自分のクラスの来校者数チェック名簿を見ながら 「絶対に(参観者数は)もっといました」と言います。 もしかして、 受付でチェックしてない人がいたのでは・・? 盛りだくさんの一日(3)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 後で紹介しますが、 20分休みには、「大型絵本の読み聞かせ」。 午前10時からは、「青少対の会合」が家庭科室であり 4時間目は「学校説明会」 さらにその後、「地域運営協議会の準備会」もありました。 そうだ、1年生のスポーツテストも 1・2時間目に体育館で行いました。 目の回るような一日です。 盛りだくさんの一日(2)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「今日お母さんが来てくれて、嬉しかったです」 という感想が出てきたそうです。 あるクラスの先生は、 「うちのクラス、固まっていましたよ」 ニュアンスは伝わりますか? きっと緊張しておしゃべりもしないで、 指示通り動いていたんでしょうね。 盛りだくさんの一日(1)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校公開の日です。 水曜日も沢山の方々にご来校いただきましたが、 本日はさらに大勢の方がいらっしゃいました。 だって教室に入りきれないんですから。 あふれた方は、廊下で静かに 教室から聞こえてくる声に耳を傾けていました。 職員室である先生が、 「親が来てくれれば、(子供は)嬉しいに決まってるじゃないですか。 ただその表現方法は成長によって違いますけどね。」 確かにその通りなんです。 低学年は無条件に、笑顔。授業に集中できずに困るくらい。 中学年は、ちょっとてれくさそうに、そして緊張も覚えます。 高学年は・・・。 嬉しいくせに、無表情。素直に喜べない子が増えてきます。 でもそれが、確かな成長の一端でもあります。 早く早く!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年から行うこの体育朝会。 体育着に着替えて集合だけど、 間に合うのかなぁ・・と、ちょっと心配してました。 すると、 初めてにしては、なかなかいい調子。 何人かの人が、遅れてやってきましたが ほとんどの人がチャイムに合わせて、集合完了。 やるね! 今日の内容は、ボール渡しゲーム。 各クラス一列になって、一個のボールを 順番に送っていきます。 1・2年生は、体をひねって次の人にボールを渡します。 3・4年生は、頭の上からボールを渡します。 それじゃあ高学年は? 股の間を通して次の人に渡します。 単純ですが、いざやり始めると本気になりますよ。 掛け声を出しながら、ボールを渡しているクラス。 先生が必死で声かけしているクラス そうです、なんでも本気でやらなきゃ楽しくないんです。 ガンバッテルヨ(4)![]() ![]() ![]() ![]() 特に未就学児を持つ保護者の方は 熱心に話を聴かれていました。 本校保護者の方もいらっしゃって、 「話を聴いて、今まで疑問だった点がよくわかりました」 とおっしゃいました。 ありがたいと思った反面、 もっと学校のことを伝えていかなければと 反省しました。 ガンバッテルヨ(3)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ごめんなさいね。 次の、23日での学校公開の時には、 必ず撮っておきます。 この日の子供の言葉、 「せっかく手を上げたのに、あたんなかった」(指名されなかった) 先生たちは、これを言われるとつらいんです。 指名できるのは一度に1名ですからね。 でも、あきらめずにしっかり手を上げていこうよ。 指名されなくても、手を上げてくれる子供のことは、 先生たちは絶対見ています。 がんばっていることは、 絶対に認められるのです。 ガンバッテルヨ(2)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 何も子供たちばかりではありません。 当然先生たちも意識してますよ。 緊張して思わず・・・ なんてことはなかったかな。 ガンバッテルヨ(1)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水曜日だったので、参観者は少ないかな・・ と思ったら大間違い。 沢山の方々が、観に来てくださいました。 子供たちもなんとなくそわそわ。 あからさまに後ろを向いて確かめようとする子、 いつもより?姿勢がいい子、 やっぱり誰かが見てくれる、ということは 本当に子供たちにとって励みになるんです。 それが、自分のお父さん、お母さんとなれば 頑張ろうとすること間違いなし。 一緒に遊ぼう(3)
人気のゲームは、鬼ごっこ
校庭せましと駆け回り 先生たちもあっという間に汗だくだく。 でも子供たちのスタミナは無尽蔵? ちょっと休めばすぐに復活。 やっぱりとてもかなわない。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一緒に遊ぼう(2)
ほぼ全員の児童が校庭に出てきますから、
この「とも遊び」の時間帯は、 ボール遊び(サッカー)を禁止しています。 サッカーが好きな子供たちにはちょっと不満かもしれませんが、 安全のことを考えてのルールです。 でもそうすると、遊びの天才子供たちは、 実にいろんな遊びを考えるのです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一緒に遊ぼう(1)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8:25〜8:40の時間帯を 「とも遊び」として設定しています。 これは、子供たちと先生が 一緒になって外で遊びましょう、という活動です。 これにはいろんな意味があります。 子供たちの運動に対する興味を高め、体力向上を目指す。 教師が、自ら子供たちの中に入り 一緒に遊ぶことにより関係を築き、児童理解を深める。 子供同士が先生が見守る中で遊ぶことにより、 よりよい集団関係を構築していく。などなど でも、見てください。 いろんな意味合いはありますが、 子供は遊ぶことが仕事の半分。 どの子もいい表情で遊んでいます。 緊急避難![]() ![]() ![]() ![]() 安全を図り、5時間授業で全員の子供たちを 下校させました。 その他にもこんなことをしたんですよ。 1年生が育てている朝顔、 2年生のミニトマト、 3年生のホウセンカ。 それぞれ鉢植えで育てていますが 強い台風の風で吹き飛ばされそう。 そこで、急遽昇降口に避難しました。 これなら絶対大丈夫。 明日元に戻してあげましょう。 学校公開のある一週間![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今週は学校公開がありますよ。 ぜひ多数の方のご来校をお待ちしております。 さて、校長先生のお話は「ノルアドレナリン」 皆さんはご存知ですか? 別名「怒りのホルモン」と呼ばれているそうです。 詳しくは、校長語録でお読みください。 改めて思うのですが、 子供たちの話しを聞く態度、整列した姿勢等々 本当によくなってきたことを感じます。 日々の教室での指導の積み重ねが このような集団での行動に、如実に現れてくるものです。 みんな、確実に成長しているのですね。 プール工事終了
ようやくプール工事が終了しました。
見てください、見違えるようにきれいになっています。 危険だった多くの穴や毛羽立った塗装も すっかり補修され、後は指導開始を待つばかりです。 本日19日5時間目には、 6年生が水泳準備を行ってくれます。 しかし、業者の方と最終確認を行った際 塗料の定着のため、最低1週間は注水を控えてくださいとの 指示がありました。 子供たち、26日から水泳指導開始としますから、 もうちょっと我慢してくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|