一緒に遊ぼう(2)
ほぼ全員の児童が校庭に出てきますから、
この「とも遊び」の時間帯は、 ボール遊び(サッカー)を禁止しています。 サッカーが好きな子供たちにはちょっと不満かもしれませんが、 安全のことを考えてのルールです。 でもそうすると、遊びの天才子供たちは、 実にいろんな遊びを考えるのです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一緒に遊ぼう(1)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8:25〜8:40の時間帯を 「とも遊び」として設定しています。 これは、子供たちと先生が 一緒になって外で遊びましょう、という活動です。 これにはいろんな意味があります。 子供たちの運動に対する興味を高め、体力向上を目指す。 教師が、自ら子供たちの中に入り 一緒に遊ぶことにより関係を築き、児童理解を深める。 子供同士が先生が見守る中で遊ぶことにより、 よりよい集団関係を構築していく。などなど でも、見てください。 いろんな意味合いはありますが、 子供は遊ぶことが仕事の半分。 どの子もいい表情で遊んでいます。 緊急避難![]() ![]() ![]() ![]() 安全を図り、5時間授業で全員の子供たちを 下校させました。 その他にもこんなことをしたんですよ。 1年生が育てている朝顔、 2年生のミニトマト、 3年生のホウセンカ。 それぞれ鉢植えで育てていますが 強い台風の風で吹き飛ばされそう。 そこで、急遽昇降口に避難しました。 これなら絶対大丈夫。 明日元に戻してあげましょう。 学校公開のある一週間![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今週は学校公開がありますよ。 ぜひ多数の方のご来校をお待ちしております。 さて、校長先生のお話は「ノルアドレナリン」 皆さんはご存知ですか? 別名「怒りのホルモン」と呼ばれているそうです。 詳しくは、校長語録でお読みください。 改めて思うのですが、 子供たちの話しを聞く態度、整列した姿勢等々 本当によくなってきたことを感じます。 日々の教室での指導の積み重ねが このような集団での行動に、如実に現れてくるものです。 みんな、確実に成長しているのですね。 プール工事終了
ようやくプール工事が終了しました。
見てください、見違えるようにきれいになっています。 危険だった多くの穴や毛羽立った塗装も すっかり補修され、後は指導開始を待つばかりです。 本日19日5時間目には、 6年生が水泳準備を行ってくれます。 しかし、業者の方と最終確認を行った際 塗料の定着のため、最低1週間は注水を控えてくださいとの 指示がありました。 子供たち、26日から水泳指導開始としますから、 もうちょっと我慢してくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年清掃工場見学(3)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() やっぱり早く見学したい。 工場内の制御室やごみを運んでくるトラック、 巨大な手のようなクレーンに ごみを燃やしている映像。 それらに子供たちは、「オーッ」「スゲー」「ヘェー」と 驚きの声が上がります。 そうだよね、先生もびっくりです。 ごみを燃やした熱での発電や 先ほどのアクアプールに温水を回していることにも 感動していた様子。 やっぱり実物を見るのは、よい学びにつながります。 4年清掃工場見学(2)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「アクアプールだ!」と 指差す子供たち。 よく遊びにくるとか。 清掃工場にはいると きれいなホールに通され、職員から説明を受けました。 この工場では、八王子市のごみだけでなく 調布市や多摩市のごみも扱っているとの説明。 ごみには5つの種類がありますが、・・の問いに 手を上げる子多数 ・不燃ごみ ・可燃ごみ ・粗大ごみ ・資源ごみ ・有害ごみ 上記5つを、見事答えていました。 4年清掃工場見学(1)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、唐木田にある清掃工場を見学に行ってきました。 天気が心配でしたが、とってもいい天気。 これで「雨男」と言われることもないと一安心。 ご覧のように元気に出発。 公道や電車の中でのマナーも なかなか頑張っていましたよ。 電車の中で「どこの駅で降りるの?」と聞いてみると 「・・・・・」みな無言。 そうだな、駅には興味ないよね。 初めて・・?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生の「代かき」の写真です。 「代かき」とは、 田んぼに水を入れ、土を砕き、ならして、 田植えの準備をすることです。 5年生、きっと初めての経験ではなかったでしょうか。 終わる頃には、服はビショビショ でも、なんだかとっても楽しそう。 ふざけて、泥を飛ばしたのはご愛嬌でしたが、 またひとつ、小学校での思い出ができました。 次は田植え。 今週末の予定です。 手をつないで![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校を案内してくれました。 「違うよ、こっちだよ」「早く行かないでよ」 時々「大丈夫かな?」と思うこともあったけど、 最後まで1年生にやさしくしていました。 やっぱり2年生! 成長したんだね。 クラスにさよなら
教育実習生の二人が、
全校朝会でお別れをした後、 お世話になったクラスに向かいました。 中里先生は、4年1組に。 クラスでは待ちかねたように「さようならの会」の始まりです。 どうです、中里先生の幸せそうな顔。 宮嵜先生は、5年1組へ。 お楽しみ会を企画してくれた クラスのみんなと、 楽しいひと時を過ごすことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校朝会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 入梅となり、これから体育館で行うことが 多くなるかもしれませんね。 今朝の校長先生のお話は、 「人間の脳が発達した理由」でした。 しっかり覚えているかどうか、 お子さんに聞いてみたらどうでしょうか。 また、今日は、 生活指導主任から雨の日の遊びの紹介と 教育実習生のさよならの挨拶がありました。 ありがとう (2)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 宮嵜先生。 北原先生が、時間を惜しまずに授業を考え 子供たちにともに過ごしてくれたと 話してました。 写真は理科の授業。 自分なりに手ごたえがあったのか 授業後はほっとした表情でした。 子供たちも、自分が書いた絵や文章で 授業が組み立てられていて 積極的に授業に参加してました。 二人とも、7月に大切な用事があるのですが その後に教育ボランティアとして また柏木小学校に戻ってきてくださるかもしれません。 待ってますよ、ぜひまたお会いしましょう。 ありがとう(1)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月14日(月)から、今日6月8日(金)までの4週間、 子供たちのために本当によくがんばってくれました。 4年1組の菅原学級に入ってくれたのが 中里先生。 今日算数の授業を行いました。 沢山の先生方が参観する中 緊張気味の中里先生。 中里先生のために 必死でがんばろうとする子供たち。 中里先生と子供たちの間に確かな絆が 確かに生まれていました。 もう展覧会?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 多くの作品が展示されてるのをご存知ですか。 各学年、ひとつの単元が変わるたびに 図工室前廊下が模様替え。 子供たちが何を思いながら作ったか あれこれ想像しながら見ていると 時間がたつのも忘れてしまいます。 音楽朝会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 前回は、運動会前ということもあり 運動会の歌で盛り上がりました。 今回の曲目は「ビリーブ」 卒業式にも登場する有名な歌です。 高音のパートと低音のパートを 3〜6年生が見事に歌い上げると 低学年の子たちは、「全然別の曲みたい」と 声が聞こえてきました。 君たちもすぐに歌えるようになるよ。 おはようコミュニケーションデー(3)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 南大沢3丁目の16が最後になってしまいました。 もう登校しようとする児童は ほとんどいません。 ごめんなさい、遅すぎましたね。 そこでお母さん方に、はいポーズ。 おはようコミュニケーションデー(2)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いたるところで子供たちの安全を 見守ってくださっています。 保護者の方々、民生児童員の方々、自治会の方々 そしてもちろん、保護者の方々。 柏木小のみんなは、いろんな方々に あいさつできたよね? おはようコミュニケーションデー(1)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子供たちは、沢山の「おはよう」の中を 元気に登校してきました。 理屈ではなく、皮膚感覚で あいさつの大切さを身につけてほしいと 切に思います。 学区の中で一番遠い南大沢一丁目の子達、 朝早いんだねぇ 7:40には、もう学校に向かっていました。 上履き忘れずに、持っているかな? お話聞いて (2)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これは1年生の様子です。 最後の写真にある言葉は、 この読み聞かせのとき歌で、 振り付けもあるんですよ。 ぜひ子供たちに聞いてみてください。 |
|