授業参観 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 土曜日ということもあり たくさんの保護者の方々がお見えになりました。 お父さんの姿も多かったですね。 ありがたいことに、 皆さんからあいさつをいただきました。 自分のお父さんやお母さんが来ているのかが気になって、 後ろを振り返るのは低学年。 これが高学年になると、 「○○チャン、お父さん(お母さん)が来てくれてよかったね」 の声かけに、「べつに・・」の一言です。 でもだまされてはいけません。 来てくれているかが気になっているのも、 来てくれて嬉しいのも間違いないのですよ。 この反応も、確かな成長のひとつでしょうね。 びっくりするほど・・2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「私、野望があるんです」 と、話してくれました。 なんとクラス全員合格させたいんだとか。 ウ〜ン、それはすごい望み、まさに野望。 「でも、もう一歩のところまできてるんです。」 と、当日の朝まで話していたのです。 さて、その結末は・・。 びっくりするほど・・1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 職員室にいた先生が、 「物音ひとつ聞こえませんね」 「こんな静かなのって初めてじゃないの?」 と顔を見合わせるくらい「静か」なんです。 各教室を回った時 扉を開けて中に入れません。 あまりにも真剣に取り組んでいるので 音を立てることが憚られるのです。 窓外から撮るシャッター音さえ気になります。 こんなにも集中力があるのか、と 改めて感心しました。 結果が楽しみです。 ぜひきてください!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生は、1・2時間目に 2分の1成人式を行います。 体育館の準備もばっちり。 それに子供たちは、写真のように 各先生方に招待状を送っているのです。 ほかの先生たちも授業があるのですが、 こんな招待状をもらっては、 行かないわけには行きませんよね。 それから、柏木小学校を去られたあの先生も いらっしゃるとか?! 体育朝会、大縄 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月14日(木)の体育朝会で行います。 クラスでちょっと練習してみて、 記録を狙ってみるのもいいかも。 体育朝会、大縄 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この大縄5分間で どのくらいの回数が跳べるのかわかりますか? 5分間ですから、60×5=300秒ですよね。 何も練習していなければ、100〜200程度でしょうか。 少し練習すると、高学年であれば300を超えることは それほど難しいことではありません。 しかし、400を超えるとなると クラス一丸となっての練習が必要です。 もちろん縄を回す子も含めてです。 他の町のある学校では、600回を超えるクラスもあるとか・・。 一体どんな跳び方になるんでしょうね。 体育朝会、大縄 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クラスでの5分間大縄でした。 子供たちは元気ですが、 それでも朝は寒い。 校庭の南側にはまだまだ雪が残っています。 それでもいざはじめると、 次々に跳んでいきます。 1年生は大波小波で、 でもびっくりしたことに、2年生はもう 普通に八の字とびで跳んでいるのです。 なかなかやるなぁ。 あいさつ俳句表彰 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 作品の紹介をさせていただきましたが、 全校児童から募集したあいさつ俳句を 校長賞、副校長賞、児童会賞の3部門で選出し 現在西昇降口正面及び廊下の掲示板に 掲示してあります。 その選出された児童の表賞を行ったのです。 校長先生から直接賞状を受け取った子達は やっぱりうれしそう。 努力が報われること、報われる場を作り上げることは、 とても大切なことです。 おめでとう! あいさつ俳句表彰 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校朝会がありました。 「エッ、火曜日なのに・・」 そう思われた方は、学校の一週間がよくわかってらっしゃる。 本当が月曜ですが、月曜日6年生が社会科見学で 不在だったため火曜日に変更いたしました。 さて、校長先生のお話もすごく短く終わり 伊藤先生の今月の生活目標についてのお話も終わったら 表彰式です。 そうです、あいさつ俳句の表彰式を行ったのです。 (あいさつ俳句表彰 2)へ アルミ缶回収![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 持ってきてくれる子も慣れたもの。 担当の係りの子も、すごく早い時間から来ていて 手際よく?対応してくれていました。 牛乳パックもすごい量になるのですね。 リヤカーが満杯になるって 創造できますか? もちろん保護者の皆さんの お手伝いがあって始めて成り立つことです。 今年もよろしくお願いいたします。 おぼえているかな?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「そろばん」指導が記されています。 そして、毎年ボランティアで 柏木小の中学年児童を教えてくださっているのが 東京都珠算教育団体連合会に所属していらっしゃる 堀井優子先生です。 今日は4年生を教えてくださいます。 でも・・・。 やっぱり久しぶりにそろばんに触れる子がほとんど。 どうだったけな・・と、 互いに顔を見合わせながらの授業でしたが、 さすがに最後のほうは思い出してきたみたい。 次の授業が楽しみだ。 6年 社会科見学 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 気をつけていってきてください。 帰りは午後4時の予定です。 6年 社会科見学 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は6年生の社会科見学の日です。 天気は快晴。 担任は両名とも、雨男に雨女だからと心配してましたが、 とにかく今日はよさそうです。 今日の行程は、 武道館の近くにある「科学技術館」を訪ねた後、 午後から「国会議事堂」を見学いたします。 6年の代表児童が朝の出発式で、 「卒業まであと44日です。今日もがんばりましょう」と 話してました。 3学期になって、 さらに実感しているのではないでしょうか。 大雪! 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 見事に氷が張ってました。 校庭は見事に雪化粧。 子供たちが、入って遊んでいいのか迷っています。 遊べることを伝えると ご覧のとおり。 雪遊びなんてめったにできませんから 気持ちはよくわかります。 でも怪我しないでね。 大雪!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 予想したでしょうか。 一面の銀世界です。 本当にきれいなのですが、やるべきことがあります。 そうです、「雪かき」です。 子供たちが登校する前に 何とか少しだけでもと、職員一同 スコップ片手に屋外へ。 正門階段や3丁目から下りてくる階段、 柏木小学校北の交差点と そこから学校への歩道等々を ひたすらかきました。 子供たちも高学年になると、 「おはようございます」のあいさつだけでなく 「ありがとう」の言葉を添える子もいます。 聞いてみると、登校途中で何人か転んだようです。 送ってくださった保護者の方、 雪かきまで手伝ってくださった保護者の方、地域の方 ありがとうございました。 朝の避難訓練![]() ![]() ![]() ![]() そうなんです。朝登校したばかりの時間。 早い子は外で元気に遊んでいました。 教室でランドセルの中身を出している子、 今まさに外に出よとしていた子、 中には遅れて学校に到着した子もいました。 地震も火災も、いつどこで起こるかわからないものです。 だからこそ、自分自身で安全を確保する術を 身に付けなければいけません。 ご家庭でもぜひお話くださると助かります。 訓練を通して気がついたことがあります。 子供の人数を確認した際、「不明」が9名報告されました。 「不明」とは、子供が集合場所にいなくて、 家庭からの連絡が確認されないため 欠席かどうかもわからない状態を言います。 子供の安全面からも、どうか遅刻せずに学校に送り出すことと 欠席する場合は、必ず連絡してくださいますようようお願いいたします。 5年社会科見学 No2 出発バスの中![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() バスの中でも元気です。 でも感心なことに、話しは静かに聴いていましたよ。 5年社会科見学 No1 出発![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 午前7時10分頃だったのではないでしょうか。 ちょっと早く来すぎだよ・・と いいたいところですが気持ちはよくわかる。 その後、遅れることなく集合。 一人の欠席もないのはすごくうれしい。 見学場所の羽田空港もいいけれど カップヌードルミュージアムに興味を惹かれました。 「お土産出るかな?」と子供たちに聞いてみたら 「でるかも」といったあとで、「でもあげない」だって。 う〜ん、もっともですよね。 とにかく5年63名、全員元気に出発しました。 お正月![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 講師は大野先生。 題目は、「お正月」です。 考えましたね。 机、いすを全部廊下に出して 床に広げて書いてました。 これなら伸び伸びと書けます。 大野先生が、順番に回りながら 声をかけていきます。 半紙に向かう目が真剣です。 子供たちの作品を書初め展の折に ぜひご覧になってください。 新年初めての「とも遊び」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「先生、今日とも遊びだよね。」と 子供のほうから声かけられました。 一瞬私のほうが戸惑って、 「確か、そうだよね」とおぼつかない返事。 しっかりしなくては・・。 |
|