失礼して![]() ![]() ![]() ![]() 朝礼の様子をお伝えするのではありません。 1枚目の写真の、右斜め後方に 注目してみてください。 そうです、飼育小屋です。 ずいぶんとカラフルになったとは思いませんか? 前にも紹介したかもしれませんが、 飼育委員会のメンバーが、 ペンキで小屋を塗りなおしてくれました。 ウサギの名前の看板もついているんですよ。 何かの折に来校された時は、 ちょっと見学してみてください。 大忙しの6年生 No3 日光発表会編![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12:00頃。 すぐに給食の用意。 5時間目は、5年生に日光の学習や楽しさを伝える 「日光発表会」 掃除を済ませると、なにやら発表の練習なのか 一人で台詞を繰り返している子が何人もいます。 日光は、もしかすると小学校一番の思い出。 5年生に日光の面白さ、楽しさを 十分に伝えられたろうか。 でも、絶対大丈夫なはずです。 なぜなら、6年生自身が「楽しい日光」を体験できたからです。 ですから、知らず知らずに説明する言葉に熱意がこもり、 その思いが5年生に伝わっていくのです。 ようやく6時間目に、6年生がホッと一息つきました。 忙しい一日だったね。 大忙しの6年生 No2 地層見学編![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「でも、次に川になったんです」 金子先生の説明に、「エーッ?」とかすかな驚きの声。 「ではここが、昔川だったという証拠は?」 目の前の地層を指差しながら、 金子先生が子供たちに問いかけるのです。 その後、では実際に調べてみましょうと 地層の前に子供たちを立たせます。 教科書もいいけど、やっぱり本物が一番。 大忙しの6年生 No1 地層見学編![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本当に大忙し。 朝の「とも遊び」も教室で出席確認。 これから地層見学に行くからです。 幸いなことに、天気は晴れ、欠席0. 誰かが、青空見上げて「めずらしいな」と一言。 確かに今週唯一の雨予報をかいくぐっての 出発は気持ちがいい。 目的地は、京王よみうりランド駅の穴澤神社。 移動の様子も車内での様子もさすが6年生。 もしかしたら、車内の中では私(副校長)が一番おしゃべりだったかも。 申し訳ない。 完成間近![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 来週中には完成予定です。 どうですか、写真をご覧になってわかりますか。 ひび割れて汚れていた倉庫の壁に、 板やボードを打ちつけ、 すっかりきれいになりました。 こんなにきれいになったんだから、 倉庫の壁に向かってボール蹴りはなしですよ。 なんでもバスケット![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の集会は「何でもバスケット」です。 先ず校庭に何十人も入れるような大きな円を 5・6個書きます。 子供たちは全員、そのどれかの円の中で用意します。 係りが伝えます。 例えば、「めがねをかけてる人」 該当する人は、必ず今の円から外に出て、 違う円の中まで走らなければなりません。 ただし、途中で「オニ」が待ち構えていて タッチされると自分も「オニ」になってしまうのです。 写真のように、逃げるほうは必死です。 それでも次第に、赤い帽子をかぶった「オニ」が増えていきます。 このまま増えたらつまらないかも・・。 と思っていたら、 「オニは二人組みになって 手をつないで追いかけてください」だって。 すごい、よく考えてあるね。 あれ・・?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子供たちは目ざとい。 あっという間に見つけては、 ご覧お通り、石野田先生の周りを 取り囲んでしまいました。 以前お知らせしましたように、 本年度4月より、3年2組の副担任として 子供たちの教育に当たっていただいていましたが、 先月9月15日をもって退職の運びとなりました。 なんと、東京都神津島の教育長として赴任されたのです。 本校としては、是非柏木小に残って お力をお借りしたかったのですが、 「教育長として・・・」となると、いたし方ありません。 その石野田先生が、遠方への出張途中に 柏木小に寄ってくださったのです。 3年2組の子供たちは、大喜び。 もちろん、担任の山根先生もすごく嬉しそう。 しばらく、子供たちとのひと時を 楽しんでいらっしゃいました。 柏木レンジャー?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「柏木レンジャー」が登場しました。 これは、10月の生活目標 「友だちと助け合って、さいごまでやろう」の 紹介を、3年生が行なってくれたのです。 何度も練習したのでしょう、恥ずかしがらずに 大きな声と演技で発表することができました。 ありがとう3年生。 それから、ウサギの名前が決まりました。 茶色いウサギが「ココア」 白いウサギが「ミルク」と決まったそうです。 早速看板もついていました。 飼育委員会の皆さん、お世話頼みましたよ。 がんばったね![]() ![]() まだ、表彰していない子がいました。 ごめんなさいね、気付かないで。 ということで、校長先生が 2年2組の教室に賞状を渡しにいきました。 遅ればせながらですが、やっぱり嬉しそう。 がんばったことを、認めてあげるということは 評価するということでとても大切なことです。 この繰り返しで、その子の人格が創り上げられていきます。 いい事を行ったときは、先ず褒めてあげましょう。 子ども祭り 6年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生は伝統的に、お化け屋敷。 やっぱり根強い人気です。 よくよくみると、校内のいたるところに 不気味なメイクや衣装を着けた「お化け」たちが 闊歩しています。 真っ暗な中に入って写真を撮ろうと思ったのですが、 やっぱりちょっと気が引けました。 待合室にはご覧の通り、大勢の順番待ちの人。 時々泣きながら教室から出てきては、 先生に慰められていた低学年の子たちもいました。 よっぽど怖かったのかな。 子ども祭り 5年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一大アミューズメントに変えました。 アスレチックあり、ストラックアウトあり、ビーチフラッグありと 楽しいイベントが所狭しと詰まっています。 5年生がすごいのは、この体育館だけではなく 教室でも射的やダンボール迷路のお店を出していたこと。 本当にすごいパワーです。 たった1日で壊してしまうのが、もったいない。 子ども祭り 4年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 去年の経験もあり、一味違ってきますね。 低学年への教え方も 丁寧で、ポイントを良くつかんでいます。 練習の成果が出てますよ。 写真の通り、 大人も思わずむきになってやりたくなります。 私は輪投げに兆戦、250点で「今までで最高!」 といわれて思わずニンマリ。 子ども祭り 3年生![]() ![]() ![]() ![]() 1組が「わくわくレインボー」 2組が「楽しい宝箱」 去年まではお客さんでしたが、 今年初めてお店を出すことができます。 やっぱり自分もお店をやってみたいという気持ちは、 すごく強いみたい。 何度も「先生もやってよ〜」と話しかけられました。 やってみると、隣で熱心に説明してくれます。 敬老会の方々も、すごく楽しそうでした。 す、すごいことに・・No2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本番の様子も、明日必ず紹介いたします。 す、すごいことに・・No1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「子ども祭り」の日です。 3年生から6年生までが、 思い思いのお店を作って、お客さんを呼び込みます。 お客さんは、もちろん柏木の子供たちです。 子供たちはこの「子ども祭り」が大好き。 それはそうでしょうね。 見てくださいよ、この生き生きとした表情。 工夫を凝らしてお店を作り上げている様子を! 今学校はすごいことになっていますよ。 明日が楽しみです。 保護者の方々も、もしよろしければご来校ください。 待っています。 大型絵本読み聞かせ 2年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「かたあしダチョウのエルフ」です。 それにしても、1年生も2年生も 毎回本当にお行儀よく聴いています。 本は「一生の友達」。 これがきっかけとなって、 その友達を得ることができた子も 柏木小にはきっといるはずです。 大型絵本読み聞かせ 1年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生のタイトルは、 「くまのコールテンくん」 悲しいのは、写真を撮ることに夢中で どんな話なのかを説明できないこと。 家に帰ったら、是非お子さんから どんな話なのかを聞いてあげてくださいね。 セーフティ教室 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最近この携帯電話から 犯罪に巻き込まれる事件が急速に増えているそうです。 子供たちに携帯を与えるかどうかの判断、 また与えるならばフィルタリングをかけて渡すことは 保護者の絶対的な責任だと思います。 6年生になると今度は薬物に関する授業です。 シンナーや覚せい剤、最近では脱法ハーブにまで 話題が及びました。 怖いのは、その最初の入り口が 友達や先輩といった身近なところからだということです。 最後に6時間目は、 南大沢警察署の方、ドコモの方をお招きしての 家庭科室での情報交換会です。 普段聞けない有益な話が交わされたので、 もっともっと多くの方々に聞いてほしいと思いました。 セーフティ教室 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 各学年、その発達段階に応じた内容の授業を ゲストをお招きして行なった学年もあります。 1枚目は、1・2年生です。 南大沢警察署の方を講師に 主に連れ去り防止対策を中心の授業です。 2・3枚目は、3・4年生が 自転車の乗り方についてのビデオを見て学習していました。 幸いにも本校では、自転車での大きな事故がありません。 この授業を通して、ますます安全運転を心がけてください。 火おこし![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「火おこし」をしますとの報告がありましたので すぐに見に行きました。 すると、 どの子も必死になって 火おこしの道具と格闘しています。 白い煙までは上がるのですが それが「火」となるまでは なかなか難しい。 「昔の人は大変だったんだなぁ」 そう、それがわかっただけでも意味があるよ。 |
|