先生も勉強![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「実技研修」を行ない学校全体のレベルアップと 共通理解を図ります。 今回は、「跳び箱」の勉強会です。 本日の講師、齋藤校長も汗びっしょり でも、絶対誰でも跳び箱は跳べるようになるんだ! の言葉が、時間とともに確信にかわっていきます。 跳び箱は、みんな飛べるようになる! くたくたです![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水曜日の朝は、「とも遊びの日」 先生も一緒になって外で遊ぶ日です。 夏休み充電したのは、何も先生だけではない。 一緒に鬼ごっこをしていた先生の一言、 「もう、くたくたです・・。」 先生、授業もがんばって! 毎月第1水曜日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おはようコミュニケーションデーです。 今朝も、たくさんの方々が 通学路に立って元気な挨拶を届けてくださいました。 その挨拶に、子供たちは元気な声で答えてくれたでしょうか。 学校に登校してくる子供たちの顔は、 おかげさまでみんな笑顔。 「やっぱり挨拶は大事だなぁ」と改めて実感しました。 お母さん方の様子を見ていると、 本当にありがたいことに 子供たちだけではなく道行く様々な人々にも 「おはようございます」と声をかけてくださってました。 この一声一声が、 やがては町ぐるみの大きな声となるはずです。 本当に・・・![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 席替えだと思われる教室からの ゴトゴトという音も消え、 係り活動ももう決まったみたい。 でも、本当に勉強してるのかな? そんなことを考えながら、 1年生の教室をのぞいてみました。 途中各教室の廊下には、写真のように 夏休みの課題が所狭しと並んでいます。 学校へ来校の際は、是非ご覧ください。 ところで1年生。 しっかりやってましたよ。 顔つきも、なんだかちょっと ひきしまってきた感じ。 子供の成長は早い! 宇宙のなぞ![]() ![]() ![]() ![]() ちょっと変わった授業を行なっていましたよ。 理科の興味付けとして、 「宇宙」の話を講師の先生をお招きして聞いたのです。 2年ほど前までは、ある小学校の校長先生をなさっていたそうです。 若い頃から宇宙のことが大好きで、 この先生に聞けば知らないことはないのではないかと 思えるほどです。 授業は 「昼間に見える星は何でしょう?」という 問題から始まりました。 皆さんもちょっと考えてみてはどうでしょう。 クロールは・・![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この息継ぎさえクリアーできれば、 子供たちはどんどん泳ぐ距離も延びていきます。 今日の4年生の水泳指導は、 特にクロールの息継ぎが中心でした。 小谷田先生の模範演技の後、 子供たちが実際にやってみるのですが すぐにうまくいくものではありません。 でも、ポイントを守ってやっていれば 必ず上手になっていきます。 途中で、菅原先生からこの夏休み期間中に 水泳の級がすごくあがった子の紹介がありました。 そうです。やれば必ずうまくなるのです。 お客さん![]() ![]() お子さんが来年から小学校に入学するそうです。 そこで、小学校のことを見学にいらっしゃったとのこと。 そこで、授業をのぞいてみることにしました。 2年生の教室では、算数の授業が行なわれていました。 1年生では、夏休みの思い出発表会。 どの教室でも楽しそうに、でもきちんと授業が行なわれていたので 保護者の方も安心してくださったようです。 来年1年生となるこの子達の目には、 どのように映ったのかな。 引渡し訓練 No2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 引き取りにこれない場合が生じます。 その場合は、どなたか引き取りにこられるまで 学校に留め置くことになります。 さて、本日残った児童は、最終的に体育館に集まり 本番での注意を受けた後、地域班毎に送っていきました。 無事終えることができ、職員もほっと一安心でした。 引渡し訓練 No1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 午前11時45分より引渡し訓練を行ないました。 想定は、 大型台風接近のため関東全域に警戒宣言が発令された。 児童の安全を考え、本校では保護者への引渡しを決定した。 という流れです。 今回は教室での引渡しです。 暑さも手伝って、和やかな?訓練となってしまいましたが、 本番を考え備えだけは、常にしっかりとしておきましょう。 災害に対しての学校での対応手段は、 以下の3つです。 ○まちコミメール ○学校ホームページ ○災害伝言ダイヤル しかし、大きな災害になれば、この3つとも 使えなくなることも考えられます。 そうなると、屋上に旗を立てることが 一番有効な手段かな・・・とも考えてしまいます。 行儀が悪い?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() と思われても仕方ない一場面。 これは、平泳ぎのかえる足の指導です。 平泳ぎは特にこの「かえる足」が難しい。 この後5年生は、ビート版をもって 特訓していました。 二学期スタート No4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() オヤ、どうしたのかな?と思って見ていると、 どうやら田んぼの稲のことで計画があるようです。 ご覧のように、この夏稲もしっかり生長しました。 花も咲き、これから実が詰まってくるのですが、 それを狙って鳥たちもやってきます。 自然は本当に良くできていますよね。 しかし、感心してばかりもいられません。 今日の午後、鳥対策のためのネットをかける相談だったのです。 本当に2学期がスタートです。 初日からエンジン全開です。 二学期スタート No3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 新しく入られた先生の紹介を行ないました。 この夏退職された「きこえとことば」の鈴木英二教諭の 後任として、写真1枚目の「渡邊朋恵(わたなべ ともえ)」教諭が こられました。 みなさんよろしくお願いしますね。 それからこの2学期より変わることがあります。 中休みと昼休みの終了する3分前から 音楽がかかるようになりました。 「アンダー ザ シー」という曲名でとって楽しい曲です。 この音楽が鳴り止む前までに、遊びをやめて次の授業の用意をするのです。 そして、始業のチャイムもしっかり鳴ります。 初日の今日 まだ音量、流す長さの調整が必要ですが、 より良い生活のための 新たな基準にしていきたいと考えています。 ご来校の際は、是非お聞きになってみてください。 二学期スタート No2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校長先生の宿題をみんなが覚えてくれていたことに ちょっと感激。自分のいいところ3つ探すことでしたよね。 校長室の前に宿題提出用の箱が学年ごとに並べてありますから、 今日忘れた人も後から出してくれると きっと校長先生も喜びますよ。 どんなことが書いてあったかは、また紹介しますね。 校長先生のお話の中で 「この二学期、今度は友達のいいところを是非探してみてください」 というお話がありました。 みんな誰でもいいところを持っています。 最初にその部分に目を向けて大切にしていきましょう。 さて、「児童の言葉」は今回4年生。 何回か書き直して、練習したんだと教えてくれました。 目標を持つということはとても良いことです。 転入生も3人入りました。 4年生に二人、2年生に一人です。 皆さん、仲良くしてあげてください。 二学期スタート No1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の校長先生とのジャンケンも きっと久しぶりのことでしょう。 よく見ると、真っ黒に日焼けしたかお、カオ、顔。 この夏の思い出が、あれこれと想像できそう。 教室に行くと、担任の先生がお出迎え。 友達とも久しぶり・・かな? 6年生は宿題ごとにすぐに提出していました。 さすが! 危なかった・・。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「屋根のといに、スズメバチが巣を作ってますよ」と 報告を受けたのはつい昨日のことでした。 急いで市の教育委員会に連絡したところ 本日午前中に、巣の除去作業に来てくださいました。 作業員の方に聞いてみると といの内部に作っていましたから外からは見えず、 修理で発見できたのは幸運だったとのこと。 確かに子供たちに被害が及ぶ前に また、二学期が始まる前に取り除くことができたのは 本当に幸いでした。 夏のプールもおしまい![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 前10回 いったい何人の子供たちが参加したのでしょうか。 今日は最後の「検定」を行ないました。 例えば、「自由な泳ぎで10m泳ぐことができる」は10級です。 「平泳ぎで25メートル泳ぐことができる」は4級 といった具合に、泳力に応じて級が定められています。 その級を確認或いは昇級させるテストの日が 「検定日」なのです。 みんな級を上げることはできたかな? 壁塗り最終日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学生さんのパワーはすごいものでした。 そこで、今日は急遽体育館の2階ギャラリーの掃除と 体育館倉庫の片づけをやっていただきました。 特に倉庫の方は、何年かぶりだったのでしょうか、 溜まっているごみもものすごい! 雑巾でロッカーを拭いていくと あっという間に真っ黒に。 しかし、彼らが、すべての道具をいったん外に出して モップと雑巾でピカピカに。 この一週間、本当にお世話になりました。 ありがとうございました。 水やり当番![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() だから育てている植物も、 水やりがないとあっという間に枯れてしまいます。 1・2年生は、 毎日この「水やり当番」があります。 職員室に顔を出して 「○年△組の〜〜です。水やりにきました」 といって仕事に出かけていきます。 時には、保護者の方も一緒に来てくださっては 雑草まで抜いていってくださる方もいます。 おかげさまで、1・2年生の畑は元気ですよ。 壁塗り4日目![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日はシートとテープを取り除きました。 それからもうひとつ、大事な作業を行ないました。 壁塗りをやっていると、 どうしても床にペンキがたれてしまいます。 その染みを取り除くのです。 でも見てください。 これがなんとも地味で根気の要る仕事です。 除光液や金属のへらを使って 一つ一つ取り除いていきます。 約2時間後、床も見事に仕上がりました。 壁塗り3日目![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3・4階の壁がどうなったかわかりますか? なんと昨日と今日で2度塗り3度塗りと繰り返し、 見事に仕上がりました。 本当に大学生のパワーはすごいものです。 この暑い中、16名が手伝ってくれています。 中には4人の女の子もいるのですが、 弱音も吐かず、黙々と働いてくれています。 まだ、下に引いた養生シートやテープなどがそのままですから 見栄えは悪いのですが、壁の塗り方は最高です。 明日、テープとシートを片付けます。 8月29日 みんなが登校して驚く姿が今から楽しみです。 |
|