ようこそ柏木小へ! No5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そして、お客様は花のアーチへ。 さあ、次は各クラスに招待されますよ。 ようこそ柏木小へ! No4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ようこそ柏木小へ! No3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 迷質問や迷回答が続きます。 なるほどと思ったのは、 「日本と韓国の違いは何ですか?」の問いに 「日本では丼を箸で食べますが、韓国ではスプーンで食べます」 との答え。なるほどねぇ。 特技発表会も大盛り上がり。 皆さんは、何の特技を発表しているのかわかりますか? ようこそ柏木小へ No2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 世界地図で紹介。 「へ〜ぇ」といった声があがります。 そのあと一人一人が、 好きな食べ物と嫌いな食べ物を言いながらの自己紹介。 好きな食べ物で、メロンパンの答えに拍手が沸きます。 嫌いな食べ物は、やっぱり納豆。 それにしても日本語上手ですね。 ようこそ柏木小へ! No1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日のために、1ヶ月ほど前から 児童会の子供たちが、 実際に首都大学に出向いては打ち合わせを繰り返していました。 おかげで、ドイツ、オーストリア、韓国の3カ国から 6人の留学生をお招きすることができました。 まずは、体育館で全校集会。 プログラムを見てください。 45分の中にこれだけびっしり。 子供たちも、留学生たちが日本語を話せることがわかって ちょっと安心したみたい。 それより先生の方がもっと安心したかも・・・。 5・6年生も![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いつものように図書ボランティアの方々が 各教室に入って 大きく、小さく、 早く、遅く 感情豊かに、そして淡々と 思わず引き込まれるように 本を読んでくださいます。 5・6年生でも、 本を読んでもらうのは好きなんです。 ぜひ、本を一生の友達としてください。 3年市内めぐり No1-2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そこはもう別世界。 違いますよ、ここは移動教室の中です。 話はよ〜く聞いてくださいね。 では、いってらっしゃい。 3年市内めぐり No1−1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 絶好の社会科見学日より? とにかく嬉しいのは 一人の欠席者もいないこと。 今日一日、 しっかり学んできてくださいね。 全校朝会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ちょっと悲しい話でした。 校長先生が保護者のお母さんとお話されたときに、 お母さんに向かって すごく乱暴な言葉遣いをする子供がいる という話になったそうです。 小学校6年生であれば12年間、 1年生でも6年間あまり育ててもらっているわけです。 そんな保護者に向かって、 ひどい言葉を使うということがもし本当ならば、 それはとても悲しいことです。 動物にも劣るかもしれませんね。 気をつけていきましょう。 それから新しいお友達が1年生にやってきました。 ぜひ仲良くしてあげてください。 都内めぐり3−2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生きていくうえで最も大切なこと? みんな元気です。食欲旺盛。 自転車教室 4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ちゃんとわかって乗っている人は少ないみたい。 いい機会だから、しっかり覚えて 事故無く安全に自転車を使ってください。 今日のこの機会を作ってくださった 柏木会の担当の係りの方々、協力してくださった保護者の方々 南大沢警察の方々、交通安全協会の方々、 そして、佐川急便の方々。 子供たちは、良い学習をしました。 ありがとうございました。 自転車教室 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() もちろん自転車講習コース。 八王子警察署の方と、交通安全協会の方が 指導してくださいました。 先ずは、交通ルールや交通標識 そして自転車の正しい乗り方などを教わります。 そして、いよいよ実際に自転車に乗っての練習です。 コースは、横断歩道・信号機あり、工事現場あり おまけにコーンを使ったスラロームありと 変化に富んだコースです。 「右足からこぎ始める」「そこは自転車から降りて」 その都度係りの方からの声がとぶ中、 子供たちが楽しそうに、また真剣に進んでいきます。 一番難しかったのは、スラロームかな。 自転車教室 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ほとんどの子たちが参加してくれたとのこと 良かったです。 さて、開会式の後は二つのグループに分かれました。 そのひとつが、佐川急便の方々に教えていただくグループです。 マスコットキャラの「はこぶ君」は、 すぐに大人気。 こんなキャラがあったとは、私も初めて知りました。 内容は、トラックの運転手の死角。 運転手からは見えないところがたくさんあるのだと 実際に運転手席に座って体験することができました。 また、トラックの内輪差についても 道のカーブに人形を置いて 子供たちに見せることができました。 子供たちからは、「アッ、ほんとだ」「ヘ〜」等々 実際の体験に素直な感想が聞かれました。 自転車教室 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 毎年、柏木会の担当者が企画されて 児童の安全のためにと頑張っておられます。 今年は、特に3年生の自転車の乗り方について 集中的に学習させたいと、知恵を絞って企画されましたよ。 さあて、今年の3年生の話の聞き方はどうかな。 1枚目は、保護者の方々が、 12時過ぎから準備されている写真です。 2・3枚目は、開会式の写真。 ん〜、なかなかしっかり聞いていますね。 ちょっと古いのですが・・![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校朝会の日ですが、朝からすっきりしないお天気。 最後まで校庭で朝会を行うかどうかを 迷っていたのですが、 小雨が降り止まずテレビ朝会になりました。 「テレビ朝会って、いつ以来だろう?」と 私たちは考えていたのですが、 子供はしっかりしたもので、 「先生、今日はテレビ朝会だよね!」と 校長先生に言ってきた子がいたそうです。 ウ〜ン、お見事。まさにその通りです。 体育館が展覧会のために、使用できないことまで 見通しての発言ですね。 参りました。 今朝も大漁![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 実はアルミ缶回収の日の前日は、 子供たちがお昼の放送で 全校児童にアルミ缶や牛乳パックを 持ってきてくれるよう呼びかけています。 その後私(副校長)が、 メールでアルミ缶回収のことを配信しています。 時々、私がメールを流すことを忘れてしまうことがあります。 すると、やっぱりそんな時は、 集まる量が減ってしまうそうです。 私も忘れないようにがんばります。 今朝は、大漁でしたよ。 皆さんが、この日のことを考えて 各ご家庭で集めてくださっていることが良くわかります。 ありがとうございます。 最後にリヤカーに乗せて運ぶのですが、 「すごく重かったよ」と 一人の子供が話してくれました。 ケンケンパ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今朝の体育朝会のために、 高麗先生、小谷田先生が、あれこれ相談しながら 昨日校庭に線を引いている写真です。 やっぱり全校児童を動かして、 なおかつ「運動して楽しかった」と思わせるためには、 それ相応の準備が必要なんです。 今日の体育朝会は、「ケンケンパ」 誰もが一度は経験したことがあると思いますが そのケンケンパを使ってのリレーです。 皆さんは信じられないかもしれませんが、 このケンケンパ、経験が無いと なかなかリズムよく跳べないんですよ。 不思議なほど、つっかえるのです。 経験するということは、大切なことなんですね。 とも遊びで No2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() だから、思いっきり遊ぶためにも しっかり遊ぼう。 ん?なんかへんかな。 とも遊びで No1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語・算数みたいにね。 そしたら僕は、何にもしなくても優等生。 みんな、みんな優等生。 きっと先生もニッコニコ。 *今日の「とも遊び」を見てて こんなこと考えてました。 おはようコミュニケーションデー 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 調子がよさそうかどうか一目でわかります。 昨日学校であったことを引きずっているのか、 家から出てくるときに、家の方と何かあったのか。 そうなると、足取りも重く 「おはよう」の声も聞き取れなくなってきます。 そんなときに周りからの 明るい「おはよう」は、 きっとその子の暗い気持ちを、 いくらかでも晴らしてくれることでしょう。 あいさつは、やっぱり大切です。 |
|