遊び方の工夫(6年生)最近のブームは練り消しです。普通に消しカスを集めると黒くなります。 ですが、子供たちは白く作る方法を開発した様です。しかも、そこにクレヨンを混ぜることで色鮮やかな練り消しを作ることに成功していました。 中にはそこから作品を作っている子もいました。 体育の後に(6年生)長い地中生活から、セミも出てきました。 ハードル走(6年生)この日も非常に暑かったので、木陰に何度も入り、水分補給をしました。 調理実習(6年生)密を避けるために、1クラスを半分に分けました。Aチームは調理実習、Bチームは教室で計画を立てました。来週はAチームとBチームを入れ替えて実習を行います。 リコーダー(6年生)1月に、卒業生に向けて吹いた時以来ですので、およそ5ヶ月ぶりです。 段階的に学習を再開しています。 委員会発表(6年生)例年、集会で、委員会の活動内容を発表していたのですが、今年はまだ集会ができません。(体育館に子供を集めたくないので) そこで、内容紹介をビデオにおさめて、テレビで流すことを検討しています。 子供たちの活動が止まらないように、職員一同工夫しております。 休み時間も再開(6年生)子供達は、お互いに距離をとり、触れ合わない工夫をして遊んでいました。 校庭に出る子どもの数は半分にしています(中休みと昼休みで交代)。 また、休み時間終了後は、手洗いをしっかりと行い、教室に入る約束です。 第一回クラブ(6年生)久しぶりの音楽室(6年生)この日は、音楽室一杯に子供たちが広がり、自分の体を使ったボディーパーカッションで、合奏していました。 色々な場面で工夫して学習を進めています。 給食開始(6年生)給食中は、マスクを外しますがみんな静かに食事をしています。 久しぶりの給食に、子供たちも嬉しそうでした。 委員会開始(6年生)今年は、今までとやり方が変わるところが多くありますが、子供の成長に繋がるよう指導していきます。 教室内の机の配置みんなで学習できる喜びはありますが、教室に入る人数が増えるので、机の配置を確認しました。 子供同士が1m程度は離れ、教室全体を使って個々の机を配置します。 ぜひ、お子様には、 「相手を大切に思うからこそ、距離をとらないといけないよ」と、 お話いただければと思います。 感染予防の取組(6年生)より不安が減るように、担任一同工夫していきます。 みんな集中していました!(6年生)丁寧に書くというのは、どのように筆をもっていくのか、頭の中でイメージしながら書くことだと聞いたことがあります。 普段から、鉛筆の動きや字の形一つ一つ意識しながら書くのと、何も意識しないで書くのとでは、数年後に大きな差となります。書写の時間以上に普段の心がけも大切にしましょう! 6年生 色々な先生にお世話になりました。念のため毎日消毒の作業も行っています。 6年生 久しぶりに、学習しました!授業中、ほとんど話しをせず、黙々と取り組んでいました。 動画(6年理科呼吸の働き)アップしました(6年生)明日は登校日ですね。前回とは違い、登校する時間が変わっているので、気をつけてくださいね。 今日は、呼吸の働きについて動画をアップしました。見てみてください。 クリック! ↓(パスワードは校長先生の動画と同じです。) https://ovp-player.smartstream.ne.jp/thc/output... 図工「コマコマアニメーション」の動画をアップしました。
みなさん、元気に過ごしていますか?
図工課題「コマコマアニメーション」の動画をアップしました。 配布したプリントと同じ内容ですが、よりつくり方がわかりやすいと思います。 自分の「おもしろい」を見つけて、コマコマアニメ作品にしてみましょう♪ 動画は「子どものおうえんページ」の「専科から」の下にアップしてあります。 動画(6年理科水溶液の実験)アップしました(6年生)規則正しい生活はできていますか? 学校に登校しなくていいからと言って、遅くまで起きていたり、いつまでも寝ていたりしない様にしましょう。 今週は、時間割を参考に学校を意識した生活を送ってみましょう。 今日も動画をアップしました。水溶液の実験です。教室で見るより、動画の方が見やすいと思います。ぜひ、見てみてください。 クリック! ↓(パスワードは、校長先生の動画と同じです) https://ovp-player.smartstream.ne.jp/thc/output... 動画(6年社会国会の役割)アップしました(6年)またまたみなさんの学習に役立つ動画を先生たちで作りました。 今回は社会の「国会の役割」についてです。 動画を見て、まとめに役立ててください。 今回はみなさんのよく知っている先生も声で出演しています! 誰でしょう? クリック! ↓(パスワードは校長先生の動画と同じです) https://ovp-player.smartstream.ne.jp/thc/output... |