ハルジオンとヒメジョオン今日は、春によく見かける花について紹介します。この写真に写っているのはハルジオンです。でも、ちょっと自信がありません。なぜならよく似た花でヒメジョオンと言う花があるからです。見分け方は色々あるそうなのですが、1番簡単なのは、茎の中が空洞なのがハルジオン。空洞がないのがヒメジョオンだそうです。 ちょっと勿体無いのですが、手折ってみると中が空洞でした。と言うことは、ハルジオンでした。 皆さんも家の近くで見かけたら、名前を考えてみてください。 6年生休校中の音楽学習課題
5年生の学習の復習と6年生4月の学習予定より休校中にできることをワークシートにしました。ホームページ一番下の「その他の配布文書」にあります。
ご家庭で可能な範囲で構いません,取り組んでみてください。 プリントアウトして取り組んだプリントは,登校日に提出してください。 音楽専科 金子 消化の仕組み(6年生)
皆さん、お元気ですか?
今日は、理科の体のつくりの学習に関連して、食べた物が何時間くらいで、便として排出されるのか調べてみましょう。 用意するものは、とうもろこしです。缶詰で大丈夫です。 まず、手を洗いましょう。次にとうもろこしを食べます。スプーン一杯山盛り食べます。残すともったいないので、家族と一緒に試してみてもいいですね。 時間を記録したら、後は結果を待つのみです。トイレに行くたびに、便にとうもろこしが混ざっていないか確認しましょう。 教科書では20時間から48時間かかると書いてありましたが、場合によっては72時間かかったりそれ以上だったりすることもあるそうです。とうもろこしが時間通りに出てこなくても、病気ではありません。気長に待ちましょう。出てきても気付かないこともあります。 お米の味の変化を調べよう(6年生)さて、教科書で読んだことを実際に確認してみましょう。 1:まず、ご飯を用意します。写真を参考に一口程度で大丈夫です。 2:次にお米を口の中に入れて100回を目標に噛み続けましょう。その時、お米を飲み込まないようにがまんします。 3:お米の味の変化を確認しましょう。何回位で甘くなりましたか? 4:最後に、甘くなったお米を美味しく頂きましょう。 お米に含まれている「デンプン」が、だ液に含まれている「アミラーゼ」の働きで、「糖」に変わったのです。不思議ですよね。 前回の黄色の花、キャベツです。わかりましたか? この植物の名前は??(6年生)週明けの月曜日は、冷たい雨が降っていますね。急激な気温の変化で体調を崩さないように、気を付けてくださいね。 さて、先日に引き続き植物の問題を出します。この写真は皆さんもよく食べるある野菜の花です。 去年の理科で少しだけ紹介した野菜を、そのまま育てて続け、今年は花を咲かせました。さて、この花は、何という野菜の花でしょうか?考えてみてください。 尚、前回の問題の答えは、じゃがいもです。 この植物の名前は?(6年生)先日配布した課題を毎日決まった時間に取り組むと、生活リズムが整っていいかもしれませんね。 課題は休校明けに回収し、点検します。頑張って取り組みましょうね。 さて、皆さんに問題です。写真に写っている植物の名前は何でしょうか? 理科の教科書にヒントがありますよ。 先生たちは、皆さんと学習する準備を進めています。 学校でできる理科実験(蝶の観察)6年生今日は、少し暖かくなってきたので蝶の観察のお話をします。 写真を見てください。最近飛んでいたのを見つけて撮ったものです。普通の蝶と少し違うのが分かりますか? 実は足の本数が4本なのです。3年生で勉強したのと少し違いますよね。 実は、蝶には6本足と4本足がいるのです。蝶が飛んできたら確認してみてくださいね。 名前も図鑑で調べてみましょう。 追加の課題について(6年生)今のところホームページやメールなどでお知らせする予定です。時々ご確認ください。 子供たちが家庭で頑張っている時、我々教員も課題の準備や計画の立て直し、行事の準備など頑張ります。 登校日(6年生)教室では、1年間の目標を考えたり、委員会やクラブ活動の希望調査や、係決めをしたりと短い時間を有効に使うことができました。さすが6年生です。 学校が再開されたらすぐに動き出せるように、6年生は準備することができました。 始業式学校に送り出す際、色々不安に感じられることもあるかと思います。担任一同、感染防止のために、できうる限るのことをしていきますので、今年度も教育活動へのご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。 |