今日は6年生を送る会…の予定でした(6年)(1)6年生入場 ♪心臓からあふれ出した声で 歌うメロディ 振り向いた未来 君から溢れだした声と 合わさって響いた 群青の空の下 (2)はじめの言葉 (3)校長先生のお話 (4)児童会の出し物(学校クイズ) (5)各学年の出し物 1年生…1年生クイズ 2年生…11匹のねこ(劇) 3年生…太陽おどり 4年生…にじいろ(手話) 5年生…応援合戦 (6)6年生の言葉と出し物(剣の舞) (7)全員合唱(宿命) (8)終わりの言葉 (9)6年生退場 ♪届け! 奇跡じゃなくていい 美しくなくていい 生き甲斐ってやつが光り輝くから 切れないバッテリー 魂の限り 宿命ってやつを燃やして 暴れ出すだけなんだ ただ宿命ってやつをかざして 立ち向かうだけなんだ! 今日の学校(6年生)本日お知らせがありました通り、今のところ3月24日に卒業式を行う予定です。事前に練習日がありませんので、自宅で繰り返し練習をしておいてください。 〈卒業式に向けた練習〉 ・門出の言葉を覚える。(自分のセリフ/自分のセリフの前後) ・「君をのせて」「大切なもの」の歌詞を覚え、主旋律を歌えるようにする。 ・「最後のチャイム」の歌詞を覚え、自分のパートを歌えるようにする。 今、自分たちにできる全てのことを行い、悔いのない素晴らしい卒業式にしていきましょう。先生たちも最大限の準備をして待っています!! 最後の委員会活動の予定でした(6年)少しずつ自宅にいるのが退屈になってきた頃だと思います。学習する時間とリラックスする時間など生活リズムを決めると良いかと思います。 今日は本来、最後の委員会活動の予定でした。これまで由木中央小ために精一杯働いた6年生。おかげで学校のみんなが楽しく過ごせたり、心地よく過ごせたりしました。本来は、1年間の活動を振り返り、ねぎらいの言葉を掛けたいと思っていました。 6年生のみなさん。1年間良く働いてくれてありがとうございました。みなさんの姿を見た新6年生がきっと良き伝統を引き継いでくれることでしょう。 たくさんの思い出(6年)子供たちが来ない教室はなんだかさみしく感じます。これまで教室に掲示していた写真を見返してみると、たくさんの思い出がよみがえってきます。運動会、日光林間学校、由木っ子フェスティバル、展覧会、社会科見学など…。そして、何気ない日常のありがたさを感じます。 体調管理に気を付け、有意義な生活を過ごしてください。 3年生による俳句のメッセージ(6年)29日の下校前に3年生が6年生に俳句をつくってメッセージをくれました。思い出や感謝の言葉が書かれていてとても心にしみてきました。一部紹介します。 ・6年生 思い出いっぱい 忘れない ・忘れない 楽しい時間 ありがとう ・たてわりの 由木っ子タイム 優しいな ・6年生 笑顔をたくさん もらったよ ・あこがれる みんなの代表 6年生 ・6年生 お疲れさまと さけびたい ・6年生 お別れつらいよ さみしいな 3年生のみなさんありがとうございました。 1年生への合奏披露(6年)ところが、1年生が6年生にこれまでのお礼を言いに来てくれるということでしたので、演奏を聴いてもらました。6年生は急に気合いが入り、今もっている全ての力を出し切りました。 心を一つにしてみんなで演奏した「剣の舞」今でも心の中で響いています。 福祉に目を向けよう 発表(6年)1月の中頃に福祉体験を行ってから、自分の調べたいテーマを決め、調べてまとめてきました。パワーポイント、画用紙、模造紙などこれまでに学習してきた方法で集大成として取り組みました。まとめるたびに上達していっていてさすがだと感じました。 百人一首大会(6年)各クラスの同順位同士が対戦相手です。 これまでの暗唱を生かして真剣に集中して楽しみました。 古典の言い回しやリズムに親しむことができました。 オリパラ ブラインドラグビー(6年生)様々な見え方を体験できるゴーグルをつけ、普段との違いについて理解することができました。また、そのゴーグルをつけ、歩いたり、走ったり、ボールを投げて取ったりする難しさも体験することができました。 「言葉のコミュニケーション」の大切さについて教えていただきました。これからも注目です!!ブラインドラグビーから目が離せません。 弁護士さんによるいじめ防止授業(6年生)「許せるいじめはない」ということを強調されていました。実際に起きたいじめの事例を聞くことで、ちょっとした悪口や暴言などの怖さが子供たちに伝わっていました。 これからの生活で自分たちにできることを考え、行動に移していきたいと思いました。 福祉体験それぞれの体験から、普段の生活と比べ不便さを感じていました。また、声掛けの大切さにも気付きました。ガイドする際も一つ一つの指示が安心感を与えていました。 講話からは「身の回りの障害に気付く」ことの重要性を教えていただきました。また、少しの段差があったり、車イスが通れなかったり普段あまり意識しないことに気付ければよりよい社会となるのではないかとおっしゃっていました。 町の中で困っている人がいれば手助けをするなど少しでも今後に生かしてくれればと思います。 GTEC Junior2 英語試験 6年GTEC Juniorはタブレットを用いた英語の4技能(聞く、読む、話す、書く)の検定です。学校での外国語活動や授業で育んできた英語への感心・意欲・態度に加え、英語学習を通じて触れてきた表現がどれ位身に付いているか楽しく測ることができるものです。 子供たちは、ゲーム感覚で取り組んでいました。難しかったという人もいれば、結構できたという人もいました。問題に対して4択で答えるものをはじめ、実際にタッチペンで英単語を書いたり、ヘッドセットのマイクに向かって発音したりと目新しいスタイルの試験でした。 結果は卒業前に届く予定ですので、楽しみにしていてください。 社会科見学6年?これから国会議事堂と国立博物館に行く予定です。 中央道の渋滞12kmは気になりますが、 行程には支障はないかと思います!! 今はバスレクで楽しんでいます。 ゴジラ(合奏発表会)6年生各クラス練習してきた「ゴジラ」の合奏を披露しました。 それぞれのクラスで様々な工夫がなされていて 同じ曲でも聞いている印象が異なりました。 とても生き生きと演奏していて、さらなる成長を感じました。 展覧会 児童鑑賞日6年生は「つながる星座」、「ウェルカム矢印」、平面作品として「ジャングルの風景」、「墨画でアート」から1作品、立体作品として「マイガーデン」を展示しています。友達や他学年の作品をじっくりと鑑賞していました。 後半は縦割り班の1年生と一緒に観ました。自分の作品を紹介したり、1年生に作品を紹介してもらったりしました。お兄さん、お姉さんとして手をつないで鑑賞している姿は微笑ましかったです。 由木っ子フェスティバル(6年)小学校生活最後は、学年で統一して「由木リンピック」を開催しました。 もちろん、来年のオリンピック・パラリンピックを盛り上げるためです。 1組は射撃・ゴルフ・水泳 2組はサッカー・ホッケー 3組はボッチャ・陸上・体操 をイメージして、教室で行えるように工夫しました。 たくさんのお客さんに楽しんでもらえて子供たちは喜んでいました。 お忙しい中、学校公開に来ていただきありがとうございました。 月の観察会(6年生)初日は雲が多く、月は少ししか見えませんでしたが、 2日目はきれいに見ることができました。 ちょうど理科の学習が「月と太陽」に入っているので、 生かすことができそうです。 たくさんのご参加ありがとうございました。 ※月の写真は観察会の際、 上手く撮れなかったため4日に撮影したものです。 由木っ子タイム6年生は1年生を迎えに行くところからスタートです。 奇数班は外で、偶数班は室内で遊びました。 外では、ドッジボールをしたり、鬼ごっこをしたり、 だるまさんが転んだ等をしていました。 室内では椅子取りゲームやトランプ、爆弾ゲーム等をしていました。 みんな楽しそうで良かったです。 最高学年として頑張っていました。 研究授業6年(外国語活動)“彼女はバレーボールが得意だ”や“彼は野球が得意だ” という表現に慣れ親しみました。 この表現を生かして、自分がおすすめするオリンピック選手や パラリンピック選手を紹介しました。 子供たちは意欲的に活動していました。 日光の発表各クラス、見学・体験した場所のグループに分かれての発表です。 今回は友達、保護者に向けて行うことで、 来週予定している5年生への発表に生かすことができそうです。 お忙しい中、見に来ていただき、 また、アドバイス等していただきありがとうございました。 |