がん教育講演会![]() ![]() 体育館で「がん教育講演会」を聞きました。 一人一人 今ある自分の命の大切さを考える 素敵な時間となりました。 桜の植樹![]() ![]() 記念植樹として桜の木を植えました。 この桜が満開になるころ みんなはどこで何をしているのか 期待に胸がふくらみます。 体育![]() ![]() 行っています。 各チームに分かれてお互いに声を掛け合い、 協力して取り組んでいます。 外国語![]() ![]() on、in、under、byを使って 物のある場所を説明したり 相手に伝えたりしています。 トランプを机の上、中、下、隣に置いて KINGのカードを探すゲームをしている様子です。 由木ネスに挑戦!![]() ![]() 5年生は学年を3つのチームに分けて ペットボトルフリップ、風船、大縄に 挑戦しました! 自分たちの挑戦している動画を みんなで最終確認していました。 総合![]() ![]() パンフレットにまとめる学習をしています。 見る人、読む人に 分かりやすくする工夫を考えながら 取り組んでいます。 国語![]() ![]() 「雪わたり」のあらすじを 相手に伝えるという学習をしました。 3学期のビブリオバトルが 今から楽しみです! 調理実習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分たちで育てたお米と 学校で育てた大根を使いました。 各クラス班で協力しながら 楽しく活動することができました。 自分たちで育てたお米はどんな味がしたのかな? ご協力していただいた保護者の皆様 ご多様の中本当にありがとうございました。 自転車安全教室![]() ![]() マナーやルール 正しい乗り方について 映像やお話を聞いて学びました。 委員会![]() ![]() 給食委員が作成したクイズに参加しました。 問題が進むごとに難易度が上がり 大盛り上がりでした! 理科「ふりこのきまり」![]() ![]() きまりを見つける授業をしています。 各班ごとに条件を変えて 時間をはかっていました。 この班はふりこの長さを調整しています。 ふりこのきまりは見つかったかな? 家庭科![]() ![]() タオルハンガーをつくりました。 1針ずつ思いを込めて縫ったすてきな作品は 各クラスのボードに展示されますので 保護者会で来た際などにぜひご覧ください。 図工![]() ![]() ![]() ![]() 切り方や組み合わせを工夫し 「自分のいいかたち」を作りました。 道具の使い方のコツをつかみ 細かい作業も捗る様子がありました。 ALTの授業![]() ![]() ![]() ![]() ALTのフラーン先生とゲームをしたり 英語でコミュニケーションをとったりと 楽しく学んでいます。 理科の実験![]() ![]() 学年そろって校庭で実験を行いました。 流れる水には、 ?運ぶはたらき ?けずるはたらき ?積もらせるはたらき の3つのはたらきがあることを学びました。 式典・祝う会を終えて![]() ![]() 高学年としての意識をもって参加する 5年生の背中がとても頼もしかったです。 今日は大人気の揚げパンがでました! 大好きな給食を食べながら 大好きな先生に再会し 思い出に残るすてきな一日となりました。 式典・祝う会に向けて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育館の周り、来賓の方々が通る場所を 5年生で協力して掃除をしました。 一人一人自分の担当場所に責任をもって 隅々まできれいにしていました。 高学年としての成長を感じられる時間となり、 担任一同感心させられました。 通し練習![]() ![]() 入場から退場までの通し練習を行いました。 実際に台詞を入れながらの練習も行い 本番通りの流れで行いました。 家庭科![]() ![]() ![]() ![]() 「物を生かして 住みやすく」という授業が 始まりました。 身の回りを気持ちよい場所にするために必要なことは何かを考えました。 図工![]() ![]() 糸のこを使って作品作りを始めています。 段ボールをまっすぐに切ったり、 くねくねに切ってみたりと色々な形に切って 楽しむ姿がありました。 これからどんな作品になっていくのか楽しみです。 |