理科(メダカのたんじょう)の動画UP(5年)今日の登校では、バケツ稲作り体験の中の田づくり(しろかき)を行いました。先週はバケツに土を入れる作業をしましたので、その続きです。水は担任で事前に入れました。肥料を入れ、水と土とをよく混ぜました。おいしくなるように、気持ちを込めている子もいました。明日の登校日では、いよいよ苗植えをする予定です。 本日、服が汚れてしまった子もいました。洗濯物のお手数をおかけしてすみませんでした…。 さて、今日の動画は理科の「メダカのたんじょう」です。これまでの課題の理科12〜15に該当するものです。復習のつもりで見てください。 【子どものおうえんページ⇒5年生下段から】 【以下のURLをクリックする】と観ることができます。パスワードは今までと同じです。 https://ovp-player.smartstream.ne.jp/thc/output... それではまた、明日!!健康観察カードを忘れずに記入して、持ってきてくださいね!! 今日は何の日?(5年生)ということで今日は、5年生の先生と百人一首対決をしましょう! 動画を見て、ぜひ一首でも覚えられるといいですね。先生に勝てる人は、何人いるかな? 【子どものおうえんページ⇒5年生下段から】 【以下のURLをクリックする】と観ることができます。パスワードは今までと同じです。 https://ovp-player.smartstream.ne.jp/thc/output... では最後に、先生のお気に入りの2首を紹介します。 「いにしへの奈良の都の八重桜 けふ九重ににほひぬるかな」 華やかな八重桜が美しく咲きかおる様子が目に浮かぶようで、お気に入りです。 「君がため惜しからざりし命さへ ながくもがなと思ひけるかな」 この意味は、ぜひ調べてみてほしいです。とても素敵だと思った、恋の歌です。 かるた遊びのように楽しめる百人一首ですが、それぞれの意味を調べてみるとさらに楽しくなりそうですね。みんなでできる日がくるのが待ち遠しいです。 5+6+7=18(5年生)今日の日誌のタイトルの式には、ある言葉が隠されています。先週5/21(木)の日誌を見た人はすぐにピンと来たかな? コ ロ ナハイヤ 5+6+7=18 ですね!やっと東京都も緊急事態宣言が解除されましたが、気を抜いてはいけません。 新しい生活様式ということで、常日頃から三密を避けて賢く自分と家族と友達の健康を保っていきましょう。 今日の動画は、社会科「あたたかい地域のくらし」の復習をかねて、新たに、寒い地域と比較しながら考える内容になっています。社会の教科書を準備して動画をチェックしましょう! Check it out! 【子どものおうえんページ⇒5年生下段から】 【以下のURLをクリックする】と観ることができます。パスワードは今までと同じです。 https://ovp-player.smartstream.ne.jp/thc/output... 写真は、月曜日に届いた稲の苗と現在のバケツの様子です。登校日にみんなでバケツの土を耕して「田作り」をしてから苗植えをする予定です。木曜日は汚れても良い服装がいいかも!お楽しみに!! それではまた登校日に会いましょう! 理科(植物の発芽と成長2)の動画UP!!(5年)What is the date today? It’s May 25th. What day is it today? It’s Monday. How are you today? I’m fine. 今週は2回、臨時登校日がありますね。今からみなさんに会えるのがとても楽しみです。暑くなったり、寒くなったりしているので体調管理には気を付けてくださいね。 今日の動画は理科の「植物の発芽と成長」です。みなさんの提出した課題を見て、苦手そうにしていたところです。少しでも参考になればうれしいです。 【子どものおうえんページ⇒5年生下段から】 【以下のURLをクリックする】と観ることができます。パスワードは今までと同じです。 https://ovp-player.smartstream.ne.jp/thc/output... それでは、今週も元気に頑張りましょう! 臨時登校日・国語(新聞を読もう)の動画UP!!(5年)★課題冊子についての訂正です★ <理科>の「メダカのたんじょう」のワークシートは入っていません。誤って「植物の発芽と成長」のワークシートを2枚入れてしまいました。理科17の課題は、「植物の発芽と成長」の2枚目を行ってください。お詫びして訂正させていただきます。 来週は2回、分散登校があるので楽しみも2倍になります。規則正しい生活を心がけ元気に過ごしてください。 今日の動画は国語の「新聞を読もう」の復習です。少しでも参考になればうれしいです。 【子どものおうえんページ⇒5年生下段から】 【以下のURLをクリックする】と観ることができます。パスワードは今までと同じです。 https://ovp-player.smartstream.ne.jp/thc/output... それではまた来週!!See you next week! あと428日。。。(5年生)How are you? 今週も残すところあと2日となりました!明日はまた皆さんに会えると思うと仕事がはかどる先生たちです。 さて今日の日誌のタイトルですが、なんの数字か分かりますか?あと428日であることが始まるのですが、もう分かったかな? そうです東京オリンピックです。新型コロナウィルス感染拡大防止のために来年2021年の7/23に延期されました。428日後、無事に開会式ができることを信じて今はステイホームを笑顔で頑張りましょう。 今日は外国語の動画を2本アップしてあります。明日の学年便りでもお知らせしますが、来週の新たな課題として外国語では、これまでの動画を見て教科書を進めるという課題を出します。今日の2本と合わせて4本の動画があるので、顔晴(がんば)っていきましょう!! 【子どものおうえんページ⇒5年生下段から】 【以下のURLをクリックする】と観ることができます。 パスワードは今までと同じです。 [5年外国語P20 I like .] https://ovp-player.smartstream.ne.jp/thc/output... [5年外国語P22誕生日] https://ovp-player.smartstream.ne.jp/thc/output... 以下は以前にアップしてある動画です。 [5年外国語P18 I have ](P16,17,18の内容) https://ovp-player.smartstream.ne.jp/thc/output... [5年外国語(P19北風と太陽)] https://ovp-player.smartstream.ne.jp/thc/output... 写真は、沖縄県うるま市の宮森小学校の立て看板です。この式の意味が分かりますか?今の気持ちにぴったりだと思い紹介しました。答えはぜひ、検索してみてくださいね。 算数の動画UP!!昨日も今日も太陽が隠れていて、なんだか気分も晴れないですね… でも!そんなときこそ勉強です^^! 算数の体積の大切なところを動画にしましたので、ぜひ見て、復習をしてください。 【子どものおうえんページ⇒5年生下段から】 【以下のURLをクリックする】と観ることができます。 パスワードは今までと同じです。 https://ovp-player.smartstream.ne.jp/thc/output... また、最近は思いっきり体を動かせていないと思います。 勉強の後は、運動をしましょう! 体操をしながら、いつの間にか踊っている動画を紹介します。 ご近所迷惑にならない程度に、しっかり体を動かしてください。 【以下のURLをクリックする】と観ることができます。 今日も心おどる一日を。by.USA では、また… 総合(お米博士になろう2)の動画UP!!(5年)今日は本来であれば、運動会の全校練習1回目の予定でした。これまで5年生は短距離走、ソーラン節、騎馬戦などが当たり前のように行われていました。例年、高学年は練習を始め、様々な運動会の係、日頃の委員会などでとても忙しい時期を過ごしています。そんな中、一生懸命取り組む姿を見て、立派だと感じていました。みなさんとも様々な行事等を通して共に喜びを感じ、様々な壁を乗り越え素晴らしい5年生の生活を送れたらと思っています。 少しでも早く学校が再開できるように、感染拡大にならないよう、自分たちができることを継続していきましょう!! さて、今日の動画は、本日の時間割にくまれている総合2の学習についてです。ワークシートと鉛筆を用意してください。動画がメインですので楽しみながら取り組んでもらえたらうれしいです。 【子どものおうえんページ⇒5年生下段から】 【以下のURLをクリックする】と観ることができます。パスワードは今までと同じです。 https://ovp-player.smartstream.ne.jp/thc/output... それでは今日もLet’s go!! Let's study, English!今日は5(こ)10(と)8(ば)の語呂合わせから、「ことばの日」とされています。みなさん、最近の自分が発する言葉はどうでしょうか。感謝や前向きな言葉は言えていますか?愚痴や後ろ向きな言葉が増えていませんか? 皆さんの「心」は目に見えませんが、言葉にすることで心は表すことができます。大変な状況だからこそ、交わす言葉は明るく希望に溢れるものにしたいですね。 今日の動画は外国語です。教科書P18の内容を進めることができます。時間のある人は繰り返し見て欲しいと思います。 動画は 【子どものおうえんページ5年生下段】か 【以下のリンクをクリック】で見ることができます。パスワードはいつもと同じです。パスワードが分からない場合は学校に連絡をくださいね。 https://ovp-player.smartstream.ne.jp/thc/output... それでは、また金曜に会いましょう!! 算数(整数と小数)の動画UP!!(5年)今日は、分散登校という形ではありましたが、1週間ぶりに元気な皆さんに会えてよかったです。 本来であれば、来週が運動会です。「やりたいな〜」という声が聞こえ、少し切なくなりました。今のうちに、休校が明けたらみんなでしたいことをたくさん考えておいて、学校再開後、存分にみんなで楽しい学級、学年、学校をつくっていきたいですね。 今日の動画は、算数の「整数と小数」です。復習の内容になります。数を 1/10 、 1/100 、 1/1000 したときの数を考える問題がなかなか難しいと思います。動画を見て復習し、ドリルや教科書の問題をもう一度解いてみてもいいですね。 【子どものおうえんページ⇒5年生下段から】 【以下のURLをクリックする】と観ることができます。 パスポートは今までと同じです。 https://ovp-player.smartstream.ne.jp/thc/output... 理科(植物の発芽と成長)の動画UP!!(5年)明日は今月2回目の臨時登校日ですね。これまでとは異なり、分散登校です。出席番号により登校時間が異なるので注意してください。お休みする場合は、学校に連絡いただけたらと思います。みなさんと会えるのをとても楽しみにしています。 今日の動画は理科の「植物の発芽と成長」です。“条件をそろえる”という部分が苦手としている様子が見られたので参考になればと思い作りました。これまでの課題の理科2〜7に関連します。 【子どものおうえんページ⇒5年生下段から】 【以下のURLをクリックする】 と見ることができます。パスワードは今までと同じです。 https://ovp-player.smartstream.ne.jp/thc/output... 今日も楽しい一日にしましょう!!それではまた明日。 外国語の動画UP!!(5年)みなさん、体調等はどうですか。先生たちも元気にやっています! あと二日でまたみなさんに会えると思うと、先生たちは今日も頑張れます! 今日は、外国語の動画をUPしました。教科書19ページのStoryの音声動画です。 教科書を開きながら、外国語の学習をしてみましょう。 動画の場所は 【子どものおうえんページ⇒5年生下段から】か 【以下のURLをクリックする】 と観ることができます。パスワードは今までと同じです。 https://ovp-player.smartstream.ne.jp/thc/output... それでは、今日も頑張りましょう! 総合の動画UP!!(5年)先生たちは今、みなさんが提出してくれた課題を見ています。よく頑張って取り組んでいる様子にうれしく思っています。まず、文字が丁寧なのは良いですね。何事も丁寧に取り組むことこそ力をつけることができると思っています。特に課題であった漢字の練習は、まるで手本かと思うような字を書いている人もいて感動しました。また、自主学習として課題以上の取り組みを行っている人もいて、これからどんどん力を伸ばす人だと期待が膨らみました。 一つお願いがあります。せっかく提出してくれた課題ですが、名前が書かれていないものがあります。今一度、取り組んだ課題に名前が書いてあるか確認をお願いします。 さて、今日の動画は総合です。今日の時間割にくまれていました総合1と関連しています。ぜひ、活用してもらえればと考えます。単元の導入ですので、これからのイメージをもってくれれば幸いです。 【子どものおうえんページ⇒5年生下段から】 【以下のURLをクリックする】 と観ることができます。パスワードは今までと同じです。 https://ovp-player.smartstream.ne.jp/thc/output... 今日も張り切っていきましょう!! 社会の動画UP!!(5年)What is the date today? It’s May 11th. What day is it today? It’s Monday. How are you today? I’m fine. 昨日5月10日は由木中央小の開校記念日でした。なんと147周年です。とても歴史ある学校なんですね。とてもおめでたいことです。 さて、先週は自己紹介の動画をアップしましたが、今週からは少しずつ学習の動画をアップしたいと思います。みなさんの課題の提出から苦手そうなところやリクエストされたところ、これからの課題にそった形で考えています。少しでも参考になればうれしいです。 今回の学習は社会の課題4に関連し、社会の教科書では、p14、15に該当します。“日本の国土はどこまで”というところです。復習のつもりで観てもらえればと思います。 【子どものおうえんページ⇒5年生下段から】 【以下のURLをクリックする】 と観ることができます。パスワードは今までと同じです。 https://ovp-player.smartstream.ne.jp/thc/output... 今日も充実した1日になりますように!! 1ヶ月ぶりの再会(5年生)今日は久しぶりの登校日でしたね! みんなの元気な笑顔が見られて、 先生たちはとってもうれしいです。 やっぱりみんなに会うと元気が出ます! ますます、早くみんなで勉強したり、遊んだり、 爆笑したりしたいなぁと、思いました。 上の写真は、昨晩の「フラワームーン」です。 (撮影:元4年1組担任の先生) 実は満月には、毎月名前があるそうで、 5月は花々が咲き乱れる時期なので、この名前だそうです。 最近は天気も良く、植物が生き生きとしていますね! 私たちも生き生きと、毎日何か1つでも面白いことを見つけて、 笑って過ごせるといいですね(^^) 自己紹介動画(5年生)
5年生の皆さん、ゴールデンウィークはどうでしたか。先生は運動不足解消のために、自宅と買い物の行き帰りには、マンションのエレベーターではなく階段を使いました。(先生の家は11階です。)太ももより、ふくらはぎが筋肉痛になり歩きづらいです。
今日は、5年生でも動画を作成したのでそのお知らせです。担任団の簡単な特技紹介ムービーになっていますので、是非見てくださいね。 以下のリンクか、ホームページの「子どもの応援ページ」の5年生に載せてあります。パスワードは校長先生の時と同じです。 https://ovp-player.smartstream.ne.jp/thc/output... YOUNG MAN(5年)What is the date today? It’s May 1st. What day is it today? It’s Friday. 今日のメッセージは“Y.M.C.A”です。 「Y」…油断せず、「M」…みんなで、「C」…コロナに勝とう、「A」…ambitious(学年だよりのタイトル)です。そして、“Y.M.C.A”と言えばあの曲ですね。 さて、いつもと違うゴールデンウイークに入りますが、ステイホーム頑張りましょう。 最後に各クラスの担任から一言! 「みんなお家で何をしていますか?先生は、この機会にあまり得意ではない料理をがんばっています。あとは、家の片づけをしていると、あ、なつかしいな、もう一回読みたいな、という本が出てきて、この連休はゴールデン読書ウィークにしようかとも思っています。何か一つでも、やってみようかな、ということを見つけて、毎日を充実させたいものですね(^ ^)みんなで一緒に学び、遊び、爆笑できる日を夢見て…それまで力をたくわえておきましょう」(1組担任) 「みなさんと早く授業したい、お話したい!!でも、今はその時ではないと複雑な思いです。最近ハマっていることは“早朝サイクリング”です。人との接触を避けるため朝早く、そして、なるべく人が通らないようなところを選びます。マイルールとして、決めた目的地までは地図は見ない。そして、一度通ったところは通っていけないとしています。ステイホームでは、サイクリングで通った道や見つけた草花を調べています。“ゆううつなど 吹き飛ばして”元気出していきましょう。」(2組担任) 「“人生楽ありゃ苦もあるさ”かつて水戸黄門というドラマで流れていたテーマソングの歌詞です。今は、まさに“苦”の時かもしれませんが、必ず“楽”がまたやってきます。悪いことがあれば、後から善いことが起きるものです。ある放送局では今年のGolden Weekをゴールデン“学び”ウィークにしようと呼び掛けていますね。時間はたっぷりある訳ですから、8日の登校日には、がんばった成果が集まるとうれしいです!それではまた来週!(*^-^*)」(3組担任) 私達はだれでしょう?(5年生)今日は、みんなに少しでも気分転換して欲しいなと思い、どんな写真をアップしようか先生たちで相談しました。撮影場所にもこどわってみました!それぞれの写真の文字をつなげると、、、、 メッセージは伝わったでしょうか(^^) 最後に問題です。それぞれの写真、どの先生か分かりますか? 少し難しくなるように、別の先生のジャージを借りている先生もいますが、靴がヒントになってしまうかも、、、 今日も有意義な一日になることを願っています。 それでは、また明日! 緑が増えました(5年生)今日も元気に過ごしていますか? Stay Home週間ですので、もちろんお家にいることが1番大切ですが、少し運動もしたくなりますよね。 先生はお休みの日に、人に会わないような場所を選んで、散歩に出かけてみました。 写真1枚目の植物、知っていますか? 四つ葉のクローバーを見つけたらラッキー!な、シロツメクサですね。たくさん摘んで、花冠にしてみました。 そういえば、シロツメクサってどうしてそんな名前なのでしょう。ぜひ調べてみてください。 ところ変わって、2枚目の写真は、教室から見える景色です。 4月15日の5年生のページの写真と見比べてみて下さい。桜の木が、緑でいっぱいになりましたね!また奥に見える木々も青々としています。季節が少しずつ変わっていっていることが分かります。 そして、3枚目の写真は、教室にいるメダカです。 昨年の5年生が丁寧に育ててくれたメダカを受け継ぎました。元気に育っています。 あれ、このメダカたちは、オスなのかな、メスなのかな。たしか理科の教科書に見分け方があったような… 調べて分かったら、今度学校に来たときに、メダカを見て確認してみて下さいね。 では、今日も明るく笑顔で過ごせますように。 Let’s コミュニケーション〜図形伝達ゲーム〜(5年)さて、ちょっとした時間にゲームをしませんか。「図形伝達ゲーム」です。やり方は、いたってシンプルです。2人以上いたらできます。簡単に説明すると、お題となる図形を〈説明する人〉と〈かく人〉に分かれ、よりお題の図形通りかけるかどうかというゲームです。その際、説明する人は言葉だけで伝えてください。ちょっとやってみます。 (例)今回お題とするのは左側の写真です。 〈説明する人〉お題の図形がかく人に見えないようにしましょう。また、かいている図形が見えないように場所を離れましょう。そう、ソーシャルディスタンスです。 〈かく人〉紙と筆記用具を用意します。 それでは始めます!! 〈説明〉長方形をと丸をかきます。その時、長方形と丸を少し離してかいて下さい。 〈かく〉どれ位の大きさでかけばよいですか? 〈説明〉長方形はたて5cm、横12cmで… などと続いていきます。一通りかき終わったら、見比べてみましょう!!どれだけ近づいているでしょうか。なかなか、言葉だけで伝えるのは難しいと思います。できれば、上手くいったところは、「〜〜の伝え方は良かったよ。」や反対に「〜〜と伝えてくれたら分かったのに。」などと振り返ってみるのも良いでしょう!! 〈バリエーション〉 説明する人がかいている人の図形を見ながら行う(簡単) 説明する人はかいている人の図形を見ているが、かいている人は質問せずに行う。(少し難) 説明する人はかいている人の図形を見ずに、かいている人も質問せずに行う。(難) 色々な図形で行うのも難易度が変わっていきます(右写真)!!レッツコミュニケーション!!それではまた明日。 |