5年 家庭でできる科学実験 アリさん編
5年生の皆さん、元気に過ごしていますか?
これから何回かに分けて、お家でもできる科学実験を紹介します。ぜひ挑戦してみてください。 やり方 問題に対して、まず自分なりに予想を立てましょう。理由もかけたら最高です。 安全に気をつけて、実際にやってみましょう。結果を表でまとめてもいいでしょう。 自分の予想と違っていたらどうしてか考えてみましょう。 理由を調べてみてもいいですね。 では問題です。 問題:アリが1番好きなのは、砂糖だろうか。 実験計画 アリを探す。 砂糖、チョコ、ソーセージなど自分の考えた食べ物を置く ○分おきに、何匹アリがいるのか数える。 きれいに片付ける。 結果は、先生に教えてください。例示した物以外が1番かもしれませんね。 5年 家庭でできる科学実験 グラスハープ編
問題:ワイングラスで、ドレミを作ることができるだろうか
実験計画 ワイングラスに水を入れて、ふちを指で擦ります。指を水で濡らすと良い。 水の量を変えて、音色を変えてみましょう。 スポイトで少しずつ変えるといいかもしれません。 音を鳴らしながらお風呂に沈めてみましょう。音の大きさはどうなったかな。 ワイングラス以外に音が出せるものはあるか探してみよう。 お家でできる科学実験 音の反射編
問題:音は、光のように反射するだろうか
実験計画 音がしているラジオ(スピーカー)を鏡に写しましょう。 鏡に写ったら、鏡に耳を向ける。 鏡を動かして、聞こえ方の違いを確かめよう。 5年 家庭でできる科学実験? 光の三原色
問題:テレビの映像は、何色で作っているのだろうか
実験計画 虫眼鏡を用意する。ない場合は、肉眼でがんばる。 テレビをつける。 画面を観察する。 画面に写っている映像の色によって、使っている色が違うことを観察する。 ◎色の三原色と光の三原色の違いについて調べてみよう。 命の授業(5年生)助産師さんに命の授業をしていただきました。 ビブリオバトル(5年生)話し合い活動(5年生)なわとび(5年生)色々な跳び方を体験させています。 健康指導(5年生)清水移動教室報告会(5年生)ご参観ありがとうございます。 ランチルーム給食(5年生)なわとび(5年生)理科 ものの溶け方(5年生)書き初め大会(5年生)交通安全教室お米を炊きました。(5年生)振り子の学習(5年生)最後に自分たちも振り子になりました。 マラソン週間(5年生) 避難訓練味噌汁作り(5年生) |