理科「ものすごい図鑑〜モンシロチョウ〜」(3年生)使った資料は、「ものすごい図鑑」。チョウの体を上下左右さまざまな角度から観察でき、体のつくりの説明までされている、素晴らしい学習教材です。チョウだけでなく、さまざまな昆虫も観察ができます。 子どもたちも、とても楽しく集中して観察していました。 便利な時代になったと、しみじみ感じました。 命の大切さを考える〜チョウとコマユバチ〜(3年生)月曜日帰りのこと。 「アゲハチョウの蛹から、蝶が顔を出しています!」と教えてくれた子がいました。 どれどれと楽しみにのぞいてみると、何やらチョウとは違う気が。 次の日には誕生しているだろうと、翌日改めて観察することにしました。 翌朝、観察すると、アゲハチョウではないものが虫かごの中を動き回っていました。コマユバチです。理科の教科書でも、取り扱われていますが、蛹からコマユバチの成虫が生まれてくるのは初めてのことで、大変びっくりしました。 もちろん、アゲハチョウが生まれることができなかったこと、蛹になるまでずっと寄生されて生きていたことは悲しいことですが、自然の中でチョウもコマユバチも、生きるために必死であることを改めて今回の出来事を通して子どもたちと再確認できました。 日々の出来事の中で、少し目を向けると見えてくる世界があります。 お家でも、話題にしてみてください。 ファミリーeルール教室(3年生)お家でも、どんな話があったのか、話題にしてみてください。 SOSの出し方授業(3年生)自分がつらい気持ちになった時、それを軽くするために、どのようなことをしているか、自分のやり方を想起してみたり、友達の対処法を聞いたりして、いろいろな対処法を知り合いました。 また、一人ひとりが大切な存在であること、悩みや不安は誰にでも起こりうるものであることも動画を見ながら、学びました。 学習を通して、「自分の大切さが分かった」「友達のやり方を試してみようと思った」「友達や自分を大切にしていきたい」と子どもたちから感想がありました。 蚕を育てよう(3年生)土日、お家に持ち帰った際は、よろしくお願いいたします。桑の葉のありか、取り方も子どもたちと確認しました。 チョウを育てよう(3年生)虫かごから自由な世界へ、子どもたちが見送ってあげていました。飛んでいくチョウを温かく見守る子どもたちの姿が微笑ましく感じました。 由木村めぐり(3年生)また由木村と呼ばれていた頃とのつながりがあり、楽しく理解を深めることができました。 安全のため、たくさんの保護者の方にもご協力いただき、無事すべてを終えることができました。本当にありがとうございました。 はじめての習字(3年生)道具の準備の仕方や使い方、書くときの姿勢を確認したり、筆を使って線をかいたり、字を書いたり、楽しく学習する姿が見られました。 物を大切にしながら、これからも学習に臨んでいってもらいたいです。 蚕誕生(3年生)mm単位の大きさに、「とても小さい」と驚きの声がたくさんありました。 誕生から3日目までは、1齢幼虫と言われることを確認して、観察カードに記録をとりました。 理科「たねをまこう」(3年生)国語「たからものをしょうかいしよう」(3年生)運動会練習「ぼくらの八王子」(3年生)友達同士見合い、上手に踊れている子がみんなから選ばれて、手本となってくれました。 150周年学区域「由木村」めぐり(3年生)この辺りは、昔由木村と呼ばれていたことを基に、昔から残っているものや新しくできたものを見つけながら、散策しています。 どんなことに気づくか、これからが楽しみです! さて、写真はどこの公園でしょう? 越野の地名に関係しています。 運動会練習はじまりました!(3年生)八王子について学習している3年生。 そこで今年は「ぼくらの八王子」という、八王子市で作られたダンスに取り組むことにしました! 踊ったことがある子もない子も、改めて歌やダンスに慣れ親しみ、楽しく表現できたらと思います。 外国語活動 ALTの紹介(3年生)先生が話す単語の後に続けて発音してみたり、自分の気分を話すことができました。 プリントを受け取る時に、欲しい枚数を英語で伝える等、これまでに慣れ親しんできた英語を使っている児童もいました。 外国語活動(3年生)自己紹介を聞きながら、質問タイムも。習った英語を上手に使っている子もいました。 算数「わり算」(3年生)図工「色のつみ木」(3年生)国語「白い花びら」(3年生)性格の違うゆうたとかずき、そしてゆうたが出会った不思議な女の子。女の子の正体は、何だろうっとたくさんの子が初めて読んだ感想に書いていました。 女の子に出会ったゆうたの気持ちはどうか?文章をもとに、読み取りをしています。 国語「かえるのぴょん」(3年生)「2年生の詩集でも読んだ!」と覚えている子も見られます。読み進めていくほど、かえるのぴょんが生き生きと跳び上がる様子が、よく伝わってきます。 かえるのぴょんになりきって声に出してみたり、連に書かれた様子を想像してみたりして、詩を味わっています。 |