図工「木のようせい」(3年生)
のこぎりを使って木を切る活動をしました。安全に気を付けて、道具を使えるか、今日はたくさんのこぎりを動かして、道具の使い方を実感していました。今後の作品づくりにつながりそうですね。
算数「100mのタイムをもとにして」(3年生)校舎の端から端までがちょうど100mくらいでした。 社会「八王子おりもの」(3年生)作り方や歴史、使われ方、特徴など、さまざまな観点から学習問題をつくることができました。 理科「こん虫のすみか」(3年生)昆虫の種類とすみかには、何か関係があるのか? 今日は、今までの経験や写真から昆虫とすみかの関係について考えて話し合いました。 「昆虫の体の色とすみかの色が似ている。」 「敵から身を隠しやすいところにいる。」 「えさになるものの近くにいる。」 「その昆虫にとって最適の場場所にいる。」 などなど 子どもたちからは、いろいろな考えが出てきました。 共通点を見つけてみたり、ちがいを比べてみたり、関係性を見つけたり、そういった考え方や見方を大切にしていきたいですね。 保健指導(3年生)正解は、目の愛護デーです。 中央盲人福祉協会が1931年に「視力保存デー」として制定されたそうです。 保健の穴田先生から、身長・体重計測前に、目の健康についての話をお聞きしました。 長さの学習(3年生)今まで学習してきたことを思い出しながら、今日は新しい道具「まきじゃく」を使った学習をしました。今まで使ってきた定規やものさしとの違いを比べながら、まきじゃくを使って様々なものの長さをはかってみました。 「長いものでもはかることができる」 「丸いものでもはかることができる」 「使いやすい」 「便利」 とまきじゃくの良さをたくさん見つけることができました。また、 「短いものには定規やものさしが使いやすい」 と今まで使ってきた道具の良さにも気付くことができました。 国語「のらねこ」(3年生)「登場人物の性格を考えながら読もう」の大きなめあての基、本文に書かれている登場人物の言葉や様子に線を引いて、そこから考えた登場人物の性格について話し合っています。「かわいがられることを知らないのらねこ」と「何とかのらねこをかわいがりたいリョウ」とのやりとりが、性格を考えることを通して見えてきました。 算数「表とグラフ」(3年生)いくつかのデータをまとめるときに、どんな棒グラフを使うとより分かりやすいか。 横に並べられた棒グラフや縦に積み上げられた棒グラフ。 それぞれの棒グラフを見比べて、どんなときに分かりやすくなるか考えてみました。 大きさの違いを比べたり、合計を比べたり、それぞれの目的によって分かりやすい棒グラフが違うことについて、学びが深まりました。 理科「ゴムの力のはたらき」(3年生)「ゴムの力には、どんなはたらきがあるのか。」 「お弁当のふたをとめる役割をしていた」 「輪ゴムでっぽうで遠くまで飛ばした」 「当たったとき痛かった」 「勢いが早く飛ぶ」 のびたり、もどったりする輪ゴム。日常の生活の中で、経験していることを様々発表していました。今日は、ゴムの力で動く車を作って動かす実験もしました。実際に動かす中で、ゴムの力のはたらきについて、さらに興味関心をもつことができました。 外国語活動「I like blue.」(3年生)図工 4コマ漫画づくり(3年生)どんなお話ができたのか? 小さな漫画家さんたちがたくさんいました。 起承転結を考えて、4コマにおさめられるか。 想像力の豊かさが試されますね。 図工 粘土を使って作品づくり(3年生)外国語活動「I like blue.」(3年生)フラッシュカードを使って、語彙力も増やしています。 理科「風の力とはたらき」(3年生)送風機を使って風の強さを弱や強に変えて、進む距離や進む速さについて調べました。 送風機やものさしを上手に使って、グループで協力して実験に取り組みました。 実験結果より、 「風が強ければ強いほど、進む距離は長くなった。」 「風が強いほど、進む速さが速くなった。」 「風の向きで進み方も違った。」 新たな気付きがまた出てきました。 タイピング練習「プレイグラムを使ってみよう」(3年生)
インターネットで「プレイグラム」と検索すると、タイピング練習のできるページがあります。ローマ字は3年生で学習をしていきます。タブレットで自分の考えや思いを表現するためにも、文字入力の力はこれから必要になってくると思います。楽しみながら、キーボードの使い方、文字の入力の仕方が学べるものとして、「プレイグラム」はとても子どもたちに効果的でした。お家でもご活用ください。
暗唱活動(3年生)理科「風の力のはたらき」(3年生)
理科では「風やゴムの力のはたらき」の学習がスタートしました。
風の力には、どんなはたらきがあるのだろうか。 風には、ものを動かす力があるのだろうか。 風の力で動く車を作って、動かしてみよう!ということで、理科教材を使って、動かす実験をスタートしました。活動する中で、さまざまな気付きも出てきました。 「風の強さで進む長さが変わった!」 「風の強さで進むスピードが変わった!」 「風の向きで進み方がちがった!」 子どもたちの気付きは様々でした。 みんなが気付いたことを、本当かどうか調べる実験をさらにしていきます。 総合「タブレットを使ってみよう」(3年生)
オクリンクには、ペイント機能たけでなくカメラ機能もあります。
写真や動画、音声をとることができます。 写真を撮って、ペイントで加工することもできます。 今日は初めてカメラを使ってみて、今まで習ったペイント機能も使ってみました。 写真を撮る際、加工する際に気を付けることについても、みんなで確認しました。 朝の集会(3年生)どのくらい由木中央小学校のことを知っているか。初めて知ることもたくさんあったようです。 使ってみよう、オクリンク(3年生)課題に対して、自分でカードを作成して、クラスの提出箱に送り、みんなの提出物を共有し合うといった流れのことをやっています。ログインの仕方からオクリンクの使い方まで、新しく覚えることもたくさんありましたが、授業で活用できる習慣化を図れるよう、取り組んでいきたいと思います。 |