おおぞら学級「国語」ちょうど見に行った時には、「教」という字をノートに丁寧に書いているところでした。通常学級で使用する学習ノートと同じ物を使って、一人一人しっかりと練習している様子に感心してしまいました。指導の先生は、全員のノートの漢字を一つずつチェックし、丸付けをして子ども達の意欲を高めていました。 落ち着いて一つのことに取り組むことができています。 おおぞら学級〜道徳授業風景
おおぞら学級2,3組は合同で、紙芝居を使った道徳の授業をしました。
子ども達がいつも見守ってくれていた近所のおばあさんとの交流を通して、自分を支えてくれている人々の存在に気づき、感謝の心をもつという内容でした。 登場人物のおばあさんに一人一人が手紙を書いて発表しましたが、「いつも見守っていてくれてありがとう」という気持ちが伝わってくる手紙ばかりでした。 おおぞら学級〜水泳指導このところの猛暑に、「プールの水は生ぬるいよ」という返事が返ってきました。秋の訪れを待ち望む毎日です。 一緒に行ってきました日光林間学校通常学級と一緒だったので少しハードスケジュールでしたが、おおぞらさんもよくがんばりました。行動班での東照宮の見学やハイキング、生活班での宿舎での生活とも、よく協力して過ごせました。友達が違うところに並んでいると「こっちだよ」と教えてあげたり、「今は騒がないんだよ」「がんばって歩こうね」と友達へ声かけしたりと上手でした。何よりも交流がうまくできて、一緒に笑っている顔がたくさん見られたことがよかったです。 たくさんのよい思い出ができました。 (画像は光徳沼でのおおぞら学級の写真撮影の様子です。他の場所では、それぞれ交流の学級と一緒に記念撮影をしました。) 食育「まいっかさんの夏休み」
7月14日(水)、おおぞら学級では給食の時間に、栄養士さんと養護教諭から夏休みの食事についてのお話を聞きました。
まいっかさんは、冷たいものや甘いもの、おやつなど好きなものばかり不規則に食べていて、とうとう具合が悪くなってしまいました。 そうならないためには?ということで、特製の紙芝居を見ながらでスローガンを学んだおおぞらの子ども達は、「大丈夫!」と口々に言っていました。 最後に、夏休みの歌を踊りつきで披露してもらって、拍手喝采でした。 <ご家庭でもぜひ取り組んでみてください> な 何でも食べて、夏バテ知らず つ 冷たいものはほどほどに や やたらにおやつは食べないで す 好き嫌いをなくそう み 緑の仲間をたっぷりと の 飲むなら牛乳、一日2本(アレルギーのない人は) 食 食欲もりもり、元気な子 じ 時間を守って、一日3食 おおぞら学級「お花のアクセサリー、キラキラアート」〜作品展おおぞらは、1年生から6年生まで在籍していますが、図工の時間はそれぞれの学級で担任と講師の先生と一緒に学習しています。通常学級とはカリキュラムが違うこともありますが、図工の学習で豊かな情操を養う目的は同じです。 ちょうどおおぞら学級が全校の作品を鑑賞しているところに会いましたが、それぞれお気に入りの作品があり、自分の作品だけでなく友達の作品のよさを味わえるところがとても素敵なことだと思いました。 おおぞら学級 第2回合唱団交流会昨年度は雨のために"Sweet MAMA レード"の皆さんが、別所小学校まで来校して下さいましたが、今回はおおぞら学級が長池公園に行くことができました。 梅雨の間の晴天の日でしたが、汗をかきながらも長池公園まで元気に歩きました。 アンコールを含めた6曲もの素敵な歌の中には、子どもたちの知っている曲もあり、一緒に歌ったり、一緒に手話をしたり、素敵なハーモニーの中で、みんなが幸せな気持ちになりました。 おおぞら学級からのお礼のミュージックベル演奏にも、盛大な拍手をいただき、子どもたちはとても嬉しそうでした。 3組は緊張しながらも、自分たちで考えた「はじめの言葉」「お礼の言葉」「曲の紹介」「終わりの言葉」を言うことができました。 素敵な機会を作っていただいた"Sweet MAMA レード"の皆さん、ありがとうございました! おおぞら5,6年理科「空気を使って動かそう」興味深く見せてもらいました。一人一人に同じ大きさの紙を1枚渡して、どうしたらこの紙を手を使わずに動かせるか考えて実験したのだそうです。黒板には、 ・息を吹きかける ・うちわであおぐ ・物を投げあてる ・超能力 ・扇風機とありましたが、さすがに超能力は無理だったのか×がついていました。 紙も工夫していろいろに折ってあり、理由を聞くと、「F1レースカーの後ろがそうなってるよ」「ヨットの帆にしたんだ」「座椅子だよ」「船の形にしてみた」「桃だ」とそれぞれしっかり考えてやっているのがわかります。友だちの考えもちゃんと聞いて、みんなで取り組めるところが、おおぞら学級のいいところです。 おおぞらホールの飾り付け今年のテーマは 「夢のおおぞら号 おかしの島へ出航だ!」 です。 一人一人が自分の絵を描き、手足を動かせるようにばらばらに描いたあと、プラネジで止めました。 大きな船は、模造紙を船の形に切った上から、切った折り紙を貼り合わせました。 その船に、おおぞらの仲間を乗せて、目指せ、おかしの島! おかしの島は高学年の3組のお兄さんお姉さんが作りました。 船ができあがったあと、スズランテープで波を作ってできあがり! 最後は輪になって、三本締めでお祝いしました。 |
|