6年生 家庭科 ナップザック作り
6年生が家庭科でナップザックを作っています。ミシンを使うことにも、だいぶ慣れてきているようです。
6年生 What time do you〜?
6年生が外国語活動で「What time do you〜?」の学習をしました。1日の生活の流れに沿って、どのように表現するのかを学習しました。
6年生 算数 比例と反比例
6年生が算数で比例と反比例について学習しています。今日は、身の回りから伴ってからる2つの量で「増えると増えるもの」「増えると減るもの」などを考えたり、比例するかどうかを緘型利する学習をしました。
6年生 国語 やまなし
6年生が国語で「やまなし」の学習をしています。今日は、宮沢賢治の生き方や考え方について学習しました。
6年生 外国語活動 どこに行きたいですか?
6年生が英語で「どこに行きたいですか?」「(国名)に行きたいです。」など、ALTと会話をしました。何度も繰り返すうちに、英語の表現に慣れてきているようでした。
6年生 国語 熟語の成り立ち
6年生が国語で熟語の成り立ちについて学習しました。熟語の成り立ちを考え、4つに分類しました。
・先頭 ・縦横 ・山頂 ・作文 ・洗顔 ・幸福 ・強弱 ・小島 どのように分類すればよいのでしょうか。なかなか難しいものです。 考えた分類方法を友達がわかるように説明していました。 6年生 日光移動教室発表会
6年生が日光移動教室で学習したことをまとめ、5年生に発表しました。発表する6年生も、発表を聞く5年生も真剣に取り組んでいました。
6年生 国語 敬語
6年生が国語で敬語の学習をしています。
・あっ。お母さんは、今でかけてて。山田さんが来たって、言っておきます。 これをどのように直したらよいのでしょうか。子供たちにとって簡単な問題ではないようでした。 6年生 英語に親しむ
外国語活動は、基本的には担任とALTによる授業です。今日は、「f」を書く練習をしてから、国名の学習をしました。
6年生 算数 比と比の値
6年生が算数で「比と比の値」の学習をしています。今日は、学習のまとめをしました。教科書の練習問題、ドリルの問題を解きました。
6年生 外国語活動 場所を尋ねる
6年生が外国語活動でどこに行きたいか考え、そのことをもとにALTと英語でやり取りをしました。英語で授業が進みます。
6年生 図画工作 自画像
6年生が図画工作で自画像を描いています。もう少しで出来上がりそうです。
6年生 日光ナビ
6年生が日光の学習のまとめをしています。5年生に発表するため、プレゼンテーションソフトを活用しています。
6年生 国語 短歌を作る
6年生が国語の学習で、「たのしみは」で始まる短歌をつくりました。今の6年生の楽しみなことは何でしょうか。
6年生 日光移動教室のまとめ
昨日、日光から帰ってきた6年生。早速、パソコンを使って学習のまとめをしています。実際に見てきたことで、行く前とは違った学習になっていることでしょう。
帰ってきました
無事、帰ってきました。
今日までさまざまなことにご協力いただきまして、ありがとうございました。 高坂サービスエリア
予定より早く到着しました。学校到着も30分くらい早まりそうです。
昼食
移動教室最後の食事はカレーライス。よく食べます。
天気は雨。予定どおり出発できそうです。 富弘美術館
これから、約1時間の見学となります。すぐ近くに草木湖があります。
天気は、小雨。全員元気です。 いろは坂
帰りは28のカーブ。
|