6年生 外国語活動
6年生が外国語活動で「I can〜」の表現について学習しました。歌を歌い、動作を加えながら、「Yes,I can.」「I can〜.」「No,I can't.」「I can't〜.」などの表現をしました。繰り返していくうちに、慣れていくのがよくわかりました。
![]() ![]() 6年生 毛筆 「牧場」
6年生が毛筆で「牧場」を書きました。筆順と点画のつながりに気をつけながら、書いていました。
![]() ![]() 6年生 調理実習 スクランブルエッグ
6年生が調理実習で、スクランブルエッグに挑戦しました。おいしいスクランブルエッグができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 算数 分数のかけ算
6年生が算数で分数のかけ算について学習しています。今日は、約分が必要なかけ算、帯分数が含まれたかけ算の計算の仕方について考えました。今まで学習したことを生かしてよく考えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 家庭科 調理実習
6年生が家庭科で調理実習をしました。グループごとに協力しながら、おいしい野菜炒めを作りました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 理科 ものが燃えるとき
6年生が理科で「ものが燃えるとき」について学習しています。今日は、酸素100%の中でろうそくや線香の燃え方を調べました。まず、先生から実験のやり方について教わり、それからグループごとに実験をしました。空気の中との違いがよくわかったことと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 音楽 口を大きく開けて
6年生が音楽で「空も飛べるはず」を歌いました。口を大きく開けて歌う練習をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 家庭科 朝食から一日の健康を
6年生が家庭科の学習で朝食から、おもにエネルギーのもと、おもに体をつくるもと、おもに体の調子を整えるもとに分類できることを学びました。その後、今日の給食を分類しました。バランスのよい食事が大切であることがわかったことでしょう。
![]() ![]() 6年生 理科 ものが燃えるとき
6年生が理科で「ものが燃えるとき」の学習をしています。今日は「空気が入りやすくなると、ものはよく燃えるのだろうか」という問題について、実験結果をもとに考えました。
![]() ![]() 6年生による読み聞かせ
6年生が朝の時間、1年生のお世話をしています。今日、水曜日は、読み聞かせをしました。6年生は1年生のために一生懸命やっています。
![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 全国学力テスト
今日は、全国学力・学習状況調査の日です。6年生は、朝から集中して問題に取り組んでいます。実力を発揮してほしいものです。
写真は、窓越しの撮影のため、鮮明ではありません。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 社会科 弥生時代
6年生が社会科で歴史の学習をしています。今日は弥生時代の米づくりについて、調べる学習をしました。資料をよく調べ、まとめていました。
![]() ![]() 6年生 図画工作 立体オブジェ
6年生が図画工作の学習で立体オブジェに取り組んでいます。発泡スチロールや紙粘土などを使って工夫しながら白いオブジェを作っています。出来上がりが楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 算数 線対称
6年生が算数で、線対称の図形のかき方について学習しました。本校では、3年生以上で習熟度別指導を行っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生のお世話
毎朝、6年生が1年生のお世話をしています。本を読んだり、クイズを出したり、・・・。1年生を楽しませようと工夫しています。
![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 委員会や係を決める
高学年になると、すぐに委員会活動が始まり、学校全体のために仕事をすることになります。
特に6年生は、委員長になるなど、中心になって活躍することが期待されています。今年の6年生も頑張ってくれることでしょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 よく働きました
6年生は体育館、昇降口などもきれいにしました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 入学式前日準備
今日は入学式の前日です。毎年、別所小学校では、新6年生が、準備の仕事をします。気持ちよく働く6年生。素晴らしいです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |