6年生理科
人の血液循環について学習をしていました。心臓の弁の仕組みについても、確認していきました。
6年生図工
アートボックス「箱の中に名画の世界をつくりこもう」の作成をしていました。それぞれ自分の好きな名画を選び、作品作りに生かしていました。どんなアートボックスが出来上がるか、とても楽しみです。
6年生 研究授業 分数のわり算
本校は、校内研究で算数の研究をしています。この日は6年生の「分数のわり算」の研究授業を行いました。子供たちは計算の仕方をよく考え、説明していました。
6年生 算数 思い出そう!
6年生はこれから算数で「分数のわり算」について学習します。「わる数の分子と分母をひっくり返してかける」という計算の仕方を、子供が見出していくために今までの学習の復習をしました。
学校公開2 6年生総合
総合の学習で、防災について学んでいます。今日は日本赤十字社の先生方にお越しいただき、三角巾を使ったけがへの対応を教えていただきました。
止血の仕方、頭部の巻き方、腕、足首の固定の仕方など、実践的な学習に子供たちも興味をもって取り組んでいました。 6年生 日光移動教室に向けて
6年生が日光移動教室に向けて、事前学習をしています。日光について調べることを決め、パソコンを使って調べているところです。
6年生体育
ソフトボール型ゲームの学習です。グループごとに打つ練習に取り組んでいました。投げる方も打つ方も真剣です。グループでアドバイスを掛け合いよく協力しています。
6年生英語
ALTによる英語の授業です。誕生日をたずねたり、答えたりする学習をしているところです。
6年生プール清掃
全校の代表として、6年生がプール清掃を行いました。6月半ばから始まるプールに向けて、みんなが気持ちよく使えるようにと、一生懸命にきれいにしてくれました。
6年生算数
「分数のかけ算」の学習です。□×□=1になるような分数を考えながら、逆数について新しく学びました。
6年生国語
「漢字の広場」での「3字以上の熟語の構成」について学習をしました。3字以上の熟語には、「市町村」のように一字の語が並ぶ構成や、深呼吸のように一文字と二文字語が結びつく構成があることなどに気付き、理解をすることができました。最後はグループで、三字の熟語を考えました。みんな熱中して取り組みました。
6年生算数
「分数のかけ算」のまとめの学習に入っています。小数×分数の計算の仕方をどのように進めていくか、それぞれのやり方を出し合う中で、簡単な方法がつかめていきました。
6年生算数
分数のかけ算の学習です。線分図を活用する等、考え方を大切にしながら、学習を進めています。
運動会11
最後の競技は全校での大玉送りでした。接戦でした。どちらも大健闘しました。
運動会前日
運動会前日の最終練習がありました。どの子も最善の力を出せるよう、気合いを入れてリハーサルにのぞみました。明日の運動会では最高の演技を見せてくれることでしょう。どうぞご期待ください。
6年生図工
墨の濃淡を生かし、絵を描いています。それぞれ、個性あふれる作品となりそうです。
5、6年生ソーラン節
ソーラン節の練習に子供たちの熱が入っています。気合いの入ったかけ声、腰の低いきれのある動き、と迫力が伝わってきます。本番まであと少し。最後までさらなる向上を目指していきます。
6年生理科
二酸化炭素が混ざると白く濁る性質をもつ、「石灰水」を使った実験を行いました。
6年生道徳
命の大切さ、尊さ、重さについて犬の命を助けるお話を通して、考えていきました。
6年生学級活動
学級会ではクラス目標について話し合いました。どんなクラスにしていきたいか、小学校生活最後の一年であり、最高学年としての一年間として、真剣に一人一人が考えていました。
|